※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子どもの誕生日のホールケーキを初めて作ります!生クリームを泡立て器で…

子どもの誕生日のホールケーキを初めて作ります!
生クリームを泡立て器で作ったことすらない初心者です💦
生クリームは温度や泡立て方が難しいとネットで見て自信がなくなりました😰
もうスーパーに売ってる絞るだけのクリームで作ろうかと思ったのですが、美味しくないですかね?💦
もし泡立てて作るなら、植物性と動物性どちらを使う方が良いでしょうか?

コメント

さらい

泡立ては大変ではないような、、昨日こどもとやりました

• さらい

さらい

植物性の方が柔らか目だと思います。しっかりデコレーションしたいなら高めの動物性の方がよいかと。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

生クリームはデリケートで泡立て具合が難しいと見て、すっかり自信がなくなってしまい😓💦
    ホールケーキには動物性の方が良さそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
しゅん

泡立て私は苦手です😖
もし今後も作る予定があるなら電動のが1500円くらいであるのでそれで作るのもありかと思います!
動物性がケーキ屋さんなどの本格的なケーキに使われてるヤツです!
安いのは植物性ですがあじはおとります。

• ママリ

ママリ

扱い方というよりは味の違いなんですね✨
    動物性だと泡立てすぎるとボソボソになると見たのですが、そうなる前にど素人でも分かりますかね😭?

• 7月23日
  • しゅん

しゅん

私は中学生くらいのころは分からず混ぜすぎて分離させてしまいました😱
    もうそれからは出来てるやつを購入してます😂

ツノの立ち方をYouTubeか画像でさらっと勉強してからの方が安心だと思います!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

難しそうですね💦
    動画見てできそうか考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 7月23日
さとぽよ。

お子さまが何歳かわかりませんが絞るだけのは甘いので、泡立てて砂糖少なめで作ってあげた方が手作りの意味があるかなぁと思います😊
ボール冷やしながら、電動でやればすぐ泡立つので難しくないです☺️
電動あれば、ホットケーキミックスで作ってあげるときに滑らかに仕上がるので泡立てだけじゃなく、使えて便利ですよ~✨

• ママリ

ママリ

電動でやると簡単にできるんですね!!
    ホットケーキも好きなので今後も使えそうです✨

子どもはもうすぐ3歳なので、確かに砂糖少なめの方が良さそうですね😳✨
    レシピに載ってある半分くらいの量でしょうか?💦

• 7月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、大人でも書いてある量だと甘いので少なめに砂糖を入れます🎵
    しかし、半分とかだと泡立てしにくくなる原因になるようで、3分の2とかちょっと減らして作ることが多いです😊
    電動は、ちょっと工事してる音が出ますがすぐ泡立つのですぐ終わりますし、回転するところを洗えばあとは、拭くくらいなのでお手入れ簡単なのでわたしが学生時代に買った実家のは妹に貰われて、結婚してから新たに買いましたが年に数回使用していますが今年で7年目で壊れないのでいいお買い物だと思います😊
    これから大きくなると一緒に作る機会も増えていくので、楽しみですよね✨
    うちは、息子ですがやりたがるので夏休み一緒にホットケーキ作ろうって言ってます🎵
    怪我しないように注意したら大丈夫ですし、楽しいと思います❗️

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

砂糖の量で泡立てにも影響するんですね!
    私も3分の2くらいの量で作ろうと思います😊
    お料理上手なママを見てるから息子さんもお料理に興味持ってるんですね✨
    素晴らしいです😭✨

• 7月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

楽しいお誕生日になりますように😋🌠

• 7月23日
御園彰子

生クリームを液体から手で泡立て器を使ってシャカシャカやるのは、初めての人なら難しい…というか、腕や肩がかなり疲れると思います😅
普段から腕力を使う作業に自信があるなら大丈夫かと思いますが。
私は10代20代の若い頃にバレンタインのケーキを作るのにやったりしてましたが、それでもかなり疲れました😂
実母が使ってた古い電動泡立て器があったんですが、重くてうるさくて(笑)
その後自分で新しい電動泡立て器を買いました(笑)

子どもが産まれてからは、絞るクリームしか使ってません😅
でも、そこまで不味いとは思わないですよ。
普通に食べられます。
ただ、当たり前ですがケーキ屋さんの味よりは安っぽいです(笑)

• ママリ

ママリ

泡立てはかなり腕が疲れる作業なんですね😳💦
    電動用意しようと思います!
    やってみて無理そうなら絞るだけのやつ買いにスーパー走ります!笑

• 7月23日

生クリームの泡立ては難しくないですよ!卵白の泡立ては難しいかも知れないですけど…
夏場ならボウルを氷水につけながらやると安定しやすいです😊
生クリームはボソボソになりやすいのでちょっとまだ緩いかな?ってくらいのところで混ぜるのをやめると良いです!生クリームは混ぜるのを辞めても放置するだけで硬くなります。硬くなっても生クリームを追加すれば割と大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    混ぜるのやめても硬くなるんですね😳✨
    クリームを伸ばすのに、普通の料理用のヘラでは無理ですかね?💦

• 7月23日

退会ユーザー

ちょっと難しくて不格好になるかも知れないですけどヘラでも無理では無いですよ!😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

それではひとまずヘラでやってみます🙇‍♀️
    たくさんアドバイスありがとうございます✨

• 7月23日
ゆゆゆ

動物性と植物性を混ぜると泡立てやすいですよ☺️
それにレモン汁をほんの少し加えると泡立てが早くなります。(味はレモンの味になりません)

誕生日ケーキがうまく出来上がりますように🍰

• ママリ

ママリ

混ぜるという方法もあるんですね😳
    レモン汁を使う裏技は初めて聞きました✨
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月23日