※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
お金・保険

高額医療費制度についての申請について質問です。自然分娩の場合でも申請が必要か、対象になる条件や申請書の提出時期について教えてください。保健組合に加入している方全員に案内が届くのでしょうか?

高額医療費制度について質問させて下さい!無知でお恥ずかしいですが教えてくださると助かります🙇‍♀️

去年の9月に自然分娩で出産したのですが、保健組合から高額医療費制度の案内が届きました。2年以内に申請書を提出するように書かれています。

自然分娩なので適用されないと思うのですが、この案内は自然分娩でもみなさん届いていますか??

自然分娩で返ってくるお金がなくても申請書は必ず提出しなければいけないのでしょうか?

因みに分娩中の異常は全くなにもなかったのですが高位破水で感染して抗生剤を打ったり、完全破水が出来ずお産が進まなかったので医師に羊膜を切開してもらったり、あと妊娠糖尿病でハリイスク管理でした。変わったことといえばこのくらいしか思いつかず。。

請求額は端数は省きますが674000円で出産一時金を引いて手出し254000円でした。高額になったのは部屋の差額代がたかかったからなので差額ベッド代(72000円)は高額医療費制度の適用にならないことも分かっています。

保健適用で支払った額が私の場合8万円を越えると対象になるらしいのですが、明細書を見てもどこをどのように見れば確認できるのかがわかりません、、本当に無知ですみません。。

高額医療費制度の案内は出産してなおかつ健康保険組合に入っていれば全員に届くのか教えて頂きたいです!!

正直返金があるのなら喜んで申請したいのですが返金される心当たりがないのでそれでも申請しなければいけないのか迷っています💦

どなたかアドバイスください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保険点数の部分だけみればよいかと💦
多分そのくらいなら保険点数は
1~2万程度じゃないですかね?

うちの組合では申請しない限り
案内はきたことないです💦

• み🔰

み🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦💦

コメントありがとうございます!!!

• 7月25日
  • み🔰

み🔰

再度失礼します。

保険点数計算したら32000でした!
    ここの点数が8万越えたら適用っていう感じでしたら私は申請しても意味ないんですよね??
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 7月25日
  • み🔰

み🔰

解決したかもしれません!🙇‍♀️🙇‍♀️お忙しいところ相談に乗ってくださって助かりました!!ありがとうございました!!🙇‍♀️✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

保険点数分が32000なら金額にして32万、そのうちの自己負担は3割なので約96000円ですよね😃
一般家庭の収入だと約8万超えたら申請できるので1万くらいは返ってきそうですね😄

• み🔰

み🔰

ありがとうございます!!

保険分負担額という欄に96.060円と書いてありました!
    お恥ずかしい話ですが保険の点数のことなど調べても意味が分からなかったので教えてくださって本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️!

もし戻ってくるなら嬉しいです😭✨

正直、複雑な書類を見てこんな面倒そうなことして戻ってこなかったら時間の無駄💦と思ってしまっていました💦💦
    調べながら申請してみます!ありがとうございます😭✨

• 7月25日
  • み🔰

み🔰

何度もすみません💦
    お聞きしたいのですが、自然分娩でも自己負担96000なら適応されるのでしょうか??
    吸引分娩とかは全くしていないのですが、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩は対象外ですが、そもそも自然分娩は保険適応でもないので96000円の中には入ってないはずです😌
    この情報だけでは分かりかねますが、ハイリスク妊娠ということで何かしらの保険適応の医療行為があったのだと思います🤔
    会陰切開、人工破膜などなど、、、

• 7月25日
  • み🔰

み🔰

だいぶ時間が経ってからのお返事失礼します💦

アドバイスをいただいて、申請したら適応されて返金してもらえました!

ママリ🔰さんからのアドバイスがなかったらそのまま放置してしまうところでした🙇‍♀️

ありがとうございました!!❣️

• 7月13日
み🔰

保険点数計算したら32000でした!
ここの点数が8万越えたら適用っていう感じでしたら私は申請しても意味ないんですよね??
色々聞いてすみません🙇‍♀️