※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

7ヶ月半の娘が自閉症疑い。人に興味なく、反応なし。オモチャに笑顔。育児がしんどい。

自閉症疑いの7ヶ月半の娘。
なんでこんなに人に興味ないんだろう
人の声に全然反応しない
一緒に遊んでも手とオモチャしか見てない
覗き込んでも目逸らす
たまに笑うけど人じゃなくてオモチャ見ても笑ってる
自分の子だけど怖い、不気味と思ってしまいます
私が鬱じゃないかと言われるけどこんな子を育てていて鬱にならない人いたらその人に育ててみてほしいです。
確かに成長するのかもしれないけど、変わる保証もないし、このままかもしれない。
とにかく今本当にしんどいです

コメント

ぽむ

いつもよく見ている分、気になることが出てくるとそこばっかりが目についてしまいますよね、、、😢
追視はできますか??

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    追視はあります!
    ので、余計目が合わなかったり声のする方を向かないのが心配で😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

自閉症疑いってまだ診断されてないですよね?
それとも病院で言われたんですか?🙄

それくらいの時期なら人に大して興味ないのも全然あるあるだと思いましたけどね🤔

しんどい気持ちを否定してるわけでは決してないです!
気にしなくていい範囲じゃないか…?と思っただけです😔

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    小児の発達障害をみているベテランの臨床心理士の先生に言われました。
    人にあんまり興味ないのも今の月齢はあることなんですね…ただ、私(母親)にすら全然興味ない感じで…私見ても笑わないし、顔見てこないし、私の声のする方見ないし、って感じなんです💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月の頃はそんな感じでした。後追いもしないし、ママがいなくても探すこともない。人見知りもしない。目もあってる感じもなかったです。

1歳過ぎても全然歩かないし、指差しも1歳半くらいまでしなかったです。今1歳11ヶ月ですが、目もしっかり合うしコミュニケーション取れてますよ。

私も不安で仕方なかったですが、結局ある程度大きくならないと何も言えないですし、障害があろうがなかろうが代わりにお母さんになってくれる人はいないわけで…どんな子であっても受け入れるしかないということです。

心配して不安になって鬱々と過ごす1年と、まあなるようになる!と過ごす1年。どうせ過ごすなら明るく過ごした方が有意義ですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

お子さん、すごく成長されたんですね。やっぱり子どもは成長して変わることもありますよね💦
    笑ったりはありましたか?
    うちの子、朝起きて私見つけても、親に預けて買い物など出掛けて帰ってきて声掛けてもニコリともほぼしないので、寂しくて…この子私じゃなくてもいいんだろうな、と思ってしまって💦
    同じ赤ちゃん時期なら、心配せず可愛い~で過ごした方がいいとは思いつつ、なかなか受け入れられずにいます😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、全くママである必要ない感じでしたよ😅ママ甲斐がないなーと思ってました。笑うには笑ってましたが、ママ見て嬉しい!みたいな感じではなかったですね。

そういう感じが出てきたのは1歳ぐらいからだったかなあと。それでもママーって泣いたりはそれこそ1歳半とかそんな感じです。

今やママママうるさいぐらいですよ😅

• 7月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

ママ甲斐無い、めっちゃわかります😣
    育てるしかないのはわかってるのですが、このままの娘をきちんと育てられる自信もなく、日々なんとか世話してる感じです。
    娘もはじめてのママリ🔰さん
    のお子さんのように変わってくれたらいいのですが、、

• 7月30日
やまよ

私見ですが2人育ててみて思うのは、同じ月齢でも子供によって全然違うということです。
確かに変わる保証はないし何らかの障害がある可能性もあるかも知れませんが、成長と共に気にならなくなって何も問題ない可能性も十分あると思います。
うちの上の子は赤ちゃんの時あまり笑わず、下の子を産んでから赤ちゃんってこんなに笑うんだ👀と発見でした💦順番が逆だったら心配していたと思います。上の子は今はよく笑いますが、結構気難しいというか…赤ちゃんの時から性格があったんだなと思ってます😅

1人だと思いつめてしまうので、一時保育なども利用してお子さんと離れる時間を増やしてはどうでしょうか?
何回か預けて様子を聞いてみることも出来ますし、親とは違った目で見てくれると思います。

• みーちゃん

みーちゃん

性格もあるし、成長で変わることもありますよね…ちょっとは期待したいです💦
    一応、来月から保育園に預ける予定です。
    離れて私も気分転換になるだろうし、保育士さんから見てもらってどうか、も聞こうと思っています!

