※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園の落選報告と妊娠の報告、どちらを先にするか悩んでいます。どの選択がいいでしょうか?

会社への報告方法です。

8月から入園希望で保育園に7月に申請しましたが
先週、落選通知が届きました。
そしてこのタイミングで第二子の妊娠が
妊娠検査薬で発覚しました。
すぐに病院に行ったのですが妊娠していたとしたら
まだ5wの為、心拍の確認が取れないので7w辺りで
来るようにと言われました。
そして今週の土曜に病院に行こうと思っています。

まだ会社に保育園が落選してしまった事をお伝えして
いません。そこで相談なのですが、報告方法は
どのようにしたらいいでしょうか?

・妊娠の結果が分かり保育園の落選報告と
同時にした方がいいのか。(来週の月曜日に報告)

・とりあえず保育園落選報告は先に伝え
妊娠しているかもしれなく、病院に土曜行く事を伝える。

・保育園落選報告のみをし、第二子は安定期に
入ってから報告。

どの選択がいいのでしょうか?

※因みに8月下旬が上の娘が1歳になります。
第二子が生まれるとしたら来年の5月辺りです。
1歳半の保育園申請が来年の1月です。
第二子が安定期に入るのが9月下旬です。

コメント

ルーパンママ

今後も入園出来次第、すぐ産休かもしれないが、仕事復帰したいのか…
それとも、このまま育休継続で、仕事復帰は第二子出産後がいいのか…
どちらをお考えですか?
それによって、変わってくるかな…と思います🤔
と言うか、そこも含めて会社には報告する必要があるのかな、と思いますよ。

今日結果が出ることを会社に報告済みならば、とりあえず一報入れた方がいいのかな?とは思いますけども。
今週中に結果が出ます、と伝えているのであれば、来週月曜日でもいいのでは?

ぴよ

今日来た事が伝わっていないのであれば、世間的には連休になるので、土曜日に通院してからの月曜日に報告でもいいのかな?と個人的には思います🤔
今日届く事が伝わっているのならまずは一報を、と思いますが…

月曜日であれば、先の事を考えて報告が出来たらいいのかなと思います😌
待機児童として保育園の空きを待って入れ次第一時的にでも復帰するのか、そのまま産休育休に入るのか…

ここ

私も似たような状況です😂
8月で息子が1歳で、今7週くらいですが、保育園落選したことのみ伝えています。落選がわかった時点で妊娠は分かりませんでしたが、安定期に入ってから妊娠を伝えようと思っています😂1回目の心拍確認は出来ていますがまだ何があるか分からないので。。(過去に流産経験が2回あります)
毎月保育園入れたか連絡しなきゃいけないので、安定期に入ったらその時に伝えようかなーと考えています😂😂

• ママリ

ママリ

ほぼ同じ状況ですね!
    安定期に入ってからの報告でも遅くないのでしょうか🥲?
    私も出来れば安定期に入ってからの報告の方が良くて、、。

また、保育園に入れたかの連絡は毎月なのでしょうか?
    会社によってかと思いますが、児童待機として申請継続のままにしていると、空いた月に急に入れる、と言うことになるのでしょうか?あせ

• 7月21日
  • ここ

ここ

育休縮める分には簡単だけど、延期となると手続きが大変だからと言われて、元々育休2年で申請してて、手当が切れるから保育所申し込みました😂案の定待機になったので、来年の4月入所できるように申し込むつもりでいました😅その場合、11月頃に申請すると思うので、その頃には安定期に入ってるだろうし、安定期でいいかなと思っています😂初期は特に何があるか分からないし。。
    うちのとこは毎月連絡してって言われました😭入れるってなった時にしか役所から連絡来ないのに?って思いましたけどちょうど今日連絡したところでした😂空いたら急に入れることにはなると思いますが、うちの地域はほぼほぼ無理なので今年度は無理だと思ってます😂😂

• 7月21日
ママリ

ご回答ありがとうございます。

育休継続で仕事復帰は第二子出産後を考えています。

会社には何日に結果が分かると
は伝えていませんが
20日前後に結果が郵送で送られてくる事を伝えてあります。