※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

新生児のミルク育児で、3時間経たずに泣き止まない時の対処法について相談しています。間隔を開けずに飲ませているが、泣き止まないため困っています。抱っこしすぎて腱鞘炎になりそうで心配です。

新生児期、ミルクで育てている方、
ミルクをあげてから3時間たたずに泣き喚いてる時はどうされてますか??😣

胃が休まらないので3時間たつまで気を紛らわしつつ過ごしてますが、今どうしても泣き止みません、、、
ノイローゼになりそう、、、😱(今、泣かせながら現実逃避でママリに投稿してます。)

間隔あけずに飲ませてますか?
母乳は出ないけど吸わせてみたりしてますが
しばらくしたら嫌がります💧

抱っこしすぎで腕が腱鞘炎になりそうです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間あけて飲ます人もいれば、あけないで、泣いた時にあげる人もいます!私は間隔空けてましたが友達は泣いた時に欲しがるだけミルクあげてました🥰今は泣いたらあげてもいいよ!という病院もあるそうです😊

• イチゴ

イチゴ

それぞれ育て方なんですね!
    結局30分早くミルク作りました😅1時間以上粘ってあやしてましたが限界でした😱
    泣きがひどい時は間隔気にせずあげようかなぁ...

• 7月21日
きんちゃん

新生児期後半は缶ミルクの蓋の目安分を半分に分けたりして飲ませてました!!

今の私の赤ちゃんを例にすると

1時 →120ml

(2時半〜3時) →60ml
飲めたらです!

()の時間から3時間もあけず泣いたとき
→もったいないですがいつもどおりの120ml作って飲める分飲ませます!

今も泣いたら飲んで3時間たってなくても飲ませたりしてます!

説明へたくてすみません😔😔

• イチゴ

イチゴ

量を減らしてあげたりですねぇ👀‼︎
    1時に100mlミルクあげたんですがオムツ💩変えたら30分もしないうちにまた泣き喚き出して、どうしたらいいやらです、、、
    それから1時間ずっとぐずって寝ないし泣くしなので、5分ほど放置してまた泣かせてます💧
    まだミルクいるのかなぁ〜😥
    少しだけ足してあげようか迷います💦
    寝室でグースカ寝てる旦那にまでイライラしてきました😓

• 7月21日
  • きんちゃん

きんちゃん

飲んだあとに💩をするのなら飲ませて大丈夫ですよ!
    飲んだぶん💩として出てるからお腹すくとお家訪問の助産師さんに言われました!!🙆‍♂
    たしかに!!旦那はなんで寝れるの?って感じですよね😡😡
    しまいには起きても「赤ちゃん起きたね」で動きもしないし手伝いもしないしミルクあげてる途中に隣でグースカピーだし、、
    私は旦那にストレスたまりまくりです笑

そういえば退院して私も赤ちゃんが全然寝てくれなくて睡眠不足でした。。
    でも私の赤ちゃんはYouTubeでコウモリの子守唄というやつを流すとすぐ寝てくれたりちょとぐぜるけどちゃんと長く寝てくれました!!と、電気も保安灯にしたら結構新生児期からぐっすり寝てくれましたよ🙆‍♂

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

たくさん💩出てたら大丈夫なんですね😆でも高確率でミルク飲んでる最中に💩をプリプリするんです...(笑)ミルクでほわ〜んとした顔しててもオムツ変えたら起きちゃう悪循環です😂
    夜中起きてたからか、朝からグッスリ寝てて旦那は「よく寝てる♪」とか言うのでさらにイラーっとします🤬
    旦那にもストレス溜まりますよね!(笑)
    YouTubeで子守唄とかあるんですね!今度聞かせてみようかな...♪
    ぐっすり寝てくれる方法模索します!

