※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

元旦那からの養育費未払い。再婚や収入減で支払い困難と。公正証書拒否。裁判や請求を検討中。再婚後も養育費支払い義務あり?

元旦那からの養育費について。
離婚して3年養育費はもらってませんでした。
向こうの支払いの都合で今年からいただく予定でしたが、払えないと。その理由としては
⚫︎再婚した
⚫︎子供ができたら
⚫︎仕事を変えるから給料が減るから面倒見れない
だそうです。
こちらはあなたの都合を飲み込んで3年待ちましたよね?金額も算定表?では3から5のところを2しか無理とのことで承諾しました。
そして公正証書を作ろうと言ったところ、そんなもんなくても払うとブチギレられそれを書かせるなら払わないとも言われたので我慢しました。そのほか県外(愛知と福岡)なこともありすぐに書けにいけなかった為なのもあります。

ですが娘のためにも請求したいと思ってます。
かなり短気で暴力を振るうような男のためあまり刺激を与えるのも、、と思ってましたがもうここまでされたら裁判か請求できる企業などを使おうかと😭

知ってることあればアドバイスください!
また再婚などしても払う義務はありますよね?

コメント

しのすけ

さっさと調停申し立てです。
相手の言い分を聞く必要なんてありません。

そんな責任放棄する人間はクズですので、直接交渉しても貴方が傷つくだけです。

  • mi

    mi

    大体費用としてはどのくらいかかりますか?😣
    また県外でも可能ですか?
    ほんとにクズだと思います。そんなこと言っといて去年話した時は娘を引き取りたいとまで言ってました💦たかが2万も払えなくて再婚、子供作るのも頭がおかしいとしか思えません。

    • 7月21日
  • しのすけ

    しのすけ

    申し立て自体は3000円くらいだったと思います。

    県外だと基本相手の住んでる地域の家庭裁判所に行かないと行けないですがそこは大丈夫ですか?

    頭おかしい人間は正論が通じませんので、調停で話し合うのが1番だと思います。

    • 7月21日
  • mi

    mi

    そんなに安いんですね!
    やはり一度は行かないとなんですね…遠いですがお金をきちんともらえるならば行こうと思います!
    娘のためにもしっかり知識入れて調停してみます!

    • 7月22日
deleted user

養育費の調停をしましょー!

ちなみに調停は電話でも可能です。
遠方のため電話で希望と記入すれば問題ないです。
1度は相手の住んでる裁判所に行かないといけませんが。

  • mi

    mi

    やはり調停がはやいのですね!
    電話で可能だと一度行くだけでいいんでしたら助かります😣交通費をくれるならいいんてますけどね😢
    アドバイス等他にありますか?
    これだけはいる!ってものやこうしたら有利だよとかあったら聞きたいです!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早いわけじゃないです💦
    確実に貰いたいなら調停やるしかないって感じですね😅
    調停は月1しかやらないし、たまに2ヶ月1回とかです。
    基本的に相手の予定で調停日が決まります。
    相手が来ない可能性もあります。
    来なければ話し合いにもならないので、話は進みません。
    交通費はくれませんよ😅
    養育費のみの調停なので、とくに有利とかはないかなと思います。
    お互いの収入で算定表で決められます。
    再婚し再婚相手との間に子どもがいるとそこも加味されますね。

    • 7月22日
  • mi

    mi

    来ない確率極めて高そうです…そうなると精神的にも体力的にも疲れそうですね…
    相手が再婚して子供もいたとしても2万円くらいにはなりそうでしょうか?最初に話がついていた2万円でいいのでいただきたいです。

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来ないなら審判や裁判になってくと思いますよ!

    それはみづきさんと相手の収入次第なので💦
    収入がわからないのでもらえるのかもわかりません。
    ご自身で算定表確認してみてください!

    • 7月22日
deleted user

過去の請求は公正証書などがなければ請求できませんが、これからの事は再婚しても請求できます。
独身時代で3〜5であれば再婚した場合、3〜5よりは低くなりそうですけど調停をすれば頂けるでしょう。
遠方なので電話調停の可能性大ですが、もしかするとズルズル先延ばしをするかもしれませんね。
正当な理由があればドタキャン何度しても裁判へと進む事は滅多にないので女性が不利になり、長期戦となると思います。

聞いた感じたと、ややこしくなりそうかなと…相手に知識があると尚…💦

  • mi

    mi

    過去の分は諦めますが、今月から払うと言った分で2まんでいいと言ってるのに払わないクソ野郎です😣
    電話調停の方が助かりますが、向こうは多分出ないとかしてきそうですね…
    金額も減ったとしても2はもらえたらと思ってます!
    23歳で知識はないと思いますが相手の女が28歳で年上で口出しでこればややこしくなるかもしれないのと、あとはめんどくさがりのキレやすいタイプなのでその反動も少し怖いところです…裁判なども無視、職場も変わる予定らしく引っ越ししていてどこに住んでるのかもわからない。情報が少なすぎて😢

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口頭で話を済ませた所がミスですね😖
    しつこく言えば払わなくなるのが見え見えなのは何となく分かりますが、こっちがペコペコしないといけない理由が見つからないですよね………。
    私の元旦那は子供を盾にしてる。親として子供の為にという態度がみえない。と自由に生活してる人に言われたくらいです笑

    減ったとしても2万と言うことは間違いなく申告してるということですか?

    28歳とは言え経験がなけりゃ頭の中スッカスカですよ🤣🤣
    ただ相手方の情報がないのはかなり損します。周りに繋がりのある友人とかはいませんか?
    住所は子供の権限でお母さんが住所票とれますよ。職場とかも最低限の情報として必要ですね。
    住所や職場まで変えるの少し不自然ですが、養育費から逃げる知識を相手の女性がもってそうなんですか?

    • 7月24日
  • mi

    mi

    ほんとにミスでした…
    どんなにブチギレられても公正証書書かせるべきでした😭
    ほんとになぜこちらがペコペコしてもらわないといけないのか謎です😞
    うちもお前が使うだけだろと言われました🤣子供のために使うんですがね😂
    あっち側が20000が限度だとしつこいのでそれさえ貰えれば…という感じです!

    確かに28とはいえ頭スッカスカかと😂妊娠してるのに娘のこと引き取りたいという元旦那に、それをいいよという女でしたし😆
    友人、義母などはいますが情報を教えてくれるか😖
    一応探ってみます!
    今の職場はわかりますが転職されるとわからなくなります💦
    相手の女は何もいえない人みたいで、元旦那に従うのみです。
    なので私が以前電話で喧嘩してても何も言わず聞いてました!
    ですが、元旦那が結婚や、子供が生まれたら払わなくていいなどの知識を持ってるとは思えないのでその女の浅知恵なのかな?と、、

    • 7月24日