※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

朝からイライラ…私は海岸から1キロ以内の静岡県沼津市住みです。一昨年…

朝からイライラ…

私は海岸から1キロ以内の静岡県沼津市住みです。一昨年の秋、台風で避難経験あり、津波も怖いので引越すと父に言ったら、あんまり神経質になりすぎるなよー😅と。

子供小さいし、考えすぎなんでしょうか?
何かあったとき、子供を守るのは母だし😰

父にはいろいろ感謝してますが、朝からどーしてもイライラしてしまいましたー😱

コメント

さあや

私の実家は和歌山県の沿岸部で、海までの距離同じぐらいでしたが、東日本の津波を見て、さっさと山側に引っ越しましたよ‼️
私の地元は割とみんな山側に引っ越していて、役所や病院も山側に引っ越してます‼️

ただお父様からしたら思い出のある家、地域ですし、引っ越しする気にはなってくれないかなと思います。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

山側なら安心ですね!!

ちなみに父とは離れて暮らしてて、父の家は津波は大丈夫な地域です!

引越すのは私旦那息子ですね😀

• 7月22日
  • さあや

さあや

それなら早めにお引越しされた方が安全かと思います‼️

ちなみにうちの母は図書館で過去の津波を調べ、役所のハザードマップはもちろん調べ、海抜とかありとあらゆるものを調べ、家決めてました😅💦💦

• 7月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

お母さんさすがですね!😳✨男女でも危機意識ってだいぶ変わる気がします😅海抜は私も調べました!素晴らしいです🥺

• 7月22日
むにゅ

普通だと思います。
もちろんどこに行っても災害の絶対ない土地なんてないからあまり神経質になりすぎるなよって言うのもわからなくはない…
でも海岸から1キロ以内で避難経験もあるのなら不安になるし、そんな不安を抱えながら住むよりは少しでも安心感のあるところを探したいって思うのは母として当然の気持ちだと思います。

原発のある御前崎の近隣地域に住んでますが東北の津波や原発の事故の後引っ越しした人も多く、土地の値段も下がり、アパート経営してた人からは借り手が見つからなくなって困ってるけど誰かアパート探してる人いない??てよく相談されてました。
それだけ海沿いに不安持つ人も増えてしみんなの防災意識も高まったから考え過ぎってことはないと思います。

母親なら誰でもいざって時この子達を抱えてどうやって逃げようって考えるでしょうし、可能であればたとえ僅かな差であっても安全、安心のあるところへ…って願うと思います。

ただ年配の男性だと子供を守るための危機意識は子育て世代の女性より薄くなる事もあるでしょうし、長年家族を養ってきたからこそ今のお家にまだ住めるのならわざわざ高いお金を出して住み替えなくても…って言う気持ちもあると思います。

その辺は世代間の差、男女の差による意識の違いも大きいんじゃないでしょうか。
なかなか理解しあうのって難しいですよね。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

回答ありがとうございます😭❤️まさにしょうこさんのおっしゃる通りです。台風で避難したとき、旦那が出張中だったので尚更でした😱どこの県も海岸近くは避ける傾向なんですかね。アパート物件サイトを見ると、似たような間取りなのに海沿いだと安い印象でした。

父とは同居してなく、父の家は津波の心配はない地域です。まあ確かに、子育て真っ只中のママと比べたら危機意識は下がりますよね。ほんとにまさに、前回は抱っこ紐で良かったけど、2歳でなかなか重いし、泣くだろうし、どうやって…はめちゃくちゃ考えます😭旦那は基本仕事なので、頼れるのは自分!です🤣

父の気持ちもわかりますけどね😅山に行ったら、最近は静岡県では熱海の土石流、熊が出たとかあるし、不審者情報はよくあるし😂絶対安全はない!とは理解してますが、出来る限りは…と思うのは母心でしょうか🤣

• 7月22日
りんご

あの辺怖いですよね💦

別に神経質になってないよー❗️と返せばで済むかなと思いますが、、、お父様の言動に対して神経質になってますかね😅

• 平手ちゃん

平手ちゃん

過去にも何回か言われてイライラしてるから、ここに投稿したんです。

昨日に限ったことではないです。

• 7月23日
  • りんご

りんご

まぁ何回も言うなら、何言っても無駄だと思うので上手く流しましょう🤣

• 7月23日