※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

友人が公正証書で養育費をもらっているけど、市役所の人にバレるか心配。公正証書は他人に見られないと言われたけど、本当?

友人のことなんですが、
シングルの友達がいるんですが
公正証書作って、毎月養育費をもらっているみたいなんですが
母子扶養手当を受給してるみたいで..。

公正証書つくってるから市役所のひとに
バレてしまうからやめなよ〜と言っても
公正証書は他人に見られることはないよと

言われたんですが、市役所の人なら見られるんじゃないんですか!?

コメント

はじめてのママリ🔰 

養育費をもらってても母子扶養手当が0になるわけではないですよ。
収入の計算に養育費も含まれるので受け取ってる額によっては手当が減額になるかもしれませんが!
申請せずに全額もらっててどうしても目を瞑っておけないとかならもう友人との関係が悪くなるのを覚悟でシングルマザー22歳さんが市役所に言うしかないと思います。

ゆいx

バレたら支給強は制終了なだけなのでほっとけばいいです😌

ももはる

そんな人多いですよね。養育費もらっていても扶養手当が0にならなず減額になりますが大抵はもらえてますよ…金額がおおきければ収入あるとみなされてその分、返金?しないといけないみたいですが

おもち

養育費含めた収入の合計によっては
貰えると聞いたことあります!!
たくさんもらって居てお仕事稼いでたりすると貰えないとかなんとか….

はじめてのママリ🔰

私も養育費貰ってますが市役所にちゃんと申告して母子手当満額もらってますよ😊

所得にもよりますし、養育費貰ってるから母子手当貰えないわけではないですよ!

• ☺︎

☺︎

どのくらい収入あってですか?
    友人と同じくらいなら満額貰っててもおかしくないってことですもんね😆

• 7月22日