• 7月29日

うちも7ヶ月のころは目は合わなかったですし何もないとこ見て笑ったりもしてましたよ☺️よく部屋の角見て笑ってました💦
呼び掛けてこっち向くとかもなくて、名前呼んでこっち向くようになったのは1歳前くらいからでした。
7ヶ月だとそんなもんだと思って、気にしたこともなかったです。
一緒に遊ぶとかもまだまだだと思います。
1歳過ぎてからは劇的に成長して言葉も同じ月齢の子より出ています。
まだ産まれて7ヶ月半です。
もう少し見守っていてほしいなと思います…😫

• みーちゃん

みーちゃん

気にしすぎも良くないですよね💦
    名前どころか、人の声のする方にチラっとも見たり向いたりしないので、本当に人に興味ないのかなと心配してしまいます…
    赤ちゃん、成長しますもんね。娘も成長で変わってくれるといいのですが💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか??
うちの子は特にネットとか変な知識入れず可愛い可愛いで育ててますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

ちょっと心配なことを調べるとすぐ自閉症とか出てしまって…ネット見ない方がいいですよね😭

• 7月29日
すみっコでくらしたい

7ヶ月でその感じは結構普通な事なので
たくさんの人が育ててると思いますよ。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね、、心配しすぎですね、、

• 7月29日
ママリ🐤

育児相談に行かれてはどうですか?自閉症の傾向があるならフォローしてもらえるかもしれないし、そういう傾向はなく7ヶ月だとこういう子もいて個人差の範囲だと思いますよって言われたら安心できるでしょうし。みーちゃんさんが鬱傾向なのであれば、通院して楽になれるかもしれませんし。身近な人に相談しても納得できなかったりしんどい気持ちが続いてるならプロに相談するのがいいかと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

保健師さんには相談したのですが、まだ診断できないし、もし自閉症とかあったとしても療育とかにはまだ早いので個性もあるし様子見で、と言われたくらいでした。私の鬱傾向は言いづらいのか指摘はされなかったです💦

• 7月29日
あー

めちゃくちゃわかります!
息子もそのぐらいの時は人なんてまるで興味なしで目も合わず呼んでも反応せず、目の前にいるのに顔を見てもらえず毎日本当に辛かったです。
我が子ながら悲しみ超えて恐怖感じてましたし、虚しくて毎日泣いてました。
1歳前後から徐々に目が合うようになり、今ではバッチリ目合いますし人にベッタリです。
こういうパターンもあるので、少しでも気持ち楽になってもらえたらなぁと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

同じような方がいて少し安心しました💦
    目の前にいるのに顔見てもらえない、本当に辛いですよね…私のこと見えてないのかな?みたいな。母親の自信なくします…
    あーさんのお子さん、笑いましたか?うちの子あまり笑うこともないので本当に虚しくて😢
    でもあーさんのお子さん、成長されたんですね!娘もそうなってほしいです😭

• 7月29日
  • あー

あー

息子はくすぐりぐらいでしか笑わなかったです。
    1歳で歩き出してから表情豊かになりました😊

• 8月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

ママにも反応薄かったですか?
    娘、私の声にも姿にも反応なし、私いなくても全然平気で…
    育児本とかではママと目が合うとニコッとしますとか書いてあるけどそんな事全く無くて…
    質問ばかりですみません💦

• 8月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

あと、歩き出して表情豊かになるまで辛くなかったですか?💦
    私すでに心が折れそうで…
    どうやって乗り越えましたか?💦

• 8月2日
  • あー

あー

めちゃめちゃ辛かったです、何ヶ月も心折れっぱなしの鬱状態で解決してくれたのは時間だけでした😓

• 8月5日
ガォ🔰

自閉症の疑いがある‥とはお医者さんに言われたのでしょうか?💦

文面だけではなんとも言えませんが‥ママが感じている"違和感"はママにしか分からないと思いますし、、他人がどうこう今の段階で言えるわけでもありませんが‥

反応しなかったりしたら不安にもなっちゃいますよね><
検診等で"他の子と違う"と感じてしまったのでしょうか(´・_・`)

もし、、悩みがあってどうにかなってしまいそうなら、一度保健センターなどいって、お話ししてみるのもいいかもしれませんね😌
きっといいアドバイスなどいただけますよ😌

• みーちゃん

みーちゃん

自閉症かもと思って、知り合いの繋がりで小児の発達障害をみているベテランの臨床心理士の先生にみてもらって言われました。
    他の子との比較ではないのですが、母親を必要としていない感じや、母親の認識がなさそうな感じの違和感がものすごくて…
    保健師さんには相談したのですが、まだ診断には早いので個性もあるし様子見で、と言われたくらいでした。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも同じ状況で悩んでいます。名前を呼んで振り返るどころか、近くで声をかけてもこっちを見ない。音には反応するので、聞こえているはずです😢

あとうちもどこ見て笑ってるの😥ってことあります。
やりとり感がなくて、ふたりきりでいるのがつらくなりますよね。お気持ちよーーーくわかります😭

みーちゃんさんのお子さんもうちの子も、これからぐんと成長しますように!!

