※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち上がるときに恥骨が痛みます。恥骨痛でしょうか?会陰切開の傷も痛むが、デリケートゾーンより上が痛いです。

産後、立ち上がる動作をするときに恥骨?が痛みます。
表現が汚くて申し訳ないんですが、立っているときにちょうど見えるお股の毛の生えてるあたりです😭💦
ズキーンと重たい痛みがあるのですが、これが恥骨痛というものでしょうか…?
会陰切開の傷も痛むのですが、明らかにデリケートゾーンより上が痛みます…

コメント

しお☘

私も痛かったです。
産後で骨盤が開いてるからだと思います。
仙腸関節や大腿骨あたりが痛いと思います。

整骨院に通って整えてもらうのが早いです。

帝王切開だったので、生後2ヶ月から通いましたが、週1で整骨院通って2〜3ヶ月くらいは恥骨の奥あたりが痛かったです。

それまではとこちゃんベルトなど骨盤ベルトで押さえてました。自分だとなかなか治らないので、プロの手を借りるのがいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら場所的に違うかもしれませんが、あまりにひどいようなら整骨院も検討してみます(T-T)
    骨盤ベルトとも使ってますが、やはり辛いですね…

    • 7月24日
ます

恥骨結合は軟部組織で結合してますので赤ちゃんの頭が通る時に少々(時には多々)ダメージがあります。

さらに腹筋や内腿の起始部でもあるため腹筋や内腿が働く動作でも痛むことがあります。

私は自然治癒するまで待ちました。
ダメージ具合にもよりますが自然に治ります。気になるならドクターに相談ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたらそれかも知れません(T_T)
    赤ちゃんは小さかったのですが、いきむ力が足りずお腹を思いっきり押され、結構強引に押し出されていたので…😞
    検診まで続くようならそこで一度相談してみようかと思います!

    • 7月24日