※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🔰
家族・旦那

前にもここで相談させてもらったことと同じなのですが…自分たちの住みた…

前にもここで相談させてもらったことと同じなのですが…
自分たちの住みたいところを、義母に拒否されて引っ越せません。

私は子育ては、落ち着いた環境で、教育環境も整っていて治安の良いところがいいと考えています。
夫はそこまでこだわりはありませんが、環境がいいに越したことはないと考えています。
今は義実家から車で30分くらいのところに住んでいて、わたしが住みたいところは高速で1時間くらいのところです。

義父が病気で左半身麻痺になりリハビリをして車の運転までできるようになりましたが、車で事故に遭いまたリハビリ生活に戻りました。今は杖歩行はできますが、トイレなどうまくできずかなり汚したりするようです。
そんなこともあり、義母は私たち家族は近くに住んでほしいと言っています。
義母は義父がそんなことになり、メンタル的におかしくなってこちらの言い分が通じません。
私たちが住みたいところを説明しても、「環境?治安?そんなの関係ない。大事に愛情たっぷり育ててもらった親に対して、勝手なことするようなら、(私たちの子にとって)こちらの祖父祖母はいないものです。そんな勝手な考え方で育てて、どんな子になるか知りませんが」と言われました。

実際、夫の実家はあまり治安がいいところでもないですし、田舎で、教育環境も整ったところとは言えません。
そんな中で育児をしてきたからこその発言だとは思います。

わたしは産後、義母にかなりひどいことを言われて、そこから義母に対しては何も許せないですし、一生会うつもりもありません。
だから今回の住む場所についても、義母の意見に沿うつもりはありません。勝手にしろという気持ちです。

ですが夫はそうはいかないのもわかります。
ただ、夫も介護をしようと言う気はないので、義母が家で義父を見れないなら、施設に入れるしかないと考えていますし、それは義母にも伝えています(義父母がどう考えているかは知りません)。
義母に引っ越しを反対されて、でもあそこに住みたいからと押し切る勇気もないようです。ヒステリックを起こして過呼吸になって倒れられた事例が過去にあるので、強く出にくいようです。

どうすればいいのか、もはやわかりません。
わたしが折れて近くに住めばいいのかもしれませんが、近くに私の希望するような環境はありませんし、ここで義母の言いなりになると、一生奴隷のように言いなりにされるように思います。
私としては義実家とはもう縁を切ってしまいたいです。私は会うつもりはありませんし、正直子どもも会わせたくないのが本音です。今はコロナであわせてませんが……

義姉がいますが、義姉は向こうの実家に入っていて、実家から車で1時間弱くらいのところに住んでいます。今は夫と同じくらい、義父の手伝いに行っているような状態です。
私たちの味方をしてくれるような人でもないので、今回のことは話していません。

ほぼ愚痴ですね、すみません……
もうどうすればいいのかわからず、吐き出しました。。

コメント

ぴーち

とりあえず関係ない義姉は巻き込まない方が良いと思います😂
良い嫁でいるつもりなくて、縁切りたいなら尚更、義母の意見は気にもしなくて良いのでは?と思います😖
旦那さんの気持ちと自分の気持ちとだけで折り合いをつけて考えるのは難しいでしょうか?
読んでて思ったのは今もう契約してすぐ引っ越せる状態なら話は変わってくるのかもしれませが、今今強行突破で引っ越して辛い思いをするのは、実家に通わなければならない旦那さんな訳なので、もう少し落ち着くまで待ってあげたらな..って思いました😢
あと、子育て環境や治安が良いに越したことはない、気持ちはわかりますし、同じくです♡!
でも、そんなん言われたら否定というか見下すような感じになるので、少なからず良い気はしないかもです..気に入った町があるとかに言い換えするとかですかね!
そんな思いやりじゃ通用しない義母かもですけど、ヒステリックなら少しでも勘に触る言い方しないようにだけして、関わらず、旦那さんの様子を少し様子見て、落ち着いたところで引っ越しちゃいます、私なら🏠

  • ももも🔰

    ももも🔰

    ありがとうございます。
    義姉を巻き込むつもりはありません、兄弟は?という質問がくるかなと思って書いたまでです。

    やはり夫が一番苦しむから、夫を尊重するべきですよね。
    やはり私が折り合いをつけるしかないと思っています。

    落ち着けば、ですよね。
    そんな日が義母たちが生きてる間にくるとは今のところ思えません…。
    でもそれが一番平和ですよね。
    子どものためにも、押し切って環境の良いところに引っ越すよりも、穏便に物事を運ぶ方が家族穏やかに過ごせますもんね。

