※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身のお母様を反面教師にして、子育てされてる方いますか?今日、家を…

ご自身のお母様を反面教師にして、
子育てされてる方いますか?

今日、家を掃除していたら、
私が保育園児だった頃の連絡帳が出てきました。
(全て破棄しました。)

こっそり覗いてみると、
どうやら私は育てにくい子どもだったようです。

私としては、母親から嫌われてると思って育ちました。
今は程よい距離感が分かり、問題無いですが、
厳しかったし、安心感も無いし、ずっと怖かったです。
ひどいことも言われました。

それでも、母親なりに悩みながら、
子育てしてた事を知って、
大変だったんだなぁと思ったと同時に、
少し不安な気持ちも生まれました。

母みたいな親になりたくない
と思ってましたが、嫌と思えば思う程、
自分もそうなってしまうんじゃないかと。
また、子どもへの愛情ってどうやったら伝わるのかな?等々。

先の事を考えても分からないですし、
不安になっても仕方ないのですが、
みなさんとお話してみたいです。

コメント

パルム

母親ではなく、父親を反面教師としています。
お話の趣旨と合わずすみません😣

私も父親にはひどいことをされ、言われて育ちました。
自分は父と同じような子供への接し方はしたくないと思っていますが、ふとしたときに(主にイライラしたときですが)父と同じだなーと思ってしまうこともあり、落ち込みます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ💦コメントありがとうございます😃

    気を付けても育てられたやり方が出てしまうものなのかもしれませんね。
    同じようにしたくないっていうのが、理想論と似たとこがあるのかなーと思う事があります。

    • 7月22日
  • パルム

    パルム


    同じ男の子の双子ちゃんということもあり、勝手に親近感が沸いてコメントしてしまいました✨

    半分遺伝子が受け継がれてますからね💧
    理想を現実にできたら達成感のある育児ができそうですけど、なかなかそう簡単にはいかないですよね~
    私はカッとなったらすぐ手が出ちゃいそうになるんですが、「手を出したら父親と同じ!私はそうなりたくない!」と自分に言い聞かせてなんとか踏みとどまってます(>_<)

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    嬉しいです!

    忍耐力鍛えてるような感覚ですね😅
    0歳時代もイライラしたり、辛くなっても何とか耐えたって感じですか?

    • 7月23日
  • パルム

    パルム


    ほんとに子育てって忍耐力を試されてますよね😅
    そうですね、とにかく深呼吸したり床を叩いたり毛布で口を押さえて叫んでストレスを発散してみたり…
    いろいろやってみました😖

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります!
今は程よい距離感あるっていうのも同じです‼️一緒に生涯生きるのは耐えられないです。

母的には多分一生懸命で妥協しないでやっていたのでしょうが、母の教育はほんとヒステリックな感じで暴力、暴言、脅しの印象しかなく💦ちょっと前の大人の教育ってそういう人多いんですかね。
その反面、テストで良い点とったら褒めてくれたり、学級委員をやれと言うのでいろんなリーダー役を学校でがんばったりと、愛情の掛け方が私にとって負担でしかななかったように思います。

同じことしたくないとすっごく思いますが、自分が受けてきた教育の影響ってとても大きくて…不安になりますよね❗️
自分が不機嫌になったとき、あぁ母と似てしまうなぁと思いました。先のことを考えるとさらに心配になっちゃいますよね。
今は旦那が居てくれるので、なんとか助け合いながら母から精神的にも巣立っていこうと頑張ります☀️
お互い反面教師を頑張っていきたいですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、。
    何だか不安になってしまって😭

    私も似たような経験があります。
    結構しんどいですよね。
    その辛かった事を消化するのに、私は結構時間がかかりました。

    確かに😅不機嫌になったら、キレ方、怒り方嫌でも、そっくりになってしまいます。
    この連鎖を断ち切りたいですよね!
    優しい旦那様がいらっしゃって羨ましいです!
    本当に!お互い頑張りましょう☺️

    • 7月23日
deleted user

私も、母から嫌われてると思って育ちました。自己肯定感もめちゃくちゃ低くくて、幼稚園の時には既に私なんかいなければいいのに、と思ってました。
今、自分の子供にはできるだけ「ママ○○大好きなんだ😊」や、褒めて伸ばす声かけをするように心がけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢
    もう既に物心ついた頃には、
    そういう感情持ってた気がします。
    自己肯定感低いってとこも共感しかないです💦
    少しずつでも改善しよう努力してやっと、マシかな?レベルです。
    でも精神的にはすごく弱くて、
    すぐに自分を追い込む癖はなかなか治りません。

    良いですね😃
    私もそうしてみます!!

    • 7月23日
ママリ

両親は悪い人ではありませんが、放任的に育てられ、選択肢を限られた中で生きてきたので反面教師にしています。
息子の事を常に真剣に考え、本人に選択させたり、愛情をダイレクトに伝え。ただ与えるだけではない育児を心掛けています。
0歳の時、息子の顔が実母に似てきた時はゾッとしましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと多くの選択肢の中から選んで、色んな経験を積みたかったという思いがあるのでしょうか?😃

    親も人間だから完璧は無理だと今なら分かりますし、
    自分も親になってみて、沢山不安もありますが、しっかり愛情は伝わって欲しいなと思います😌😌

    • 7月23日