• 7月21日
  • きんちゃん

きんちゃん

めっちゃいいじゃないですか、、こっち3日もでないときあります笑
    起きるしおむつ変えてるときにお腹圧迫されて口からミルク出たりするのでまずおむつ変えてからミルク飲ませてますよ🙆‍♂
    助産師さんもその順番がいいと言ってました!
    たしかに!!夜中起きないのに自分が起きたときによく寝てるって言われるとイライラしますよね!!自分は起きなかったくせに!!て笑
    結構寝てくれない理由も他にあると思うので寝付ける1つとして捉えて頑張ってください✨

• 7月22日
  • イチゴ

イチゴ

3日出ないとちょっと心配になっちゃいますね😂💦うちは昨日寝付かない間に4回も....😱
    私も一回ミルク後に普通にお尻あげてオムツ変えたら逆流したのか吐いちゃいました😓それ以来、お尻をギリギリまでしかあげないようにしてます😫
    最初はオムツ変えてからミルクをあげてたんですが、ミルク中にすぐ💩しちゃうので今はミルク後に替えるようにしてます😂オムツの消費量が😱
    旦那、4時起きで仕事なので22時に寝室行きました...夜中の苦労も知らずに〜!!って思います😡😡
    今夜もさっそくミルク後にギャン泣きして全然泣き止まないのでYouTubeかけてみました!胎内音は効果なくて、なんとpoisonかけたら即寝しました!!!(笑)

• 7月22日
  • きんちゃん

きんちゃん

めっちゃ心配で心配で、、と思ってたらいきなり💩しててびっくりする日々です笑4回は
    やっぱり吐き出しちゃいますよね(;´∀`)
    💩出ないのでおむつからが私は楽です笑
    ほんとにおむつとミルクでお金飛んでいきますね😭😭
    旦那さんも数日体験してほしいですよね、1人で夜中の育児がどれだけ大変か、、、😡

POISONでですか!?よく聞きますよね✨
    ですが私のベイビィには効果なしでした笑

• 7月22日
  • イチゴ

イチゴ

今日も安定のミルク中に💩でした😂本当はオムツ変えてからミルクが理想です🥺そう思うと💩少ない方がいいかも?(笑)
    オムツとミルク、先週あけたばっかりなのにもう無くなりそうです😱ほんと、お金かかりますよねー💦
    今日はpoison効かなかったです🥲覚醒の時間に入ったのかずっと泣くかグズグズしてましたが、私が先に寝落ちしてしまい朝に起きたら娘、1人で勝手に寝てました(笑)

• 7月23日
  • きんちゃん

きんちゃん

💩めっちゃでてくれますね✨
    羨ましすぎます🙈
    いやもうほんとそれです!!
    西松屋で一気に出費は嫌ですけど大量買いが安いから買うか、ちょくちょく買って今の手持ちに置いておくかまじで毎回悩みます😔😔

あぁーーーわかります笑
    親が音楽寝落ちしますよね笑
    子守唄だから余計にみんな寝るのが早いです笑笑

• 7月24日
  • イチゴ

イチゴ

💩漏れもして大変です😂
    ミルク1週間くらいで1缶なくなっちゃいます💦私も西松屋で大量買いしとく方がよさそうな....🤔まだ外出も自由に出来ないのでなくなる前に😅
    夜中の寝かしつけは本当に眠いですよねーーー💦娘が寝入ってから自分も寝ようと思ってるのに、たまに先に寝ちゃいます😅反省(笑)

• 7月24日
  • きんちゃん

きんちゃん

綿棒浣腸しないとうちの子毎日でません🙅
    たしかにです、、、
    今3缶売りにスティックタイプもプラスしてあるのでそれ買ってます🤦🏻‍♀️
    遠くに出かけたいけど赤ちゃんに負担かかりますもんね😔
    余計に子守唄流してたら赤ちゃん寝るの確認する前の寝落ち🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    反省しますよね笑笑
    でもまた数日後に寝落ちとかもあるあるですかね?笑笑

• 7月26日
  • イチゴ

イチゴ

浣腸しないと出ないとは🙄!あんまり出ないのも大変ですね💦
    西松屋で2缶売りのしか見たことないです😲ウェットティッシュが付いてますが薄くて取り出しにくいやつなのでスティックタイプのほうがいいな🥲
    最近ポイズンかけても寝なくなりました💧かけすぎて慣れちゃったのか、、(笑)オルゴール系もダメだったのでおしゃぶりさせてたら、また先に寝ちゃいました🤣反省したはずが😅あるあるですね(* ̄艸 ̄)

• 7月27日

赤ちゃん機械じゃないので
2時間半なら上げちゃっても良いと思いますよ!