    ありがとうございます。冷静な意見をいただけて、助かりました。

    • 7月24日
  • ぴーち

    ぴーち

    すみません、折り合いをつけてというのは旦那さんと主さんお互いという意味で言いました!
    とってもしんどいとは思います😖
    旦那さんは主さんに我慢してまで今のまま一生住む事を望んでるわけではないんですよね?
    主さんの望み通り引越しもしたいし、自分も環境の良きところでって考えてる..けど今そんなことを言ってる余裕なく、ましてや今義母に言えない..って感じですよね😖
    お互い苦しいと思いますし、主さんが我慢して生きる姿を見ていずれ子どもまでも苦しむことになれば、みんな不幸になっちゃうかもしれません😢
    今は主さんが自分が我慢すれば...って考えが先決してしまい、少し周りが見えなくなってそうなので、そう言った意味で様子見て落ち着いて..って事で今住み続けることが平和ってことは全然ないのかなと思います😂
    腹割って旦那さんと話しあえるといいですね😢❤️

    • 7月24日
  • ももも🔰

    ももも🔰

    ありがとうございます。
    夫とは何度も話しあって、私の気持ちも話していますし、夫もそれなりには気持ちを話してくれています。
    難しいですね。
    どう選んでも、全員の希望通りにはならないのを、どうにかしようとしているんですから、どこかで無理が出てくるのはそりゃそうですよね。
    私の気持ちが落ち着くまで、ですね。
    たしかにそうですね、今のこの行き場のない悔しさや悲しさを、どうにか消化しないと、何も進めないですね。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
  • ぴーち

    ぴーち

    その通りだと思います😭
    難しいですね...自分の気持ちを言わないでおこうとかは思わず、辛いですけど、自信は持ってください😢
    子どもの事を思って少しでも良い環境へ、旦那さんの事を思って少しでも無理矢理でもどうにか寄り添おうとしている主さんは優しい母であり、思いやりのある奥様です😢❤️
    それだけは誰がどう見ても間違いないので、自信持って下さい!!!
    きっと今はもういっぱいいっぱいになってどうしたら..って感じではあると思いますけど、義両親はいつかは去っていくものですし、家族の幸せを第一に、どうか1日でも早く引っ越せる日を願ってます🙏
    良いアドバイスも出来ずに、更に追い詰めてしまっていたら本当申し訳ないです。
    応援しています🍀

    • 7月24日
  • ももも🔰

    ももも🔰

    とんでもないです。
    優しいお言葉をたくさんありがとうございます。
    救われます。

    • 7月24日
mam

私なら、そんな頭のおかしい義母のいる義実家とは縁を切り、自分たち家族の事を優先します。
義母の奴隷にはなりたくありません。
旦那様は板挟みでしょうが、一家の主として家族を優先してもらいましょう。
せめて義父の施設代を援助しますかね。

  • ももも🔰

    ももも🔰

    ありがとうございます。私の友達も同じような意見です。
    お金の援助は、こちらの生活に支障が出ない限りはと思ってますが、それ以外のことはしたくないのが本音ですね…
    家族を優先したい、本当にその通りです。

    • 7月24日
deleted user

お辛い状況ですね…
でも私も正直義両親のために自分の家族を犠牲にするようなことはしたくないです。しかも嫌なことをしてくる義母とのことなので…
介護とか本当に大きな問題だと思うので1度承諾したらズルズルと行ってしまいそうで怖いです。
ハッキリと書面で条件などを提示した上で協力なり援助なりをした方が良さそうです。
義母が大変なのも想像できますが、良好な関係だったならこんな揉めるような事にはなってなかったばず。今まで嫁に嫌がらせをしてきた代償です。大変になった時だけ頼ろうなんて虫が良すぎます。
こちらだって人間だから助けたいと思える人にはいくらでも助けるけど、そうでない場合もありますよね。嫁になったから、家族になったからとなんでもするわけではないです。
実の家族である旦那さんは本当に迷うし板挟みになるのはキツいと思いますが、そういう事もしっかり伝えて話し合った方がいいと思います。
旦那さんの家族だから蔑ろにしたくはないけど、今まで義母にされたこともあって今の状況が納得できないこと、自分たちのこれからの家族・人生にどれだけ関わってくるかなど。旦那さんには自分のご家庭の優先順位を義実家より下に思って欲しくないです。
ただ、どの程度だったら協力できるとか、ポジティブな話もちやんとして旦那さんの心の負担を少しでも軽くできたらいいと思います。

私だったら旦那さんと話し合って納得してもらい希望の場所へ引越したいですね。
高速で1時間って割とすぐ行ける方じゃないですか?飛行機の距離だったら大変ですが…
月に何回手伝いに行く、このような状態になったらすぐに飛んで行くとか、条件を決めて義母には引越しは決定事項として話します。
そして義母と義姉さん含め施設の話を本格的に出します。費用の援助や保険金の話などをしっかり話してしっかり書面に残して約束事などもハッキリ決めて…ってしたいです。

  • ももも🔰

    ももも🔰

    ありがとうございます。
    とても理想的です。
    書面を作ったり、決定事項として話を進めたり…
    それができるまともな相手ならいいんですが、そうではないのが難しいところです…

    でも参考になります。
    ありがとうございます。

    • 7月24日