※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が、安静にしているけれど家事や子供のお世話で心配。36週以降動いたら早く産まれる可能性は?同じ経験の方、何週で産まれたか教えてください。

33週頃に切迫早産で自宅安静だった方、何週で産まれましたか??

33週の時にお腹の張りがあり切迫早産気味ということで1日だけ入院して張り止めの点滴を打ちました。
上の子のこともあるし張りも収まったので自宅安静ということで帰宅しましたが34週での健診で子宮頸管が27mm→20mmになっていて、せめて36週まではお腹にいてほしいから絶対に安静だよ!動かないでね!と言われました。(張り止めは1日3回飲んでいます)

上の子は日中 保育園に行ってくれているので横になるようにはしていますが、家にいるのに家事ができないことが申し訳なく結局、掃除・洗濯をしてしまいます。夕方以降の上の子のお世話も起きたり横になったりでしています。張ったら休んでいます。

せめてあと1週間はもう少し安静にしておこうと思いますが、他の方の『切迫早産だったけど予定日過ぎた』等のコメントを見ていたら まだ20mmあったし もしかして大丈夫なのでは?と楽観的に考えてしまいます。
また、赤ちゃんを迎える準備もまだ途中までしか終わっておらず横になっているのも気が落ち着きません。
安静と言われていても上の子のお世話や家事で36〜37週以降ある程度動いた場合は予定日より早くなる可能性が高いでしょうか?

もちろん人それぞれ、赤ちゃんによることはわかっていますが 気になったので似たような状況だった方、良ければどのくらい動いて何週で産まれたか教えていただきたいです!!

コメント

いろは

32週で21ミリ、自宅で絶対安静と言われました。
食事、トイレ以外は立たない、お風呂は2日に1回。
ウテメリンも服用で、39週4日で生まれています!!

早産しちゃうのが怖くて、ずっと寝たきり生活でした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ずっと寝たきりでも40週より早くお生まれになったんですね!
    やはり油断して動いたりせず安静にしておくことにします!

• 7月23日
コジコジ

1人目は25週で1.3cm、緊急入院。
点滴、絶対安静からの、38週5日で出産。
2人目は24週で2.8cmで自宅安静、家事は全て夫がしてくれて、上の子がいたけど安静にすることができて、39週0日で出産しました。

どちらも、37週で安静解除。動いてから2週間で産まれています。
人それぞれではありますが、私は安静にしていたからここまで持ちました。
きっと安静にしなきゃいかないのに、無理して動いていたらもっと早く産まれていたと思います。

家事ができない申し訳なさはありますが、早く産まれてしまったらもっと申し訳ないですよ💦
20mm、相当短いですよ💦
動いたら産まれますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり動くと動いた分、早くなってしまうのですね…
    1週間で7ミリの変化だったら残り20ミリで2週間はもつのでは?なんて安易に考えていましたが、残り20ミリも相当短いんですね😨
    できる限りお腹にいてほしいので家事は夫に任せて油断せずに安静にすることにします!

• 7月23日
  • コジコジ

コジコジ

1週間で7mm短くなるって、かなり怖いですよ😱😱😱
    私も1週間ごとに頸管測ってもらっていましたが、1mmでも短くなっていたら薬を増やしたり安静度を上げたりという処置でした💦

頸管が0になったら産まれるってわけではないです!
    私は頸管20mmでも、子宮口2cmあいてたし、破水することもあるので、油断せず正産期までは安静にしているのが無難だと思います‼️

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

えっ!そうなんですか😱
    1mmでも大変な事だったとは!
    上の子の時は何もなく予定日過ぎての出産だったので切迫に関して無知で…あまり危機感なかったです…😥

しかも、何となく子宮頸管が0になって子宮口が開いて〜って流れだと思ってました😳
    経産婦なのに反省です…

お話聞けて良かったです。
    もう絶対安静にしておきます!
    詳しくありがとうございました!

• 7月23日