※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

3歳児健診で再検査があり、慎重で繊細な性格の娘が検査でうまくできなかった。保健師からは再検査はよくあることで、不安を感じている。視力・聴力は病院で検査し、発達検査は4ヶ月後。再検査はよくあることか。

先日、3歳児健診がありました。
発達、聴力、視力で再検査となりました。

娘の性格は慎重、繊細ではじめての場所や知らない人に慣れるのに時間がかかります。
普段は保育園での集団行動も問題なし、のびのびとお友達としっかり遊んでます、先生ともたくさんお話してくれますと先生に言われています。
まだトイトレ中で、オムツをしています。

発達検査では、一人で別室に入り名前を言い積み木をするのですが、部屋に入っただけで何も出来ず。
聴力検査は、指差しですが目で指定された物を見るけど指差しできず。
視力検査は、家では全て出来たのに会場では立っているだけで何も出来ず。

ちなみに、歯科も無理やりお口の中を見ました。
内科は何とかできましたが、ベッドの上で寝転がってねと言われても嫌がって座ってしました。

家では全部出来ているのに、会場では何も出来ず再検査となりました。
甘えている部分もあるのかなとも思います。
場所見知り、人見知りが激しい子もいるから大丈夫と言われましたが、何か診断がつく可能性はあるのでしょうか。

保健師さんからは、今日は眠くて疲れてたのもあるから、しない日と本人が決めているのかもね、よくあることだから大丈夫よと言われました。
家では出来たのに何でしないのか、検査の前にやるって言ってたのに何故しないのか、つらくなりました。
それか、聴力、視力、発達に何か問題があるのか、、

視力、聴力は精密検査の為指定の病院へ、
発達検査の再検査は4ヶ月後です。
4ヶ月後というのも不安があります。
3歳児健診で、出来なくて再検査はよくある事でしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

おうちで出来てるなら大丈夫です!!😊あがり症な子だなぁって思いました😂恥ずかしいのを頑固で隠してる、プリンセスタイプな娘さんかな💕再検査の時に気になることはしっかり言ったり聞いたりするといいと思いますよ!!
再検査、人見知りの子はよく聞きます😂出来なかったことを責めたり、りんごさんが落ち込んだりすることはないですよ😊大丈夫です!!

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    ずっと落ち込んでいたのですが、気持ちが軽くなりました。

• 7月22日