※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

実父が本当に嫌いです。同じような方いらっしゃいますでしょうか…先日か…

実父(66)に対しての愚痴です、すみません😭
実父が本当に嫌いです。同じような方いらっしゃいますでしょうか…

先日から里帰りしているのですが、実父に対しての嫌悪感が強く、ストレスです😭子供やお腹の子に悪い〜と感じながら毎日過ごしてます。
父は亭主関白で本当に何もせず、母を奴隷のように扱っています。昔から父のことは嫌いでしたが、私自身の夫が色々やってくれるタイプのため、結婚して改めて父を見ると余計にそういった偉そうな態度が目に付いてしまいドン引きの毎日です。言葉遣いも汚いです。
例えば…暑いからエアコンを入れると毎回、入れる必要はない、俺は暑くない、電気代がもったいない、ひ弱な子になるだとか、気合いが足りないだとか、必ずと言っていいほど何か言ってきます。父は家の中をパンツ一枚で過ごしており、エアコンを入れる必要はない、と。暑さに耐えるのが美徳だと勘違いしている、時代錯誤も甚だしい可哀想な老人です。今は熱中症で命を落とす時代であり、昔とは違うと説明しても聞きません。私は妊婦で暑いですし、子供(2歳)だって動き回って汗かきます。里帰り中は生活費だって入れていますし、何でそこまで言われないといけないのか本当イライラします。エアコンを入れると、自分はパンツ1枚だから体が冷えるのは当然で、寒い、消せと言ってきます。こっちからすればお前が服着ろ、部屋から出て行けって感じです。
私が陣痛きたら母に付き添ってもらうため、旦那が帰省先に来るまでは父と子の2人になります。その際オムツくらい変えれないと困るからと、やり方を教えようとしても、俺には無理と。全く変える気がありません。オムツくらい1日変えなくても死にはしないから放っておけと。神経疑いますよね。
他にも、子供がまだ2歳で散らかしたり、ドアを開けっ放しにするなど、言うこと聞かないことがあるのは仕方ないのに、大声出して本気で怒ります。おむつを捨てるゴミ箱がトイレにあるのですが、子供のせいでトイレが臭いと文句も言ってきます。私や母からすれば、別にそこまで臭くありません。
母が先ほどお風呂に行った際、父が飲む熱いお茶が無かったようで、あがってきた母にぼろくそ文句言っていました。何で急須にお茶が入っていないんだ、お湯もわいていない、ふざけるなと。こっちからすればお前がふざけんなです。お湯くらい自分で沸かせ。ケトルがあるだろ。
イライラのあげく、子供のせいでストレスがたまる。こっちにストレスをかけないように過ごさせろ!とまで言われました。カチンときた私は、まだ2歳なんよ!子供なんてそういうもんだし、自分が昔、育児に一切参加してないからそういうのが分からないんやろ!など言い返したら喧嘩になりました。こっちがストレスだし、胎教に悪い!
母もずっと働いていましたし、父ってだけで一体お前の何が偉いんだって思います。私自身3人兄弟ですが、こんな何も手伝わない父とよくやってこれたなぁと母に感心するばかりです。もういっそのこと離婚してくれないかなと思う毎日です。産前でこれだから、産後がすごく不安です…

長文、うまくまとめることができずすみませんでした。でも色々吐き出して少しスッキリしました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😊

コメント

マリモ

お疲れ様です💦
育児に参加してない人ほど口出しますよね🥲
私も実父が大嫌いです😀認知症とかになったら施設にぶちこもうぐらいにしか考えておりません😁
私自身嫌いすぎて一緒に過ごすのが嫌だったので里帰りしませんでした😆

まだ2歳のお子さんに本気で怒るのも意味分かりませんし、大声が迷惑極まりないのでやめてくださいって感じですね😇こっちが怒りたくなります!😂

2歳のお子さんと妊娠中で中々休まらないと思いますが、ストレス溜め込まずフルシカトで行きましょう☺️

  • みほ

    みほ

    返信ありがとうございます😭
    認知症とかなったら本当迷惑ですよね…施設もお金かかるので、ぽっくり逝ってくれるのが理想です😅マリモさんは里帰りしなかったとのことですが、家事やら大変じゃなかったですか?😢旦那様や義両親が協力的なんですかね?☺️
    本当、毎日こっちがイライラして子供や赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦フルシカト、父はいない人、空気という感じで過ごしてみます😂✌️

