※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

赤ちゃんの胸が凹んでいるのは漏斗胸か気になります。旦那も漏斗胸で遺伝する可能性があるので心配です。産院では特に指摘はなかったが、症状が気になるので質問しました。

漏斗胸の赤ちゃんがいる方に質問です。

胸の少し下辺りの真ん中が凹んでるのですが、
それが漏斗胸というのですか??
生後7日目の新生児です。
常に凹んでいて、呼吸と共に、そこがペコペコ凹みます。
呼吸は全く苦しそうじゃないし、ミルクや母乳の飲みもめちゃくちゃいいです。
産まれた産院でもとくになにも言われてませんが、退院してきて、たまたま見ていたら、凹んでいたので、こちらに質問させてもらいました。

ちなみに、旦那が漏斗胸です。
遺伝すると書いてあったので気になりました。

コメント

おり🔰

現段階では漏斗胸ではありませんが……

私の子どもも漏斗胸なのではと疑ったことがあります。
同じく呼吸でペコペコ。
でも赤ちゃんの頃が胸よりお腹が大きいためそう見えることもあると言われました。
漏斗胸は呼吸苦よりも見た目の問題なので、男の人の手術は言ってしまえば美容目的です。

遺伝性は確かに強いので、今後もし漏斗胸なら指摘される可能性はあると思います。
でも本当の漏斗胸は呼吸ごとではなくずっと凹んでいるはずらしいです😃

ちーた

下の子が漏斗胸です。

小さいうちは、呼吸ができていて心臓に負担がない程度なら治療もせずそのままみたいですよ😃
常に凹んでるし、お風呂入ればそこにお湯がたまってます😂

呼吸できてればなにも問題ないので、わざわざ「漏斗胸です」とかもいわない先生も多いらしいです😅
うちもいわれませんでした。
おかしいなと思って聞いたら、そうだよー漏斗胸だよ~それがなに?みたいな軽いノリで😭

呼吸できている上で、手術するかは、美容的にやるかどうかになります。
大きくなって、水着になったりあるかと思うので、気にする人はやったり。