※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主治医の妊婦検診の経腹エコーは1分未満で、ベテラン先生でも異常を見つけられるか心配。赤ちゃんは元気。

ベテランの主治医の妊婦検診の経腹エコーが超高速です。以前こちらでどのくらいエコー時間ありますかって質問した時、みなさん数分間じっくりエコーされてるみたいでびっくりしました😂

今までの最長が一回だけ2分(4Dで顔見る時機械を切り替えたりで時間かかった)、最短40秒。平均しても1分未満に終わるって感じです。

ベテランで有名な先生ともなると1分以内のエコーで異常とか見つけられるんでしょうか…?検査技師さんや助産師さんのエコーなどはありません。
(気難しいとか意地悪な先生というわけではないです。)

赤ちゃん元気でした大丈夫です。しか言われたことないです😂

コメント

まは🌸ママ

それはめちゃくちゃ早いですね!
重要なとこだけサクッと見るにしてもちょっと早すぎなような💦
普段は検査技師?エコー専門の女性の方で5分以上はかけてゆっくり色々見せてくれて(4Dも毎回なので)
何度か先生で早いなーと思いましたが色々測ったりして数分はかかってましたよ。

でも見るとこは見ているでしょうし大丈夫なんですかね🤔
それよりエコー短いと寂しくないですか💦?
もっと見せてよーとなってしまいそう😅

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💖やっぱり驚異的な短さですよね笑😂
    頭の大きさや大腿骨など測るのも込みで1分未満です💧
    そうなんです!!!すごい寂しいです。赤ちゃんの動きとかよく見たいし1ヶ月に一度の検診を楽しみにしているので…😂
    市内でも評判がいいクリニックなので大丈夫だと信じておきます😂

• 7月21日
ここ

私もそんな感じでした!
エコー見ながらものすんごい早口で説明?されて、ひとつも分からず笑
写真も全く何がなんだか分からず笑
毎回、赤ちゃんは順調です、で締めくくり😅
その当時は(えっ?どれが頭?足?)と頭に?が浮かびながらも返事してましたが、そんなものかと思ってました。
長い時間エコーをみて確認してくれるのが普通なのですね😲
うちも気難しくもなく、意地悪でもない、ベテランのおじいちゃん先生で、その人が順調というのなら順調なのだろうと思い過ごしてました😊
無事出産しましたが、エコー写真については、せめて1枚くらいは何かしらわかる写真が欲しかったです笑

• ママリ

ママリ

全部に同意です😂説明超早いですよね。超早口でここ頭心臓〜お腹の輪切り〜計測して終わり!理解するまもなくどんどん進んで終わっちゃってちょっと悲しいです。😂笑
    もう少し見たいですよね…先生を信じておきます…( ˘ω˘ )✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は1分かからずでした!
それでもいつも4Dで、顔もきれいに写してくれていました‼️🙄

2週に1回の検診になってから隔週で技師さんの時は少し長めでした!
先生の時は1度だけ、心臓やへその緒の血流等見るのに数分間エコーしていた日があるくらいです💡

2人目は3-4分かけてくれますが、操作がゆっくり?測定とかも(笑)で、赤ちゃんの位置もあるとおもうのですが、顔もあまりよく見えません😂😂

くろすけ

うちもベテランのおじいちゃん先生のときは1分未満だと思います😅
太もも、頭、お腹測って心臓の音聞いて終わり、、こんなサラッと見ただけで色々わかるのかな?と不安でしたがとりあえず問題なく産まれてきました😭