※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

お家を売却したことのある方教えて下さい!引越しをすることになり、築2…

お家を売却したことのある方教えて下さい!!

引越しをすることになり、築2年の家を売却します。
売却時、希望金額が3000万なのですが、やはり高いですか?
建物は40坪
敷地面積は86坪

売却までのどのくらいの期間がかかったか、売却希望金額で売却できたかなど、色々知りたいです。

コメント

ケンママ

敷地86坪だと広々ですね!
地域にもよっても金額は違いそうです。
なぜ築二年で引越しされることになったのでしょうか?

• そら

そら

旦那の会社が危なくて、転職を余儀なくされ、同じ地域だと年収もかなり下がってしまい、どのみち家のローンが支払えなくなってしまうので、引越しになりました。

地域的には土地は1000万円台なので、相場的には高くも無くって感じです。

中古ってだけで売れないとか言われたので…

• 7月21日
  • ケンママ

ケンママ

私の住む地域と良く相場が似てそうです!
    3000万で中古なら、新築建てるかなぁ。とふと思いました💦

• 7月21日
  • そら

そら

やっぱりそうなりますよね😅

3000万は買い手からすると中古で探してる意味なくなりますもんね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

その値段で売れるかどうかは、その地域の相場によると思います!

• そら

そら

そうですよね。

売却の相場は高くも無く…

土地の相場は1000万は超えるので、単純に土地1000万、建物2000万で3000万で売りたいなと思ってますが、やはり中古になりますし、難しいのかな?
    と思って。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手有名ハウスメーカーなら私なら建物2000万アリですが、工務店や中堅ハウスメーカーだったらうーん。。という感じですね😅
    でもどうしてもその地域に引っ越したい人がいるとか縁みたいなものもあるらしいので、どれぐらい早く売りたいかも含めて不動産屋と相談かなと思います!

• 7月21日
  • そら

そら

そうですか。

相談はしてるのですが、金額設定は売主次第と言われてます。
    うちは工務店なので、やはり高いと感じるかもしれないですね。

土地と家の大きさ的には問題ないと言われましたが、中古住宅を買う人は安い方がいいから買う人が大半だと言われました。
    そりゃそうだ、お金出せるなら新築にするよな…
    と普通に思いましたが、なんせローンが残ってるので、残債するには金額が高くなってしまって。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店で2000万なら少し足したら新築で建てられそうかなぁって思ってしまって😅

• 7月21日
  • そら

そら

工務店にもよるかと思いますが、そう思われる方も居るのなら、高値になるかもしれませんね。

• 7月21日
 ママリ

安くもなく高くもなくという設定なら今なら売れるかもしれないですね。
ウッドショックで新築はなかなか建てられない、でも新年度までに引っ越したいというニーズがあるはずなので。

• そら

そら

ウッドショックの話は聞きました!

今ならもしかしたらいけるかもしれまんか?
    ダメ元で出して、1ヶ月経ってもダメなら金額下げてみます。

本当にこればっかりは運と縁なような気がします😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは売りに出してみないとわかりませんよね😭
状況は違いますが、マンション売却経験者です。
うちは本当にタイミングよく、売却の波が来て売りに出して2週間で売れました。
マンションという事、立地も関係してるかと思いますが本当ご縁と、タイミングが良くチャレンジ価格で出してそのまま売れました。
同じマンションのうちよりだいぶ前に売りに出している方は今だに売れてません💦
良いご縁があって、早く売れると良いですね😊✨

• そら

そら

本当にタイミングですよね!

土地とか買う時も本当にタイミングだなと思いました😅

チャレンジ価格で成功された話を聞いて、やっぱりやってみないとわからないなと思いました!

アピールポイントはいくつかあるので、不動産屋さんもそこを全面に出すと言ってました。

2週間で売却は本当に理想です✨

売れることを信じて頑張ります‼️

• 7月21日