    • 7月23日
ママリ

私も実父のことは嫌いですが、孫には優しいのでまだ我慢できます。
2歳の子に本気で怒るなんて信じられません。エアコンもつけなくていいなんてありえませんね。

うちも私の家に来たときにエアコン強くて寒い!って言われたので「老人は暑さ感じなくなってくるからね、そのうち熱中症になるよ」と言ってやりました。

息子さんのことが心配です💦旦那さん早めに実家に来れませんかね。オムツかえてもらえなくて泣いていたらうるさいって言って殴られるのではないかと心配です😱

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️孫に対して優しければまだ我慢できますよね😭エアコン付けないなんてあり得ないですよね?虐待と一緒だと思っています。年寄りは暑さ感じない、本当その通りです。自分が老人ってこと分かってないんだと思います。子供も、里帰り前は汗疹なんてなかったのに、今は汗疹も出来てしまって可哀想です😞実父の存在が子供にとって害でしかないので、今後の付き合い方も考えたいと思います…
    コロナじゃなければ出産のとき子供も付き添えるのですが、それが叶わないので夫に頼るしかなさそうです。父もさすがに殴ることはしないと思いますが、大声出すことはあり得ます😭夫にも、なるべく早く来るよう念を押しておきます💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私ならその実家に里帰りしようと思いません😓
私は実親が嫌いなので里帰りしませんでしたよ💦
周りに友達などいないし、旦那の仕事も朝早く夜遅いです!
でもどうにかなるものです!

もう36週なので転院するのも無理なのかもですが💦
実家が自宅とあるていど近ければ、お母さんに来てもらうとかも無理ですか?
お子さんかわいそうです😭

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね😞退院直後からワンオペで頑張ってる方も沢山いますもんね、なんとかなるんですね、尊敬します✨
    今更転院は難しいですし1人目の時37週0日で産まれたので、もうバタバタしない方がいいかなと思っています💦
    実家と自宅は高速使って1時間半くらいです🙇‍♀️母はまだ仕事をしており手伝いも1週間くらいが限界そうなので、このまま大人しく実家にいるしかなさそうです💔子供には本当にかわいそうな思いをさせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭ほんと、父だけ消えて欲しいです…産後の子供のイベントにも、父には来て欲しくないです。

    • 7月23日
たま

うちの実家の話かと思いました😭😭😭😭
うちはモラハラ父のせいか母が心の病気でおかしくなり、家は汚いし、軽度認知症の祖母もいるので次の出産は里帰りなしです💦💦

上の子の時は里帰りしていましたが、子供が泣いていたら
、泣かすな!!あっちいけ!と怒鳴られたり。。
子供が病気になって入院した時はこんな病気にさせやがって!と言われたり。。
ちなみに母は隣にいても庇ってくれたり一切なしです🙄

昔からすぐ怒鳴る、腹立つことしか言ってこない、本当に話し合いにもなりません🙄
なんでうちの親ってこんなんなんやろって友達の親と比べて小さい時から悲観していました🥺🥺
旦那の親とも人間性が違いすぎて両家揃う時が本当に恥ずかしいです。。

うちも母の事を家政婦扱いで、ケトルでお湯すら沸かせず何か気に入らないと文句ばーっかりいっています🥶何に対しても文句しか言わない、ほんと何に対しても文句文句文句です🥶

車で3時間くらいのところに住んでいるので、親がこっちに遊びにきた際にせっかくだし美味しいところに一緒に食べに行くと、、こんなんうまないわ!とか大きい声でいつも言うし、、旦那のお土産に対してこんなん食えるか!とか旦那の目の前で言ったり本当に頭おかしくて可哀想な人です🥶

もうおかしすぎてきっとなにか障害があるんじゃないかと思ってますし、なぜ母は離婚しないのかわたしには理解できません🙄

出産時お子さん心配ですね😭病院まで一緒に行ってタイミングよく旦那さんと待ち合わせとかできたらいいんですが🥺🥺
私の話ばっかりになってごめんなさい🙇‍♀️出産頑張ってください💪💪

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます😭✨
    よそのおうちのお父さんが羨ましくなる気持ち、めっちゃ分かります…何でうちだけこんなんなんやろってなりますよね😣母のことを家政婦扱いするの、自分に直接的な害がなくても見ててイライラしますよね!💦母が倒れたりしたらきっと何もできない無力の初老親父なんだろなーって可哀想な目で見てます。もちろんそんなことなっても手は貸しません。
    たまさんのところはお母様は心を病んでしまい認知症のお婆さまもおられるとのこと、余計に大変ですね😭その環境じゃ里帰りは諦めざるを得ないですよね…旦那様のご実家には援助頼めそうですか?2人目の出産とはいえ、やっぱり誰かの助けが欲しいですよね💦というか上の子がいるからこそ助けの手を借りたいというか…😭

    店員さんに聞こえるように文句言ったり、旦那様の目の前でお土産に対する文句言うとか、頭おかしいですよね?(人のお父さんに対してすみません😅)私の父も、店員に対して上から目線で威圧的な態度、口調で話すので本当無理です。

