※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。32週から切迫早産で入院しましたが、それま…

私の心が狭いのでしょうか。

32週から切迫早産で入院しましたが、それまでフルタイムで仕事もしていたため出産前に夫婦の時間も欲しいと思い35週で自宅安静を約束に退院させてもらいました。
もともと家事は全くやらない夫なので退院後も出来るだけ安静にしながら最低限の家事は行っていました。
そんな中、仕事が終わり帰ってきた夫が「友達と遊びに出かけるけど俺のズボンどこ?」と言うので、洗濯をして乾燥している最中だと伝えると「それならそのまま行けば良かった。時間の無駄だった」と不機嫌に言い捨て出かけていきました。
入院中家のことができず不便をかけて申し訳ないと思っていたので、帰ってきてからは腰痛や張るお腹を抱えながらも出来るだけ頑張ってきたつもりです。
それを労って欲しいとは思いませんが、自分が履きたいタイミングでズボンがなかっただけでそんな言われ方をされなくてはいけないのかと悲しくなりました。

夫は妊娠による体の変化や切迫早産について何も知らないので妊娠前と同じ生活を求めます。説明しようとしたこともありますが興味がないのです。
臨月に入る今となっても子供の名前や出産準備について夫から何か聞かれたりしたことはありません。
経済力だけはあるので「好きなように買ったらいいよ」とすべて任せきりです。

あまりの関心のなさに「夫婦」や「家族」という実感が持てず、夫にとって私や子供は何なのだろうと落ち込んでしまいました。
そんな夫に対して思いやりに欠けるのではと思ってしまう私は考えすぎなのでしょうか、、、

コメント

ままり

切迫早産の妊婦さんを置いてそんな事言い放ってプラプラ出かけるような旦那に落ち込む必要ないですよ。私も自宅で絶対安静でした。
精神的にもきついですよね。
それなのによく動いててすごいと思います。
男ってガキなのでそんな気にしない方がストレスもたまらないと思いますよ😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    家事や出産準備をしなきゃという気持ちと、動くと赤ちゃんが心配な気持ちとで思うように動けない自分がもどかしくなってしまいます😢
    切迫早産をご経験されたママリさんのお言葉、ありがたかったです。確かにストレスを感じるのも体に良くないですよね💦気にしないように努めたいと思います!

• 7月24日
  • ままり

ままり

私はトイレ以外ずっと横になってましたよ!旦那に何言われようが気にせず。
    旦那にまた寝てるの?って最初言われたけど、まぁそれほど男って頭弱いってことです。赤ちゃんをお腹の中で育てるってどれたけ大変かわからないですよね。
    時にはスルーも爆発して発散も大事です😧リラックスできる音楽聴いたりベビーに聞かせたり自分なりのストレス発散見つけて下さい😢
    女性だけは味方です🥺

• 7月24日
りん

全然心狭いと思わないですよ。
興味がないってなんでしょう?
あなたのお腹の中にいる赤ちゃんは、ご主人との2人のお子様です。
このままだと産まれてからも家事育児完璧にこなして当たり前と思われそうですね…
産院の先生や助産師さんなど第三者に介入してもらう必要がありそうです。無理しちゃダメですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前々から「育児には参加しない」と断言しており、この人が親になるには時間がかかりそうだとは思っていたのですが、ここまで無関心とは…😢
    まずは無事に産むことを考えて体を大切にしたいと思います!ご心配ありがとうございました☺

• 7月24日
まま

いっその事何もしないのはどうでしょうか?
切迫早産で体を労わらないといけないですし、その程度のことで不機嫌にされてたら身が持ちません。
もしそれで何か言うようであれば切迫早産について話してみるとか、話しても関心持てないようなら今までと同じようにいかないんだから仕方ないことを態度で示すのがいいかと。
あなたが今までと同じようにやれてしまっているから大変さが分からないんだと思います。
少し強気に出でもいい気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から自分の思い通りにならないとすぐに文句を言う子どもみたいな人なのですが……自分の体がえらい時に言われるとつらいですね(T_T)
    言われるのが嫌でつい動いてしまってるところもあるので、それが余計にいけないですね💦

• 7月24日
  • まま

まま

体が辛いのに言葉で追い打ちかけられるなんて辛すぎます…
    本当に頑張っていると思います。
    たしかに言われるのが嫌で動いてしまう気持ちは分かります。やれは言われないですもんね…難しいですね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

切迫早産がどういう状況なのかきちんと分かってないんじゃないですかね💦
お腹の張りや腰痛がどんなに辛いか旦那さんには分からないけど、切迫早産がどういう状況なのかはきちんと分かってもらう必要がありますよ💦
お腹が張りやすい状況の中、家事をしてるんだから、旦那さんも少しは家事して欲しいですね😮‍💨私はあなたの家政婦じゃありません!!って言いたくなる。
いまからでもいいので産後の家事や育児ついて話し合ったほうがいいですよ!
じゃないと自分の負担がどんどん大きくなっていくので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那自身、幼少期に父が忙しく家事、育児を母が全てこなしていたために夫婦とはそういうものだという考えがあるようで、「家事育児はしない」と断言しているのです😣
    忙しくて参加できないことと無関心は別問題のような気がするんですけどね、、、
    親の自覚が芽生えて成長してくれることを願うばかりです😢

• 7月24日