※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

後頭部に黄色い滲出液が出ており、脂漏性湿疹かもしれません。皮膚科が休みなので、休み明けに受診を考えています。日中はシャワーと保湿をしています。

どのような対応されているのかお聞きしたいです。

脂漏性湿疹だと思いますが、後頭部の黄色い滲出液が凄いです。かさぶたになっている所もありますが、
寝ているところが、黄色でびっくりしました。

皮膚科もお休みなので休み明けに治らなければ受診しようと思ってます。

ちなみに、日中泡なしの汗を流す程度シャワーと保湿は行ってます🤔

コメント

ママリ

ベビーオイルを馴染ませて櫛で解かすと面白いくらいボロボロ取れますよ!
そして臭い🤣
お風呂前にやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いです、、笑

黄色い滲出液が腕とかにもつくほどべちゃべちゃになってたのですが
    この後かさぶたになっていくと思いますか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

結構酷い症状みたいですね💦
    ウチはすぐかさぶたになってたので気にしませんでしたが、質問者さんのお子さんの場合は休み明けに一度病院で診てもらうのが良さそうですね💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すぐにでも皮膚科行きたいです💦
    とりあえず休み明けまで、ケアしていきたいと思います🤔

• 7月24日
まっこ

うちの子も一時期なってましたが、シャンプーする前にコットンにひたひたになるくらいオイルを含ませてペタペタとその部位を湿らせて…5~10分ほどしたらシャンプーして指のはらで優しく洗ってあげてました。
ガリガリと削り取るのはNGらしいので、ひたすら優しく。
それで1週間程でキレイに治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、べちゃべちゃになったりしました?

• 7月24日
  • まっこ

まっこ

その液自体がですか?それともオイルでペタペタすることでべちゃべちゃに…ってことですか?

最初はしっとりしましたがすぐカサカサしてキレイに治りましたよ。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    滲出液の大半が今べちゃべちゃの状態なので心配してました、、
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月24日
てん

息子も脂漏性湿疹が酷く、黄色いのが固まりかさぶた状態で訪問助産師にこれは酷いと言われました😭
シャンプーでよく洗っててもなかなか取れないですよね💦
お風呂前にベビーオイルを塗って10分以上ふやかしてお風呂でシャンプーでよく洗って洗い流して下さい!
毎日やっていれば取れます!
あとは、皮膚科に行って軟膏をもらったらあっという間に綺麗になりました!
そしたら、今度は乾燥性湿疹になってと…子供の肌トラブルはほんと大変ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お聞きしたいのですが、
    軟膏はステロイド入っている物をもらいましたか?

• 7月24日
  • てん

てん

ステロイド入ってます!
    生後2ヶ月からステロイド使用していますが(現在も)、きちんと使用していれば問題ないですよ😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!ありがとうございます!

• 7月24日