※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

保育園の途中入園で待機児童となり、その後入園できた方の割合や待機期間について教えてください。

保育園の4月入園の一斉申し込みではなく、
途中入園での申し込みで、待機児童となり
その後、入園できた方ってどれくらいいますか😮?

何歳の枠に申し込みしたか
待機児童となってからどのくらいで利用可能になったか

良かったら教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは場所によって違いがありますよね😅💦💦💦
わたしの地域は、4月入所でも、一歳児枠の4月より、〇歳児の途中入園の方が空きがあり、入りやすいですよ😅一歳4月の方が人気のようです🤔
普通に考えると、一歳4月や②歳4月が育休あけになるので、必然的に多くなりますよね🤔
本当は延長したかったけど、〇歳児枠の方が入りやすかったので入ることに決めました😭

樹莉

ウチはこども園の保育園部ですけど、2歳の枠で途中入園出来ました
申請出して、待機になってから7ヶ月くらいで入園になりました

入園予定の前月20日頃に市からTELがきて、入園出来ることになったことと、園に連絡して面接をして欲しいと言われました
すぐに園に連絡して、面接の日程を決め、子供と一緒に園で行いました
その時に必要な物品の購入手続きも行いました
用意するものもいろいろあったので、短時間で準備が大変だった記憶があります…

すみっコでくらしたい

育休開けるのが11月だったので途中入園申し込みましたがまぁむりで
結局4月の入所で入ることになりました。
うちの地域は1歳枠がどこも4月じゃないとほぼ無理で
なんなら2歳、3歳辺りまでそのまま持ち上がるのであまり空くことないようでした。

やん

長女は0歳児3月途中入園の申込しましたが待機になり、翌月の1歳児4月から入園できました😊

hm

6月ぐらいに空きがあると連絡がきました。
ですが転園という形になるので今の園でお友達もできていたので断りました😌

サボテン

遅くなりました!
みなさんありがとうございます🙇‍♀️