※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

子どもへの怒り方について相談中。脅しを使わず効果的に伝える方法がわからず悩んでいる。どのように怒っているか、特におもちゃや食事に関して。

子どもへの怒り方について。
鬼が来るよとかおもちゃ返しちゃうよ!とかの脅しは良くないといわれていますが、脅しを使わないで言って聞かせるのがすごく難しいです。息子を否定する言い方ではなく、お母さんが悲しいななど自分の気持ちを伝える方法を使ってみても、息子には全然効果はなく,目を見てしっかり伝えても伝わらないし、言うことを聞かなかったり、話を逸らされたり、ひどい時はおちゃらけたりと現状を変えることができません。
そして脅しのような言い方をしてしまいます。
みなさんどのように怒っていますか。
怒る内容としては、おもちゃがほしいとお店で泣き喚いて動かなくなったり、ご飯を食べない(嫌いな食べ物ではなく食べられるもの)でただだらだらと椅子に座っていたりです。ご飯に関しては怒るとすぐ自分で食べれないから食べさせて!となってしまいます。下の子がいるので食べさせられる時は食べさせてあげて完食しますがこれもこのままでいいものなのか、、、
子育て本当に難しいです。

コメント

miii

おもちゃは入る前から今日は買わないよと約束しています!行くとほしくて忘れてしまうので行く前に約束したよね?と、それでも我儘を言っていたらもう連れてこないよ〜と言っています
ご飯は3回ふざけたら片しています!2回目に次ふざけたらもう食べなくていいよと、3回目にふざけて片して泣いて食べるとなっても、ふざけて食べてほしくないし行儀が悪いからもう食べなくていいと言っています
前は脅しのような感じでしたが最近は短めに正論をぶつけています😂
ふざけるとこっちもイラッとしてしまいますよね😭怒り方はずっと悩んでいます💦

千晴

うちもご飯は本当そんな感じです💦
でも、いずれ自分で食べるから今はいいかなぁーっと思って食べさせて終わりにしちゃいます。きっと甘えですよね😅
注意の仕方は脅しはしていなくて、短く伝えています。
登っちゃいけないところに登ってる時は、降ります!と繰り返し伝えて、降りた後に褒めたり何で登っちゃいけないかを伝えています。
しかも言い方は無ですw
まずはだらだら言葉を並べるよりも、短くやってほしい行為を伝えてみてはどぉですか?

はじめてのママリ🔰

うちは共感したら話が通じやすいのでおもちゃがほしいとかでその場から動かずとかになるとママも欲しい!これ欲しいよね
あれもいいよねって欲しい気持ちに共感します
でもさー今月もう予算分使っちゃったからとかパパに聞かないとダメなんよー
で納得します
何に関しても怒るよりまず共感した方が通じるタイプなのであまり怒ることはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんは外では自分で頑張る子なので家では食べさせて欲しいなら全然やってあげます
    そこの甘えたい気持ちは大事にしてます

• 7月24日
ゆめ

おもちゃ欲しい系は『そっか~このおもちゃかっこいいからほしいね!こっちもかっこよくない!?今度の日曜日テレビでやるもんね~帰ったらこれのDVDみよっか!じゃあ早くお会計しないと!DVD終わっちゃう!』など次から次へと話題を変えて気をそらします🤣