※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩み。搾乳で母乳をあげているが、哺乳瓶で泣く。助産師に相談し、舌を出す練習中。母乳を飲ませたいが、難しい状況。旦那はミルク移行も提案。悩んでいる。

産まれて2ヶ月が経ちましたが
低体重児で入院してたからか
ほとんど、おっぱいを吸いません。
なので搾母になってます。
搾乳した母乳を冷蔵庫に保存して
哺乳瓶で温めて飲ませてます。

退院してから里帰り2週間してましたが
ニップルや直で吸ってる時がたまにあり
大丈夫かなと思いながら先月末に里帰り終わり。

でも家に帰ってきてからというもの
授乳のセッティングをする時からギャン泣き。
くわえさせてもくわえずに泣き続け
いくら落ち着かせても、くわえさせると泣く。
なので今月中旬に助産師に相談して
みてもらうと飲み方を忘れてると。
舌もほとんど出ていないし、この子は
誤魔化しが効かない、嫌な事は嫌と表情や声で
ハッキリ伝えてくれる素直な子だから
あまりしつこく練習したりすると
嫌な事をされると思い込み
トラウマになるかもだから
まずは舌を出す練習をして飲めないおっぱいや
乳首ではない、母乳もしっかり出てるし
気長にやろうと言われたので
哺乳瓶の乳首をくわえる直前に
舌を出すよう声掛けして舌を出してから飲むという
舌を出す練習をしている最中です🤔

助産師いわく3ヶ月かかって
おっぱい飲めるようになった人もいるらしいが
だいたい搾乳してても2ヶ月経てば
母乳が出づらくなってくる人がほとんどらしいし
私としては、今のところ
母乳が搾乳のおかげでよく出てるけど
ほとんど哺乳瓶の生活から
すべておっぱいに戻れるとは思えないので
里帰りの時みたいに
ニップルでもいいから少しでも吸える。
少しでも吸って飲んでから哺乳瓶でもいいから
哺乳瓶じゃないと飲めないというのを
解消したい。退院できたけど
まだ小さめだし離乳食はじめるまでは
母乳を飲ませたい。
ミルクに移行はまだ早い気がする。
ここまで搾乳してきてまだ
母乳しっかり出てるから
助産師も「こんなに出てるから
おっぱいから飲んでほしいね、もったいない」と。
それに旦那の両親や親戚は
自分らがミルクで育てたせいか
母乳が出てると伝えると「母乳が一番ええ」と
プレッシャーのように言われるし。

でも旦那はミルクに移行は早い気がするのは
分かるけど、おっぱい吸わせて泣く姿を
見るのが辛いそうで哺乳瓶なら俺もあげれるし
哺乳瓶でもいいんじゃないかと。
確かに一理ある。旦那が飲ませてくれたら
その間、いろいろ出来るし。
それに最近いつもどおり搾乳した母乳を
哺乳瓶であげてても飲み進み悪い。
ゲップも出にくい。
飲んでる最中、体をそったり泣いたりする。
こんなんだと逆に
母乳が美味しくないんかなとか
また違う方向でいろいろ考えちゃうし
舌を出す練習してきて出るようになってきた
気もするけど気長にみていいのか。
焦る気はないけど泣くの見るの辛い💔

皆さんなら、この状況どうしますか?
さっき、おっぱい吸わせてみましたが
やはり哺乳瓶の乳首をつけてじゃないと
吸えませんでした。直だと泣きました。
ご意見ください。

コメント

t。

私は子供が1ヶ月の時に母乳がしんどすぎて辞めました。それまでは凄くしんどくて、もう無理とまで思いました。だからやめてよかったです!
そこからは息子はミルクで育てましたが、元気にグングン育って今は11キロあります🤣

私のお母さんも母乳が出なかったので5人産んで全員ミルクですよ!!!

私も母乳出てるのにやめたので罪悪感や色々義母にも言われましたが、「そうですね〜」と言って流しました😭
でも後で思い返しちゃうんですよね…

ミルクにしても全然大丈夫だと思いますよ🥺

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なんで、母乳が
    しんどかったんですか?

    • 7月23日
  • t。

    t。

    精神的にきつかったんだと思います💦
    実は乳首が引っ込んでるのであげにくいのもあって余計にしんどくて、ストレスで寝ている間に腕痙攣して、起こされても起きなくて救急車で運ばれました😭
    病院到着してもほぼ記憶なくて大きい病院の精神科行く事になって、やめようと話になりました😭

    • 7月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね😣
    言いにくい話なのに
    話して下さり
    ありがとうございます💦

    それなら私も
    やめたいなと
    思うかもしれません😣

    だけど私の場合は
    誰が悪い訳でもない。
    吸えるようになれば
    解決する問題な気もする。
    正直、母乳出てるのに
    やめてミルクに移行するのは
    それもそれで辛いです💔
    私の母は私が
    吸ってた事で血管が切れて
    母乳がピンクになったので
    ミルクに移行したそうだし
    知り合いは出てるけど
    吸われる事が
    気持ち的に辛くて
    移行したらしく
    そんなかんじで
    例えば搾乳してても
    母乳が出なくなったりしたら
    ミルクに移行なら
    まだ踏ん切りがつきます。

    それか搾乳した母乳を
    ずっとあげ続けてもいいなら
    そうしたい気もします🤔

    そうゆう考えでも
    いいでしょうか?
    ダメでしょうか?

    とりあえず8月上旬に
    また助産師がきてくれるし
    助産師の「気長にやろう」
    の言葉を信じて
    やってみてもいいか。

    • 7月23日
  • t。

    t。

    私も1ヶ月くらいは母乳出てたので、あげた方がいいんじゃないかとか思ってました😭
    ひまわりさんが、大丈夫なら搾乳した母乳あげても全然構わないと思います!そういう考えでもオールオッケーだと私は思いますよ🥰🥰
    直接あげても搾乳でもミルクでも育ちます🥰
    私も搾乳してましたが、大変だったので、もしひまわりさんがしんどくなるようならミルクに変えてやる!くらいの気でやった方が楽かもしれないです🥰

    • 7月23日
千晴

うまく咥えさせられないと焦るし、もぉミルクでいいや!ってなりますよね。
私もそうでした。
なので、母乳外来で相談してミルクに変えました!
元々吸いにくいおっぱいだったのもありますが、上の子もいて搾乳したりするのが大変で💦
旦那さんも協力的な感じですし、ミルクにして心穏やかに育児するのもアリだと思いますよ😊
ただ、母乳が出ているなら相談しながら断乳したほうがトラブルなく終わりにできると思います!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    上の子がいたら
    確かに搾乳、大変ですよね💦

    でも母乳でているのに
    ミルクに移行する気にも
    なれなくて😣
    断乳はまだ2ヶ月で
    小さめなので
    する気になれません💔

    • 7月23日
  • 千晴

    千晴

    まだ母乳でいきたい気持ちがあるなら、その方針で行くのがいいと思いますよ!
    最初の泣きが落ち着くまで哺乳瓶にして、少し落ち着いたら直母で飲ませる流れもやってみたことあります🤔

    • 7月23日