※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食後に戻して心配。機嫌は良いが、ミルクや食事を戻すことが多い。風邪の治りかけで薬も飲んでいる。戻した原因は飲み過ぎや体勢、体調不良か。

6ヶ月の娘です*

今日、離乳食+ミルクを終えた後、かなりの量を戻しました😔
少し心配です。
本人の機嫌は良くて、特に泣くこともなく、指吸って寝ました😴

食べたのは、10倍粥30g・カボチャとさつまいも(和光堂)15gです。
その後に、ミルク100作って20残しました🍼

床で寝かせると寝返りして両手を広げ“ひこーき”するので、ミルク飲ませた後はいつも、バンボに座らせるか、ハイローラックに寝かせます。
ですが、バンボに座らせてもミルクを戻すことが多いです😔
かと言って、ハイローラックの上でも寝返りしたり、うつ伏せで寝たがるので、恐くて乗せられず😩

でも取りあえずハイローラックにはベルトが付いているので、頭を高くして、腰ベルトのみ固定して、斜めに座らせていましたが、ミルクと一緒に、カボチャやら離乳食も戻しました😫💦

ちなみに今、風邪の治りかけではありますが、鼻水と咳の薬も飲ませています。
離乳食とミルクの間に飲ませます。
ですので多分、その薬も戻されてしまったかと😔

昨日もですが、少し戻しました。。。
メニューは10倍粥30g・ほうれん草(和光堂)10g・豆腐(2回目)5gです。
ミルクは100足しました🍼
昨日はこの後に少し寝て起きてから、うつ伏せで遊んでいる際に少し戻して、豆腐っぽいものが出ました😔
もし大豆アレルギーだとしたら、嘔吐もアレルギー反応に含まれるようなので、心配です😔

ちなみに完ミに移行したばかりで、ミルク140前後を一日4回と、朝方に母乳1回あげています。
ミルクの量に関しては、一度にあまり飲める子じゃないのかなと思うので、多分、胃の容量が少ないのかなと。。。

ですが、今日、戻した原因って何だと思われますか??😣💦
ただの飲み過ぎか、体勢が悪かったのか、それとも体の不調か、、、
何か思い当たる点はありますか??💦

コメント

ここあちゃん

風邪のひき始めは吐かなかったですか?

次男のも離乳食の中期から後期の間食べすぎて吐くってことはありました。すごいパクパクたべるから喜んであげてたら、急に吐きました。吐いた後はけろっとしてたので、様子見でおわりました。
食べすぎて吐いたんじゃないかなー?って思いますよ。ミルクの量を減らしてみるのはどうですか?

• マコ

マコ

コメントありがとうございます*
    離乳食を始めて少ししてから風邪をひいたので、2日間ほど休んだり、量を控えめにしてたので、吐かなかった感じです。😔
    というか、引き始めの頃はミルクの飲みが少し悪かったように感じます。
    やっぱり、量が多かったんですかね😔
    本人が元気そうなら、それで良いんでしょうか。😓

• 7月23日
  • ここあちゃん

ここあちゃん

吐いても元気であれば大丈夫だとおもいますよ😃

• 7月23日
  • マコ

マコ

そうですね😌
    取りあえず様子を見ていきます🙂
    ありがとうございました😊✨