※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管や胎盤の状態が確認されず心配です。異常がないのか不安です。

今17週なのですが16週で2回目の妊婦検診に行きました。
まだ子宮頸管の長さや子宮底長の長さを測ってもらった事がありません!
出血とか特に何も無かったのでだからでしょうか?💦
あと胎盤の位置とかはエコー見て先生は分かってるんですかね(°_°)?
ふと、特になにも言われないので大丈夫かなと思いまして…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さはたぶん後期になってエコーとかで明らかに短くなってるとか張りがすごいとかじゃないと測らないと思います。子宮底もまだその週だとしっかり触れないかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほー!そうなんですか!🧐
    今のところ何もないので大丈夫て事なんですかね😊✨
    何処かの記事に経腹エコーになったら測り始めるとか書いてあったので
    あれれーと思いました💦
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
みぃすけつー。(・8・)

私は2人目の時に7ヶ月頃から頸管が短くなり入院を勧められる程だった事もあり、今回の妊娠でその事も伝えてたので、一昨日の検診時に頸管は見てもらいました😅💦
お腹の張りも少しあるので…💦

なので、お腹の張り等がなければ、大丈夫じゃないのかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん大きくなると短くなる事があるんですね💡👀
    なるほどー🧐
    特に何もなく過ごしているので大丈夫なんですかね🥺✊
    ありがとうございます🤩💓

    • 7月23日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

頚管長は24wくらいの中期スクリーニングのときしか測ってないです☺️
子宮底長も測定始まったのは20wくらいからでした!

胎盤の位置とかエコーでわかると思いますので
何も言われていない、トラブルがないなら大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科のサイトに妊婦検診の内容が載ってるんですけど
    スクリーニングというやつが無かったです😭
    病院や地域によるんですかね🥺
    次の検診が20週なので聞いてみようかなと思います😳✨

    前置胎盤とかよく聞くので心配でしたが安心しました😊💓!
    今のところ何もなく順調です(=´∀`)
    ありがとうございます🥰🌟

    • 7月23日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    そうなんですね😢
    ママリ見てても病院によって様々なのでないところもあるみたいですね…!

    わたしも頚管長が全く問題ないのと、特に切迫の症状やトラブルが一切なかったので
    中期のスクリーニング以降そんな話題すら触れられない感じでした(笑)

    前置胎盤や子宮頸管長が短くなる時はお腹の張りや出血など兆候があると思うので
    それがなければ大丈夫だと思います☺️💓

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー😧💡
    先生から何か言ってくることが少ないのでなんとなく聞きにくい雰囲気あって🥺💦
    私の場合とりあえずは大丈夫そうですね😆✨

    お腹が張る感覚もわからないので
    多分まだなった事ないのかなーと思ってます😧
    このまま無事に大きくなって欲しいです😳💓

    • 7月23日