※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県、埼玉県、神奈川県にお住いの方教えてください!なるべく東京側に…

千葉県、埼玉県、神奈川県にお住いの方教えてください!

なるべく東京側に引越ししようと思ってます。
その辺の地域はやはり待機児童多いですか?
また、幼稚園、認可外もいっぱいでしょうか?

些細な情報でも良いので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

つるとんたん

千葉県の松戸市に住んでいます!隣駅はもう東京です!
松戸市は待機児童をうたっていて、実際私は待機することなく保育園に入れました!
来月流山市に引っ越すのですが、ここでも第一希望の保育園に入れました!

ゆき

さいたま市に在住していて、2年前に川口市に在住してましたが、どちらも待機児童が多かったです。
認可外は入れると思います。

お子さんの年齢が分かりかねますがお仕事をしているorする予定でしたら、幼稚園の預かり保育が充実してる子育て支援型園やこども園も検討してみてはいかがですか?

• ゆき

ゆき

因みに、うちは1歳半から3歳まで認可外保育園。
    現在幼稚園の年少です。

幼稚園は人気の園だとプレに行ったり優先枠もらえてないとキャンセル待ちが多いです。
    うちの園もそうです。
    通っていた認可外保育園で今の幼稚園の優先枠をもらえたので幼稚園に転園しました。

• 7月22日

横浜市の東京寄りに住んでいます。待機児童は非常に多いです。認可外すら入れないことも多いです。

マッシュ

松戸市に住んでます😊
松戸市は待機児童0をうたっていて、実際に子育てしやすい街に選ばれた事もありますが、そのせいか移住者も増え、実際は待機児童0ではないようです…
場所を選ばなければどこかしら入れるのかもしれないですが🤔
ただコロナ渦で多少変わってるかもしれません。
うちは上の子幼稚園ですが、松戸市の幼稚園は人気園は入れない事もありますが、どこもいっぱいで入れないって事はないです😃
入れる園も沢山ありますし、うちの子の園も入れます☺️

東京隣県の都内寄りの地域はどこも待機児童多いと思います💦
正直、下手な都内より多いんじゃないかとも思いますよ…。

ちなみに私はさいたま市に住んでいますが、
少子化を全く感じないくらい子どもが多いです。
保育園もたくさん作っていますが、子どもの数が多いため追いついておらず、
県内で最も待機児童が多いです。

ただ、3歳までの小規模園は比較的はいりやすいと言われています。
また、公立保育園は3歳から定員が増えるので、
小規模→3歳から公立保育園へ転園、
または小規模→預かり保育の充実した幼稚園へ転園
という方法もアリかなと思います!

幼稚園も、人気の園はプレに参加して優先権を得ていないと厳しいです。
選ばなければ入れますが…。
預かり保育が充実している幼稚園が多いので、
お子さんを幼稚園に通わせながら働いているママさんも多いですよ!

はじめてのママリ🔰

東京寄りの神奈川です。
保育園激戦区で小学校になってから越して来るお子さんが珍しく無いです。ただし去年に限ってはコロナの影響で比較的入り易かったそうです。これからは少子化になるので、保活が楽になるかもしれません。認可保育園でも園庭無いところが結構あります。

幼稚園は定員割れが多いです。ただし預かり保育が充実している園は抽選になったりします。