※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haniwa
産婦人科・小児科

仙台にある産婦人科の病院を探しています。仙台医科薬科大学病院、仙台医療センター、仙台市立病院の情報を求めています。出産経験者や情報を持つ方からのアドバイスを募集中です。

仙台にある産婦人科の病院を探しています。

仙台医科薬科大学病院
 仙台医療センター
 仙台市立病院

の3ヶ所で検討中です。
こちらで出産された方や、情報をお持ちの方はぜひ教えてください。

病院やスタッフの雰囲気、大部屋・個室、母乳推奨かどうか、エコー写真(2D、3・4D)写真やデータがもらえるかどうかなど。

仙台市立病院は人気のようですが、人気の秘密(?)など教えていただければと思います。
とくに、東北医科薬科大学病院はあまり情報が拾えなかったので、こちらも情報をいただけると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ろこ

セミオープン利用で、医療センターで出産しました!もともと大きい病院で生みたくて、その中でも選んだ理由は、改築して新しいからです(笑)
機材も部屋も新しくて私は快適でした😊

検診でのエコーは2Dです。写真をもらう時は1000円かかりますがスマホで撮影はokでした!たまーにこっそり3Dに切り替えてくれる時があります😉先生には、秘密だよって言われます(笑)性別も教えてもらえました!

スタッフの皆さんは先生も助産師も優しい方ばかりでコロナ禍の出産でも安心できました!LDRなので個室で陣痛から分娩までゆっくり過ごしました😌

母乳推しですが、必要な時はミルクも飲ませられますし、母親がストレスならミルク足してみよう!って提案もしてくれますよ!眠れない夜はゆっくり話も聞いてくれました!
私は大部屋でしたが、その部屋に入る人で雰囲気は違いますね、周りが気になるなら個室が良さそうです。

市立病院で友達が出産しましたが、とにかく費用が安いと思います!

• Haniwa

Haniwa

書き込みありがとうございます!
    医療センターも新しい建物なんですね。
    母乳だけにこだわらず、ミルクも足せるのはいいですね!
    スタッフの方のフォローもいい感じですね😊

エコー写真は毎回1,000円かかってしまうのでしょうか?

• 7月22日
  • ろこ

ろこ

エコーは希望すれば1000円で買うことになります😌
    いらないって言えば無しです!

• 7月22日
  • Haniwa

Haniwa

エコー写真はやっぱり欲しくなりますね😂
    ケータイで撮らせてもらえると助かりますが📷✨

• 7月24日
jasmine

市立病院は総合病院だし綺麗だし安いから人気なんだと思います。2人とも市立病院で産んでますが個室は1泊1万します。大部屋はカーテン締切でした。母乳推奨で帝王切開でしたが当日夜から3時間置きに赤ちゃん置いてかれました。セミオープンなので10w20w?など数回しか行かないですが毎回朝イチにしないとめちゃくちゃ時間かかります。4Dの写真貰えましたよ。個人的には女医さんが多くて帝王切開のとき麻酔科の先生以外全員女の人だったのでラッキーって思いました😂助産師さんは皆さん優しかったですよ!

• Haniwa

Haniwa

書き込みありがとうございます。

市立病院は出産当日から母乳育児が始まるんですね😮。
    費用面で安いのは助かりますね。しかも建物も新しいとは✨
    女医さんが多いのは驚きです。
    混み合うのも納得です!
    4D写真、いいですね😊

• 7月22日
  • jasmine

jasmine

総合病院新しくなってるところ多いです!担当医は男の人の名前でしたがその人が来たのは帝王切開次の日の回診の時だけで帝王切開に入ってたのは女医さんたちでした😂総合病院ならではだと思うんですが、研修医がいるので検診や分娩など研修医が主でやることもあるかと思います。実際私の2回目の帝王切開も後期研修医が執刀でした。検診の時も研修医だとエコーを時間かけて見てくれます😂笑

• 7月22日
  • Haniwa

Haniwa

研修医の方が多いんですね。
    なんとなく、ベテラン先生に診てもらいたい気もしますが、逆にしっかり診てもらえるかも、ですよね。。
    研修医の方が担当のときは、ベテラン先生も立ち会ったりするのでしょうか??

• 7月24日
  • jasmine

jasmine

もちろんベテランの先生も立ち会いますよ!研修医が見てベテラン医師も一応見るので二重に見てもらってる感じでした😂

• 7月24日
  • Haniwa

Haniwa

ベテラン先生も一緒なら安心ですね🍀!
    情報、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月26日
まっこ

4人目が市立病院でした。
上のかたもいうように母乳推奨で翌日からすぐ同室で、2時間おきに看護師がきてマッサージされました。
っていっても「お母さんじゃないと寝なくて~」と帝王切開の当日夜に連れてこられた時は「おいおいおい💦」とは思いましたが💦
夜中寝ちゃってても起こされたりもして💦
でもどうにも出なくて…ってときは「じゃあミルク足そうか😃」と気楽な感じではありましたが。
夜は寝たいからと預けるのはなかなか出来なかったですが、シャワーを浴びたいとかいうときは預けられました。

