※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が混合で育てるか悩んでいます。混合にした経験のある方のアドバイスが欲しいです。混合で母乳を続けるコツや注意点を教えてください。

もうすぐで生後3ヶ月になる子を完母で育てています。最近母乳の出が悪いのか飲みたりなくてグズる事が多くなりました😣夜は7時間くらい寝てくれるので朝はおっぱい張っている事が多くよく出ているからか機嫌もいいのですが、夕方から夜になってくるとおっぱいが朝程出ないので機嫌が悪くなる事があり、混合にした方がいいのか迷っています。ただ、混合にすると余計におっぱいが出にくくなってしまわないかや、ミルクばかりを好んで要求してしまわないかが気がかりです。混合で育てた事ある方、どのような感じでミルク与えてましたか?混合だと途中から母乳を飲まなくなってしまう事とかありますか?(できれば母乳は1歳前くらいまではあげたいなと思っています。)

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

混合でも、必ずミルクの前に母乳をしっかり吸わせて、3時間おきくらいの授乳ができれば(そうなるくらいのミルク量しかあげない)
母乳が出なくなるわけではないと思います🙂
娘さん次第ですが、ミルクの方が楽に飲めるので好きになっちゃう可能性はゼロじゃないです。もし避けたいなら母乳相談室などのおっぱいに近い哺乳類を使うなど、出来る対策はありますよ。
私は逆に娘が哺乳類もミルクも拒否で、生後3ヶ月過ぎから完母になりました。あまり母乳量が多くないため基本的にミルクを足していたので、完母になってから2時間おきの頻回授乳でしにそうでしたが😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❢
    母乳飲ませた後にミルクを足すのはいい方法ですね❢そうすると次の授乳まであまり長時間開くことなくできますもんね😌
    ミルクや哺乳瓶拒否されちゃったら母乳量を増やす策を考えなくちゃいけないですね😵どうやったら増えますかね?産後あまり食欲なくて普段の半分たべない時もあるのでそれで母乳の出も悪くなってしまったんでしょうかね😱
    新生児の時の頻回授乳はほんとに大変ですよね😂わたしもその時期は睡眠不足すぎてしんどかったです😵

• 7月24日
まゆ

同じ感じで助産師さんに相談したことあります!
夕方はどうしてもおっぱいの量
減っちゃうのって言ってました。
お風呂上がりや夜、朝は
おっぱいたくさん出るみたいです😃
私はお風呂上がりだけミルクあげてますが
ほぼ哺乳瓶拒否なのでめちゃめちゃ
お腹空かせてからあげてます😂
ちなみにおっぱい出ないと諦めて
混合でやってましたが今は
ほぼ完母でやってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❢
    同じ様な方がいてとても参考になります❢🙇うちの子も哺乳瓶拒否してしままわないかが心配ですが、一度試してみようと思います😊私も拒否されたら諦めて母乳がいっぱいでる方法を考えます😂

• 7月25日