※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
産婦人科・小児科

予防接種後に熱がある場合、様子を見ることが大切です。元気なら心配は少ないですが、症状が気になる場合は医師に相談してください。

予防接種後の副反応についての質問です!
昨日の16時頃に初めての予防接種がありました。
その日寝ている時に鼻水で寝苦しそうな感じがあったのですが、ちゃんと寝ついていたのでそのまま様子をみました。
今日の朝、身体が熱かったので、測ったら38.6℃の熱がありました。
これは副反応だと思ってもう少し様子見た方がいいですか?アドバイスいただけると嬉しいです。

娘は、母乳の飲みがわるかったり、吐き戻しやぐったりしている様子もなく元気なので、質問させて頂きました!

コメント

ママリ

副反応だと思います!
うちの子も一番最初の予防接種のとき、朝方3時頃に発熱しました💦
でもすぐ治りました☺️
ぐったりしている様子がなく元気なら様子見して、食欲がない、ぐずるなど変化があったらすぐ病院に連絡してみてください✨
ちなみに熱が出たのは最初の予防接種だけで、それ以降は全く症状出ないです✨

deleted user

副反応だと思いますよ💡
うちの子はほぼ全部の予防接種でお熱出しました😂
だいたい接種当日〜次の日の午前中あたりに発熱することが多かったです

予防接種によっては日をあけてお熱が出ちゃうこともありました…
体質によるのかな??

あからさまに体調が悪そうだったり、ママさんが不安に思うことがあれば病院に連絡してみると安心ですよ😊
私は最初不安で電話しました💡

はじめてのママリ🔰

私も昨日初めての予防接種に行ってきました!
看護師さんには熱が出ることがあるけど本人元気にしてれば大丈夫だからね。でも39度近い熱が出たら夜中でも連絡してね!
と言われました。38.6℃は際どいラインですね😥
私なら#8000とかに電話相談してみるかなと思います。