    コロナで産婦人科が厳しくなければ子供も一緒に泊まらせるんですけど今はそれが無理なので💦少し遠いですが夫に頼んで、私の入院中だけでも夫の実家に連れてってもらうかですね😣色々検討中です😵赤ちゃん大きめなので早く産みたいですが、ストレスで全く陣痛くる気配ないです😂
    たまさんも里帰りなしで大変でしょうが、利用できる市町村のサポートやヘルパー等使って乗り越えてくださいね!産後間もない体を酷使するより、多少お金かかってもプロのサービスを利用した方が絶対いいと思います😌無理すると、今はよくても更年期の頃に大変ってよく聞きます💦

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 7月28日
ちあき

2歳3ヶ月の息子がいて今36週です!!
私は母が他界していて、父は車で30分もかからない距離ですが昔から苦手なので極力会っていません😅
クーラーつけないのも似てます!去年はリビングのクーラーが壊れていたらしく、1人で熱中症になっても知らないよ💦とは言いましたが私と子供は家に行かないねーっと放っておきましたw(まだ壊れているか不明です)
2人目が生まれたら会いたいとは言うので、ワクチン打ってPCR受けてからねーと言ったら、しょうもないことでLINEしてくるくせに既読無視されてます。ほんと合わないなーって思いますw
旦那も忙しいので1人目からワンオペで乗り切りましたが、ストレス溜まるくらいならワンオペの方が全然楽ですよ✨✨
いないものだと思って、実母にしか子どもを会わせないようにしたりしたらいいと思います🥺

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます😭✨
    エアコン付けずに耐えるのが美徳みたいに勘違いしてるの何なんでしょうね?熱中症なって病院かかるほうが結局お金かかるのに…
    たしかに母が他界してたり、もともと父子家庭で育っていたら里帰りしようとは思わないですよね💦ワンオペでもなんとか頑張って乗り越えている人も沢山いますもんね、尊敬です!🥺
    もともと3人子ども欲しかったですけど、今回の里帰りの件でもう3人目は無理かな…とも思うようになり😓でも里帰りなしで頑張るのもありですね!まずは2人目産んでからですが😅
    ちあきさんとは上の子も今お腹にいる子も同級生になるのかな?お互い頑張りましょうね!コメントありがとうございました✨

    • 7月29日
あず

正直、私の父と同じでビックリです😅

父は子供(私たち兄弟)が自分の思うようにいかないと母のせいにしたり、同級生や知人と比べられたり暴言を吐いたりしてました💧

今回、2度目の里帰りで帰る前に流石に父も歳だし少しは丸まったかなと思い実家に帰ることを決めました。帰って、出産時もなるべく協力するような事も言ってました。

が、父は今でも変わらないんだと…つくづく思いました😥
自分が機嫌が良い時だけ子どもと遊んで、少しでも機嫌が悪いと怒り、来るなと言ってみたり…。子どものおむつが臭いのを、お前達は臭い!と言われ、健診日も前もって伝えてるのに仕事があるのに休まなきゃいけない!って愚痴言われたり…。妊婦に対して怒鳴るってどうゆうこと⁈って思う出来事もありました💧今回帰ってみて帰らなきゃ良かったのかなって思ったりもします…。
そんな私に、母はいつもフォローしてくれ、お互いに父の愚痴を言ってます😅

みほさんの気持ち凄く分かりますよ!言えばスッキリしますよね💦イライラして愚痴言っての繰り返しになると思いますが…早く自宅に帰ってゆっくり出来ると良いですね😔
私も、出来れば早く自宅に帰りたいです😱

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます😭✨
    やはりどこにでもこのような父親がいるのですね…自分だけじゃない、他にも頑張って耐えている人たちがいると思うと少し心強いです😅
    機嫌がいい時だけ孫と遊ぶのめっちゃ分かります!何がスイッチになるのか知らないですが機嫌が悪い時は本当最悪な態度です!いい歳なんだから、自分の感情だけで動かないで欲しいわって思います…妊娠後期、暑さやマイナートラブルでただでさえこちらもストレス溜まってるのに、チラチラ父親の機嫌とか伺わないといけないのが本当ストレスですよね😭

    きらりさん週数近いですね、産まれたら産後は1ヶ月くらい実家にいる予定ですか?産後は産後で色々大変でしょうし上の子達にもつらい思いさせてしまうかもしれませんが…お互い頑張って乗り越えてサクッと帰りましょうね😭✨

    • 8月1日
  • あず

    あず

    同じ環境の人が居るだけで、本当気が楽になります💦

    そうなんですよね、父の機嫌を伺い行動しなきゃいけないの昔もストレスでしたが今は妊婦だから、もっとストレス感じます😓出来れば、接したくないくらいです😅

    私は産後1ヶ月健診が終わったら帰る予定です😓
    みほさんは、どうされますか⁇
    一番は、子どもが理不尽に怒られる事があったり遊んでもらえなかったりして見てて悲しくなるし、子どもに辛い思いをさせてしまって…
    お互いに出産、父からのストレス頑張って乗り越えましょう✊🏻💦

    • 8月2日
  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます😭✨
    私も産後は1ヶ月健診終わったら帰る予定ですが、まだ陣痛も来そうになく、ストレスです(笑)暑いですしさっさと産んでしまいまいです…😖
    年とったら丸くなるなんていうのは都市伝説なんでしょうかね🥲私自身は我慢できますが孫にくらい常に優しく接して欲しいです…💦

    お互い頑張りましょうね!