私は個室にしたので日額1万しましたが、同室にしたら支払いなかったです。退院日に支払ったのは差額ベッド台のみでした。

先生は女医さんが多くて、検診もほぼ女医さんだし手術当日も麻酔科医以外はみんな女医さんでワイワイしながら手術されてました(笑)
男性医師も優しくて転んじゃって不安で診て貰った時も「転んじゃった?診てみようか」と笑って診てくれてよかったと思いました。
エコーもかなり動いていいのが撮れない時に「これ、足‼️お顔撮れなかったけど可愛い足が写ったよ、あげるね‼️」とくれた女医さんもいて面白かったです(笑)
言わないとくれなそうな先生もいたけど「写真って頂けますか?」と言うと「あ、ほしい?いいよ~ちょっと待ってね~」とお顔とか撮ってくれたりもしました。

私は上の子のときに高血圧気味だったりして注意が必要だったので、セミオープンでしたが市立病院に行くことが多かったです。待ち時間長くて大変でしたが、気になったのはそれだけですね。

研修医や看護学校の学生の見学は多かったですが、指導の医師や看護師の対応も悪くなかったので気にしてませんでした。

• Haniwa

Haniwa

出産数多いところだと、スタッフは事務的な感じなのかなと思っていましたが、皆さん明るい感じなんですね😊

待ち時間は、覚悟しなきゃなんですね😣

まっこさんも帝王切開だったのですね。
    市立病院は基本、帝王切開での出産だったりするのでしょうか??

• 7月24日
🧸

1か月前に市立病院で出産しました。

検診はセミオープンでしたが、
絨毛膜下血腫やら切迫やらなって
12週から市立のみで検診受けてました😂

検診の先生方も優しいし、2Dは毎回貰えます!たまに2枚3枚とくれる先生もいてエコー写真すごい量になりました(笑)4Dもエコー写真貰えます!データは貰えないかと思います😥

出産は個室にしました。産科病棟の先生や看護師さんもみなさん優しいですが、個人的に合う人合わない人はいました!
母乳推奨ですが、ミルク足してもらえるし、無理にマッサージされる事もなかったです!
上手く咥えられてるか吸ってるところ見させてねとか軽く乳首つままれて母乳滲むかとかはありました!

• Haniwa

Haniwa

エコー写真、たくさんもらえるのはいいですね😆✨

母乳だけじゃなくて、ミルクも足してもらえるんですね。
    母乳、出産当日から十分に出ればいいですけど、出なかったら、それだけでストレスになりそうなので😅

ぷーちゃんさんは病院まで何で通われていましたか?

• 7月24日
  • 🧸

🧸

バスか実母の送迎で通ってました!

• 7月24日
  • Haniwa

Haniwa

なるほどー!
    バス🚌という手段もあるんですね!
    私の場合、車があるので自分で病院まで通うことになりそうですが、運転にイマイチ自信がなくて😅
    初めて行く場所は、特にドキドキしてしまいます😂

• 7月26日
  • 🧸

🧸

うちは車がないので、バスで長町駅まで行ってそこから歩いてました!

市立まで行くバスもあるし、地下鉄だと長町一丁目からすぐなので運転辛かったら公共交通機関もアリだと思います☺️

• 7月26日
  • Haniwa

Haniwa

そうですね!
    公共機関も調べて、検討してみます☺

• 7月31日
  • 🧸

🧸

他の方のを見てるとミルク足してもらえなかったとあるんですが、なんの違い(差?)なんでしょうね?

哺乳瓶をなかなか使わせてくれないとか(カップであげてました。哺乳瓶使えたのは退院の日だけでした)、
    ミルクの量増やしたいけどなかなか増やしてくれない(結果、増やしては貰えました)とかは
    看護師さんによって違いはありましたが、入院中結構ミルク使ってた方いらっしゃった印象でした😳

でも私も次は市立選ばないかなーと思います😂(料金とかその他諸々考慮して)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

5月に市立病院で出産しました!

個室利用、平日夕方の出産で手出し21万でした。
エコー写真は他でコメントされている通りです。

個人的な感想ですが、母乳育児が厳しく私には合いませんでした。
上手く吸えず体重の増えが毎日横ばいでしたが、ミルクは一度も足してもらえませんでした。
お腹が空いてるのに上手く吸えなくて号泣してる娘の顔を無理やり乳首に押し付けてるのを見るのが辛かったです…。
もし次に産む時は違う病院を検討しています。

• Haniwa

Haniwa

母乳育児の指導スタッフによって対応変わってくるんでしょうか💦
    出産後、順調に母乳が出る&うまく吸えればいいですが、なかなか最初からうまくいかないですよね。(娘がそうだったので)
    でも、ミルクを足せないって、かなりキツイです…😨

スタッフの方に、母乳・ミルク混合希望と宣言(?)してみてもダメなのでしょうかね😥

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合希望、母乳が難しい時は無理に頑張らずミルクを足したいと話してたんですが…病院の方針なのかなと思います😂
    入院中は6人くらいのスタッフさんに見て頂きましたが、皆さん同じような感じでした。
    でも嫌な事言われたりとかなく、皆さん真剣に向き合ってくれます。
    なので母乳頑張りたいって人には向いてるのかな?と思いました😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

仙台医科薬科大学病院