※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
家族・旦那

予定日2週間前に旦那が旅行に行くと言い出したら皆さんならどうしますか…

予定日2週間前に旦那が旅行に行くと言い出したら皆さんならどうしますか?

1泊2日で大阪市内から和歌山の白浜の予定で
車で2時間位です。
渋滞すると3.4時間ほどかかると思います。

私が妊娠9ヶ月の時に、妊娠してから遊べていなかったので生まれるまでに遊んでおきたいと思い、友達と甲子園に行ったり、海に行ってBBQをしたり、友達とランチに行きました。
臨月に入ってからは行く予定はありません。

旦那に本当に旅行行くの?と聞くと
お前はいっぱい遊んでいたのに俺は仕事ばっかでたまには息抜きさせろと言われました。
その気持ちはわかるのですが、私は臨月に入るまでなら遊んでいいよって事前に言っていたのにも関わらず、日にちが友達と合わなかったから予定日2週間前になったと言われました。

白浜に行くとなると絶対にお酒を飲むと思うので
その日は私に何があっても帰って来れないのですが、
私が行かないでとゆうと絶対に喧嘩になるのは目に見えてます
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばすぐに陣痛来て出産に
なったらきっと県外に行った
人は病院に入れないので
それでも良ければ行けばって
言います(笑)

  • こんぶ

    こんぶ

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ママリ

旦那さんの気持ちもわかりますが…私だったらやめて欲しいですね。
ウチの旦那も臨月の時は遠出と酒の席控えてもらいました。
元々臨月は🆖だったわけですし、
もう一度緊急事態があると不安だから行かないで欲しいと伝え、月並みですが「私と赤ちゃんの命と遊び、どっちが大事なの?」と言ってみてはどうですか?
それでキレてくる様ならそれまでの人ということで。
ママの安心が母子の健康につながります。
頑張ってください!

  • こんぶ

    こんぶ

    私が充分遊んだので、旦那にあまり文句言えない立場でいましたが臨月に遊ばれるのはやっぱり不安ですしそう言おうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
まめ

うちの子は予定日2週間前の夜中に破水して出産になったので行かせないです🙅‍♀️
せめてすぐに帰って来れる近場にしてって言います!

  • こんぶ

    こんぶ

    私は1人目なので1人目は遅れるってよく聞くので安心しきっているのかもしれないです🥲
    そう言う場合もありますよね
    一回言ってみますありがとうございます!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も私が切迫で臨月近いのに何回言っても釣りや飲みに行くのをやめません。
もう言うのも疲れたので止めることもやめて
何かあったら上の子連れてでもタクシーで病院に行くしかないんだなと思っています。
もうアテにしないことにしました😂

  • こんぶ

    こんぶ

    喧嘩するのも疲れますよね🥲

    • 7月21日
ままり

何があってからでは遅いので、そういう覚悟を持ってるのなら自己責任で、ですね。
私だったらコロナもあるし県外は怖くて行けないです。
せめて遠出は臨月前までですね。

  • こんぶ

    こんぶ

    何かあっても知らんよーって言ってみようと思います🥶

    • 7月21日
deleted user

馬鹿じゃないの?
って言います。笑

うちの夫は臨月になったら、お酒は飲まずにいつでも病院行ける体制を取ってくれる予定です。

もし、その間に陣痛きて、さらに緊急事態になったらどうするつもりなんでしょうか?もし手術必要になったら、同意書は誰が書くんでしょうか?

  • こんぶ

    こんぶ

    その日に生まれる可能性は低いとか思ってるんだと思います😥
    手術のことや同意書のことも言ってみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨月に入ってるなら、いつ産まれてもおかしくないですよ?🥺
    立ち会えないにしろ、父親になろうという人が、命がけで産もうとしている母親おいて旅行なんて、信じられないです😅この先不安ですね。。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの産院は、産後面会禁止で、立ち合いも間に合わなければその日会うことすら出来ないので、
喧嘩してしまうなら、
もう好き勝手して!といいそうです😂!