• みーちゃん

みーちゃん

同じ感じなんですね😢
    そうなんです、、もちろんまだ話せないし、コミュニケーションばっちりを求めるわけじゃないですが心が通じあってる感じが全く無くて。一緒にいるのすら辛いです。
    ほんとに、お互い今心配しすぎてたね、って後で言えるくらい成長してくれるといいですよね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらのコメントや、ママリで同じような投稿を見てみると、10ヶ月や1歳あたりでぐんと成長するお子さんも多いみたいですよね😊私はそれを期待しています!
    みーちゃんさんも、先生に言われたことで余計気になってしまうかもしれませんが、まだわかりませんよ!
    気にしすぎて可愛い時期を楽しめなかったという方も多く見かけました。

こんなこと言ってる私も毎日泣いてるのですが😅、変わってくれるのを待ちましょう!同じくしんどい思いをしてるのがここにもいます!1人じゃないですよ!育児頑張りましょうね😊

• 7月30日

退会ユーザー

生後6ヶ月の娘を育てていますがまっったく同じような状況で毎日鬱状態です。。
    その後お子様のご様子はいかかですか?💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまいすみません💦それと質問者さまにも通知がいってしまっていたらご迷惑をおかけします😣

うちは8ヶ月頃まであまり成長が見られず、反応が悪く本当に辛い毎日でした。でも9ヶ月の終わり頃から指差しのようなことをはじめ、少しずつ要求したり名前に振り向いたりするようになりました。やりとり感も皆無だったのが、成長しています。

発語がまだだったりと心配なこともありますが、成長がゆっくりだとしても息子は何も悪くないし、息子の1番の味方である親ができないことばかりに目を向けていてはいけないなと思い、最近は少し落ち着いています。

いま娘さんが6ヶ月ということで、すぐにぐんと成長するかもしれませんし、うちのように少し時間がかかるかもしれませんが、必ず反応はでてきます!
    私も一時は病みすぎて、このまま成長しなかったらどうしようとか思ってました💦お辛い気持ちすごくわかります。でも6ヶ月はまだまだ赤ちゃんです!可愛い可愛いって笑顔で見守ってあげてください!😊

• 2月1日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    今日も娘と2人、何をしてよいかもわからずモヤモヤしていたのでこうやってお返事あるだけでとても救われます😭

息子さん、反応が返ってくるようになったのですね💖!
    私は今、本当に大声出しても聞こえてないかのようで…💦
    声に振り向いてくれるようになったらめっちゃ嬉しいです🥺

以前臨床心理士さんに診てもらったとのことですが、その時何か言われましたか?
    また保育園ではどのような感じですか?私も4月から保育園に入れるようになっているのですがめちゃくちゃ不安です。。
    いろいろと聞いてすみません💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨床心理士さんに診てもらったのは、質問者のみーちゃんさんのことですかね?💦
    息子はまだ、保育園には入っていません😊

すみません、私あてに質問が来ていたので答えてしまいましたが、質問者の方への質問でしたかね?💦すみません😭💦

• 2月1日

退会ユーザー

すみませんー!あまり仕組みをわかっておらずご迷惑おかけしました💦

でも息子さんの成長のような事例があると聞けて少し希望がわいてきました😭
    質問できて良かったです😿✨
    ありがとうございます💖

• 2月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

違う方にも返信させて頂きましたが、、臨床心理士さんの件は書かなかったので、こちらに書かせていただきます!
    市の臨床心理士さんに見てもらったのが8月頃だったかな?と思うのですが、その時は、臨床心理士さんにも同席の保健師さんにも泣いて抱っこされず、相談している間も私の膝の上でおもちゃで遊んでいい子にできたり、2人のほうをちゃんと見る、などと言われて今の時点では特に問題ないと言われました。

• 2月6日
ママリ

少し前の質問にすみません。
8ヶ月の娘がいます!
当時のみーちゃんさんと悩みが同じです🥲
その後どうですか?