※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

男性に妊娠の奇跡を知ってもらいたいけど、生理周期や受精のタイミングが難しいことを理解してもらえるか不安。みなさんはパートナーに教えましたか?

男性って、妊娠するって奇跡的なことって知っているのでしょうか?
精子の寿命は2〜3日、卵子の寿命は6〜12時間と聞きました。私は生理周期が40日前後と長いので、一回の受精のチャンスを逃すと、また長いこと排卵を待たなければなりません。
これを知っていたら、仲良しがどんなに大切なのかわかるような気がするのですが、子作りのためだけの仲良しは嫌がるため、今まではおしえませんでした。
普通、男性はこんな細かく知らないですよね?
みなさんはダンナさんにおしえましたか?

コメント

らい

私たちの場合、主人がうんと年上といあこともありできるだけ早く子どもが欲しかったのでお互いに色々調べました。
子作りのためだけに夫婦生活をするのは確かに素っ気ない感じがしたので、お互いが欲するタイミングor排卵日付近にしていました。
子どもを欲しいと強く望むのであれば、お互いに共通理解はしておかれたほうが良いかと思います。…例えご主人が嫌な顔をされても。
妊娠するのは女性ですから、のあさんのほうが教えられる(伝えられる)ことは多いかもしれませんね^^;
いかに説教じみることなくご主人に伝えられるかがポイントになるかと思います。

えりーと

こんにちは☆
私も全く同じこと思っていました…。簡単に考えているような気がしてなりませんよね(>_<)
私はこの周期は…旦那の体調不良によりダメでした 。・゚・(ノД`)・゚・。なんでこんなときに~ってイライラしかありませんでしたよ…。のあさんに乗って申し訳ないですが、私もすごく知りたいです!!(笑)

なな

らいさん、ありがとうございます。
そうですよね、早く欲しいならなおさらお互い理解していた方がよいですよね?
いかに説教じみることなく伝えられるかがポイント!
とても響きました。 そして、それに悩みます(涙)

なな

えりーとさん、ありがとうございます。
やはり思いましたか? こんなに待ちに待った日なんだよと、わかってほしいですよね。

ぷーみー

わたしは教えてました☆

最終的に仲良ししなきゃって言われるとしないといけないプレッシャーになるとか言われましたけど、、、

でもわたしはわたしで不妊だと思い、病院に通って血液検査など、子宮の中みられたりとか薬、卵管造影、色々痛かったり辛い思いしてきて、旦那は精子調べただけなんですけど、、、
それで甘いことゆってる旦那がムカついて、頭ごなしに怒ったこともあります(笑)

妊娠はできましたけど、妊娠してからもわかってもらえかいことが多く、常に言うよーにしてます!!
あたしもわからないことだらけですけど、女にばっかり負担があるのが許せなくて。。。

男は甘すぎです。
自分で調べろ!
自分から色々すすんでやれよ!!って思います。

さっちんG

ウチの場合、旦那さんの前の職場に先走りで妊娠した方と、数年不妊治療に励んでも妊娠しない方がいたので、タイミングだと思ってはいてもそこまで考えていなかったようです。

付き合っていた頃、避妊について話し合うときにいろいろ説明し、なんとかわかってくれましたが、相手に理解してもらうのって大変ですよね。

kana1212

私はクロミッドとタイミング指導を受けていたので、病院で指定された日は伝えていました。
精子の受精可能な時間と卵子の受精可能時間の説明をして、タイミングの時期はグラフも作っていました。
主人も子供が欲しい気持ちが強かったので、同志のような感覚でした(笑)

まーむ

奇跡的なことも分かっていましたが、私も子作りのために仲良しするのがなんだか淋しく感じたので狙ってその日を重点にとかしなかったです(◍ὅ⍛ὅ◍)
もちろん旦那にも言いませんでした!

男の人は、特にムードがない仲良しを嫌がる人も少なくないと思います!

悟られないように排卵日近くにうまく誘ってチャンスを自分の中だけで作ってみてはどうですか?(っ´ω`c)

子供が出来るのってホント神秘的ですよね!!!

なな

リップさん、ありがとうございます。
たしかに!! 色んな検査は女性ばっかで、普段の生理痛も女性のみ、もちろん妊娠、出産となぜ女性だけが痛い思いをしなければならないのか。
理解してほしいです。そのためにはやはり言わなきゃかなぁ。

なな

さっちんGさん、ありがとうございます。
ウチのダンナさんの周りは順調に妊娠してる人ばかりのようなので、周りから情報をもらうのは難しそうですねー。
ほんと、理解してもらうのって大変ですね。。。。

なな

kana1212さん、ありがとうございます。
グラフまで作っていたんですね?!
それはすごいですね(^^;; 同志のような感覚かぁ。

なな

まーむさん、ありがとうございます。
子作りのためだけに仲良しするのは淋しいですが、排卵日だと伝えないと仲良ししてくれないので、そこはちゃんと、伝えるようにしています。

のりたまこ

うちもちょくちょく話してます。
「健康な男女がタイミングバッチリで仲良ししても妊娠する確率って20%しかないんだって!」とか。
世間話のように情報与えてるのですんなり聞いてくれます。
しかも、友人とかに偉そうに教えたりしてるみたいです(¯―¯٥)

ただ、こちらの大変さはイマイチ伝わってないようですが…

生理痛でもいいから一度味わってほしいですよね…

なな

のりたまこさん、ありがとうございます。
なるほど、世間話のように!!
それは良いですね!

ほんと、生理痛とか、生理前のイライラを理解してほしいものです。

なな

☆HARUTAN☆さん、ありがうございます。
妊娠出産本とは、たまひよなどの雑誌のことですか?

なな

そうなんですね、調べてみます!