※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこよーこ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が公文の教室に通い始める検討中。近くの教室は設備がシンプルで主任の先生がしつこいが、信頼できるか悩んでいる。明日は別の教室を見学予定。

3歳からの公文の教室についてです。文章がまとまり無いのが申し訳ないですが、聞いてもらえると助かります😫

3歳2ヶ月になった息子がいます。

ひらがなが読めているのと数字が好きな様子だったので、公文を始めてみようかな〜と無料体験に申し込んでみました☺️

一つはとても近く、息子が大きくなれば一人で十分通える距離の所と、もう一つは知り合いの方からオススメされた口コミの良い教室の2箇所です。

先日、近い教室の体験に行ったのですが、そこは地域の会館を毎回借りて教室をしていらっしゃいます。公文の玩具?が触れるわけでもなく、絵本も置いてはいないです。
パイプ椅子と長テーブル、床に座る子は座布団で...😅

主任の先生は60代後半?でベテランの先生な感じがして、生徒もたくさん来ていて、採点の先生は3人ほどいました。

息子に対して主任の先生は、まだ体験のはずなのに、たたみかける様に、平仮名を読ませて数を数えさせ、鉛筆の持ち方を指導し...はい、次々やっていきましょう!リズムが大事!!

と、まぁ見ていて息子もあんまり楽しくなさそうでした。

けどベテランな先生だろうから、この感じが後々に子供の伸びに繋がるのかな...と考えてみたり🙄🙄🙄

主任の先生、私に対しては、くもん出版から出てる佐藤亮子さん?の本を一読してみて!と貸してくれたり、息子に公文の鉛筆を、これあげる!とくれたり...これは必死な勧誘ですかね?

皆さんがどんな環境でどんな先生に習っていらっしゃるのかも気になりますし、よく子供と先生の相性が大事!と書いてあるのを見るのですが、相性ってどこで判断されましたか?

ちなみに、もう一つのオススメされた公文の教室は明日1回目に訪問予定です。

頭の中が整理されていないのですが、色々書いてみました。

読んでもらって有難うございます🥲

コメント

青空

知り合いが通っている公文は、小さい頃はフラッシュカードで、国旗だとか感じだとかをやっているようです。
右脳の訓練ですかね🤔
年中さん位でもスラスラ答えるそうです。

うちの近くのは、3年生位の子に厳しく指導していて、息子は体験だけ行ったのですが、なんでもやりたがる我が子でも、やりたい!と言わなかったので、入りませんでした😅

月謝を払うのは親ですから、いい先生!続けられそう!楽しそう!等々、直感でもいいと思います。

• 青空

青空

✕感じだとか
    ◯漢字だとか
    でした💦

• 7月21日
  • よーこよーこ

よーこよーこ

コメントありがとうございます。フラッシュカードやってる教室もあるんですね!知らなかったです🤔

公文プリントはフラッシュカードで右脳訓練した後に開始するんでしょうか?

やはり子供さんの反応を見られましたか。

アドバイス、有難うございます☺️

• 7月21日
  • 青空

青空

読んだ感じだと、大きい子向けのお教室って印象ですね💦
    小さいうちは、楽しい感じがいいなぁと、私は思ってましたが、こればかりは、親の考え次第でしょうか🤔

• 7月21日
  • よーこよーこ

よーこよーこ

私も小さい内は、楽しく通ってほしいなと考えています😌

くもんに通って、お勉強が嫌いになったら悲しいのですもんね。

明日の教室はベビーくもんからやっているみたいなので、少し期待しています^_^

• 7月21日
ママリ

公文は基本的に数こなしてなんぼの教育方針ですからね…。クラスの雰囲気なんて関係なくプリントをとりあえず進めるとこまで早く進めましょう!って感じです。学研などもそうですが💦
よーこよーこさんが母親の直感でなんか合わないかもと思えば合わないと思います😭

• よーこよーこ

よーこよーこ

コメントありがとうございます。

学研も早く進めましょうという感じなんですか!学研は進度ゆっくりかな?なんて思っていました🤨

分かりました、母親の直感ですね!

ありがとうございます。

• 7月21日

オススメされたところの見学行かれましたか?
どうでしたか?

その主任の先生、クセありですよね…
先生との相性も大事なので、合わないと感じたときはやめたほうがいいです…

わたしは、近所の先生が合わなくて、教えてもらった口コミがよかったほうに車で通ってます。どちらにしていまはひとりでは通えないので…
小学校に上がったら、教室変更してもいいかなーと考えています。
いまのところはフードコートみたいな?
低い幼児テーブル、椅子があり、幼児はマンツーマンで対応してくれるので、いまのところ満足で通わせてます😊

• よーこよーこ

よーこよーこ

コメントありがとうございます。

もう一つの教室、良かったです😊 わぴこさんと同じで幼児テーブル、椅子がありました。ベビーもやってらっしゃるために玩具も色々あって、先生も優しくて息子も一度目の面談で気に入った様子でした。

一件目の教室には正直に他のくもん教室に通うと伝えた方がいいのか...どう思われますか?😅😅

• 7月23日

退会ユーザー

わー!
    お子さんに合ってそうでよかったです🙌
    小さいうちは、足がしっかり地面に着く方が集中できると思うので、幼児対応してくれるところのほうがいいと思います🤔

一軒目のところにはなんて伝えてましたか?
    またご連絡します、と伝えていましたか?
    私自身、小さいころにくもんに通っていましたが、くもんは横のつながりはまったくないので、正直に全部話さなくて大丈夫と思います!
    子どもがまだ小さいので、また子ども自身がやりたいってなったら来ます〜とかなんでも大丈夫な気がします。

わたしは4つの教室に見学に行きましたが、あからさまに幼児断られたりもあったので、幼児受け入れをあまりしたくない教室もあるんだなと色々とわかりました。
    ベビーくもんもやってたのですが、いま通ってるところはベビーくもんの教室と別です。でも、ベビーくもんやっていたかどうかはこちらから言わないとわからないみたいです。

いまのところは先生は7.8人の大規模教室ですが、幼児担当は2名いらっしゃるので、手薄な感じはないです🤔

お子さん、たのしく通ってくれたらいいですね🥰

• 7月24日
よーこよーこ

たくさん書いてくださり、有難うございます😭🌸🌸

一件目にはまだ何も伝えていなくて...見学というより、夏の無料体験を二件ともに申し込みしてしまって🥲 何も考えずにやってしまいました★

横の繋がりは何も無いんですね、少しホッとしました💦

幼児用のテーブル、椅子が無いと姿勢がめちゃくちゃで全然お勉強できないですね!そのセットがあると、少しは座ってくれそうなのてま、有難いです。

断り文句、子供自身がやりたいとなったら来ます〜は良いですね。かなり参考にさせてもらおうと思いました☺️

月曜日にその気に入った教室の体験1回目なので、楽しみです(^^)