※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フリーター時代の年金未納について相談です。現在払えるのは2ヶ月分のみ。払っても意味があるか不安です。



年金に詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください🙏

だいたいの年月日?しか覚えておらず
わかりにくいかもしれないのですが
専門卒業後正社員で1年ほど働きましたが、
辞めてからはフリーターで国民保健でした。
そのフリーター時代の年金の大半は訳あって免除できましたが、
国民保健の間に結婚をして、まだしっかり
働きたかったのもあって扶養に入らず国保のままでした。
なので結婚してからのフリーターだった分は旦那の収入の
関係で免除できなかったみたいで長期間未納でした。(10万ほど)
知らずのうちに支払い期限から2年たってしまい
未納分がほとんど払えなくなってしまいました。
(2年以上前の分は遡って払えないと言われました)
今収めれるのが免除した分と、別に2ヶ月分のみみたいです。
ネットで調べるとそもそも10年の支払い履歴がないと
年金はもらえないとみました。
今現在は旦那の扶養に入り、厚生年金でひかれています。
免除した分は払うつもりはなくて、2ヶ月分だけ納税
する予定なのですが、この場合今払える2ヶ月分を支払
ったところでしょうじき意味はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く無意味ではないかもしれないですが
私も20歳前後で免除してもらった7ヶ月分くらいを追納するときに
年金ダイヤルに掛けて追納したらどのくらいプラスか聞いたら、
1年分追納しても年金額は年額5000円も増えないし、追納は利息もついて高いだけだから、60歳以降も厚生年金を納めたほうが得ですよって言われてました。結果的には社会保険事務所から割賦を取り寄せてしまったので追納はしましたが…
年金最低加入10年だと実際は国民年金受給額は月3万程度しかもらえないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私みたいに10年に満たない数年だけ国民保健でその後、旦那の扶養に入り厚生年金を支払い続けた場合は厚生年金を貰うことになるので国民年金を今追納しても意味ないってことですよね?💦
    それを追納しなかったら国民年金と厚生年金は別なので厚生年金に影響がでるとかではないですよね?
    わかりにくくてすみません😖

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、
    扶養の期間も国民年金納付期間にカウントされますので、支払い義務が生じる20歳から最低加入が10年で、そこは国民年金も厚生年金も通算してになりますが
    扶養の3号は、厚生年金加入者の配偶者に扶養されてるだけで、受給額は国民年金相当です。扶養されてる配偶者は、厚生年金の部分は受給資格はないんです。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖
    ではその2ヶ月は払った方がよさそうですね😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、まだお若いなら加入期間10年はあっという間だと思いますけど。
    どんどん企業の定年も引き上がってきてますし、ご主人が65歳まで扶養のままだとしても、30歳なら30年は加入期間ができるので、払えるなら払うにはこしたことはないですが。

    • 7月21日
のん

老齢年金の受給はまだでしょうけど、障害年金、遺族年金が今だと受給できないデメリットがありますね。

厚生年金の扶養は国民年金です。
なので、主さんは最初からずっと国民年金に入り続けていることになります。

ママリ

主さんは扶養なので、
3号ですよね?

3号は厚生年金ではなくて、
国民年金のところのみ加入している状態です。

ですから、できる限り追納した方がいいと思います。