わかめさんだけ遊んでて
旦那さん遊べてないのも可哀想なので、
いざとなれば、陣痛タクシー呼んで1人で行きましょう💕!!

病院に行けば見守ってくれる看護師さんたくさんいるはずですので😊

  • こんぶ

    こんぶ

    私の産院もそうです。
    旦那なんかより看護師さんの方が絶対に頼りになりますよね😂😂

    • 7月21日
deleted user

絶対予定日に産まれると思ってるんですかね?😂
産院はどうなってるんですか?
今通ってる産院、神戸市内ですが県外の人と接触あったら2週間受診できないことになってます。
そこまでじゃなくても何かしら規約あると思うので産まれた子供に会えないよって言います🤣🤣

  • こんぶ

    こんぶ

    1人目なので予定日より遅れると思っていると思います😂
    産院は面会禁止で県外の人との接触などは規約は特にないですが、もし何かあればのこと考えてと言ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ティム

居ても出産に立ち会えなくて、上にお子さんが居るわけでも無いのであれば、ご主人に旅行に行ってもらったら良いのではないでしょうか?

話はそれますが、わかめさんが若いママなのか、9ヶ月の時に、色々遊びに出かけれたわかめさんの体力(?)が羨ましいくらいです😅

  • こんぶ

    こんぶ

    立ち会いもなく、面会も禁止で
    1人目なので旦那は生まれるのが遅れると思ってます😥

    9ヶ月になるまではつわりなどで全然外に出れていなくって急に落ち着き外に出れるようになりました。笑

    • 7月21日
  • ティム

    ティム

    つわり長かったんですね😭大変でしたね😭

    私の友達、初産なのに37週入った途端に産まれました😅

    • 7月22日
  • こんぶ

    こんぶ

    そうですよね正直関係ないですよね😂

    • 7月22日
うずら

私予定日10月ですが先週友人達から誘われてた旅行、断っていました🤣
みんな一泊で車で1時間半くらいのところへ行ったみたいですが、お酒を飲むために一泊でコテージを予約していたみたいで、しっかりと断って家にいました😌
そしてすごくたまたまですが、その日に私にある異常が分かり急遽産婦人科行くことができました!!
やはり、妊娠中は何があるかわからないので意地でも止めたいですね💦
誘われたことを知った時点で
コロナやのに?って何回も圧かけてました😅

  • こんぶ

    こんぶ

    そうですよね😥
    せめて旅行は辞めてと行ってみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は上の子(第一子)を38週に入ってすぐ出産しましたよ。
旦那はちょうどその日出張で、入院の連絡をうけて急いで帰ってきてどうにか出産に間に合いましたがコロナなどまだ無かった頃の話しです。

もし今だったら、立ち会いに間に合わなければ退院まで面会禁止なので生まれたての赤ちゃんにも退院まで会えません。
その辺りの決まりは病院によって違うと思いますが、もし私だったら、旅行へ行くことによってそうなるリスクがあるがそれでも行くのか?を旦那自身が自分でよく考えて判断するように伝えます。

臨月=いつ産まれてもおかしくない、ってそういう意味ですよね。

  • こんぶ

    こんぶ

    1人目は遅れるとよく言うので旦那は遅れると思ってます🥲
    モヤモヤし悩んでいましたが、そう言おうと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
ユウ

私は行ってもらいます😊
うちもあまり自覚ないタイプですが、いても役に立たない(我が家は車がないので特に)ので🤣

生まれてからというか、退院後に何かしてくれたら…くらいなので、最後の自由時間と捉えます👌🏻家事育児全然しなかったですが、全く食べる暇なかった私の夜食買いに行かせたりはしたので🤣笑

そして妊娠前に緊急手術経験ありますが…朝イチで「手術になるかも」とまで伝えていたのに術後まで来なかったくらいなので、あてにしてないし何とでもなりました😅


まぁでも私の場合偶然2回とも立ち会いできましたが、看護師さんや助産師さんより言いたいこと言えて楽だったのはありますね😅