    • 8月3日
ととちゃん

私も今里帰り中で、妊娠36週、上の子は3歳8ヶ月の男の子です。


私もまさに昨日父と大喧嘩しました😫
みほさんのお父さんと同じ年代ですし、私も三人兄弟でした。
本当に家の事も何もしない、もちろん育児も参加せずだったから孫の扱いも全くわかってない。

たまに息子と遊ぶけど、自分の気分次第だし、笑えるほど数分しか相手にできない。
思いっきり遊びたい息子は、父に遊ぼ遊ぼ言うけど、ずっとテレビ観てて、あ~~~うるせえ、あっち行け!とか言うし。ほんと、私の母は苦労しただろうな、、、


みほさんのお父さんもなかなかですね!笑😮‍💨
エアコンに関しては、本当に子供も可哀想だし、妊婦はほんと暑がりになるから無理ですよね!
みほさんは、お父さんに強く言えたりしますか?
それとも、喧嘩するの面倒だし、あんまり強く言わないですか?

私は喧嘩覚悟で、強く言える方なので、エアコンに関しては、もう勝手に涼しくしておいて、言われたら寒いのはお父さんだけだから服きたら?って伝えます。
もしくは、リモコンを隠しちゃう!!もちろんしらばっくれて!
お母さんは庇ってくれたりしますか?
妊婦は、体重くて暑くなるし、子供も暑がりなんだからお父さん我慢してあげなよ~~~など言ってくれるといいですよね🥲

私は1人目の時もやっぱり喧嘩しました😭タバコ臭い、赤ちゃんやっと寝たのにドアや生活音を一切気にしないでうるさくするなど、、

里帰りしなければいいじゃんって言われることもありましたが、実家と離れてるし、周りに知り合いや親戚など誰もいない、夫も朝から夜遅くまでいないなか、3歳児と二人では無理でした。


みほさんの陣痛から出産の時、息子さんは旦那さんがくるまでお父さんがみるのか~~~、、心配ですね😭

うちも、同じく母の付き添いになると思うのですが、父に子供を絶対任せられないから、私は兄夫婦が近くにいるので、義姉にお願いしてあります。
みほさんの周りには近くにお父さん以外で頼れそうな人いなそうですか?😫

ほんとにお気持ちわかります!もう予定日も迫ってきてるし、ストレスなく過ごしたいですよね😭

ここでイライラ吐き出してくださいね!お話し共感する事はいくらでもしますので😭!!

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます😭✨
    同じような境遇の方が結構いらっしゃって、私だけじゃないんだ…!って心強いです☺️
    あの年代の父親って何であんな感じなんでしょうね、もちろん普通の方がほとんどなんでしょうが…他の紳士的な父親と比べてしまって、情けないやら恥ずかしいやら😭
    私も本心では強く言いたいですが、言い合いしても胎教に悪いかな、と思って耐えています😭耐えるのもストレスかかって体に悪そうですけど😂産前でこんなだから、産後の体を休める時期もゆっくりしてたら嫌味言われそうで不安しかないです。だらしないとか、動けとか、家のことしろとか…😓なんのために里帰りしてるのか意味を理解して欲しいですよね。
    エアコン問題は最近やっと何も言わなくなってきた気がします😂上の子のあせもが本当ひどくて、私が嫌味を言いながら毎日毎日薬を塗ったりしてるので…(笑)寒いならお前が出ていけ!服着ろ!って思います、マジで!😓といっても27℃とかにしか設定してないんですけどね…さすが年寄り、寒さ感じないのねって思います(笑)

    ととちゃんさんは義姉さんの協力得られそうなのですね、羨ましいです💕私は父以外には…私の母方の祖母が車で30分程度のところに住んでいますが、もう高齢なので頼りにはできない感じです😣なので上手いこと旦那が休みの日とかこっちに遊びに来てるときに陣痛来てくれないかなぁなんて思ってます😅あとは弟が11日から5日間くらいお盆帰省するので、そこでもいいな〜と(笑)弟は戦力にはならないですけど父と上の子2人きりよりはマシかと!
    色々お話聞いてくださってありがとうございます😊💕お互い頑張りましょうね!

    • 8月4日