1時間はちょっと早いので
なんとか寝てもらいます!

寝かしつけ 赤ちゃん

と調べると沢山
泣き止ませ方法出てきますので
沢山試して赤ちゃんに合う
寝かしつけを見つけられると
すごく楽になりますよ!

うちの子達は
台所の換気扇を強で回して
下でユラユラ
ポイズン(これは月齢がもう少し
上じゃないと泣き止まないかもですが2人とも寝ました)
おしゃぶり
バランスボールの上でユラユラ

など沢山ありますので
調べてみてください!

全然泣き止まなければ
少し置いておいても良いと思います!

赤ちゃん寝付くのが
下手な子多いので😭

• イチゴ

イチゴ

早い時は1時間半くらいで泣き始めたりしますがどうにか3時間たつまで寝かせたり出来てたんですが、今日は全然寝ない上にギャン泣きでもうすぐ寝なくなって6時間以上たつのに寝ません、、、😭(合間に数分寝たりしましたが、、)
    寝かしつけのパターンを増やすべきですかね😂
    また落ち着いたら検索してみます!

• 7月21日

退会ユーザー

6時間以上経ってて
    まとまって寝てれないと
    眠いけど寝れてないので
    興奮しすぎてもうギャン泣きって感じになっちゃってますかね😭

赤ちゃん 活動時間 限界

も検索すると
    0-1.2ヶ月の子は45分も
    連続で起きてられないので
    すぐ眠くてぐずる事も
    出てきますのでそちらも参考に
    してみてください☺️

• 7月22日
  • イチゴ

イチゴ

45分も起きてられないんですか😲!昨日は合間に寝そうになって、また起きてギャン泣き〜を繰り返してました😱おしゃぶりも30分しかもちませんでした😅
    でも今日はpoisonをかけたら即寝しました!!!生後3週間目でもpoison効果ありそうです♡

• 7月22日

退会ユーザー

ポイズンうちの2人も効果ありましたよ!

どうしても寝ない時や
    ギャン泣きの時は
    永遠にポイズンかけてます😂
    だいたい3曲くらいで寝ますね笑

• 7月22日
  • イチゴ

イチゴ

ミルクの1時間前のギャン泣きにはpoison効かなかったですが、グズグズしてる時は結構寝てくれたりしますね♪
    今日はどのタイミングでかけても無視してギャン泣きしてました😱
    永遠にpoisonかけてたら、私が寝落ちしました(笑)

• 7月23日
しらたま🔰

もしかしたらミルクが規定量では足りないのかもしれませんね🍼
うちの子も飲み終わってすぐ泣く→追加で20あげる、が何回か続いたので増やしました😊

• イチゴ

イチゴ

今は100mlをあげてます!
    ミルク缶には120ml×6回って目安が書かれてますが、今もミルクあげたら70mlで哺乳瓶ペッとされました😑これは、、、またすぐ泣かれそうです。

• 7月21日
  • しらたま🔰

しらたま🔰

ママ業お疲れさまです😭
    うちの子120も飲めてなかったですよ!
    50〜70飲んで1日500前後でした🙂🍼
    確かにお腹一杯になったらペッてしてました。そして必ず吐く…😑
    夜泣きは抱っこしながらスクワットじゃないと寝てくれませんでした😭今ではいい思い出ですけどね。

3ヶ月〜はYou Tubeのディズニーのオルゴール音か胎内音(これすぐ寝ます!)で寝かしつけしてました。

色々試してみて下さいね😊

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

うちは昨日780も呑んでました🤣
    その分めっちゃ💩してオムツの消費も早いです🤣
    ゲップもなかなか出ない子なのでうちも吐き戻しも何回かありました💦なのでミルクの後は10分抱きっぱなしにしてます😥
    抱っこでスクワットってめっちゃスパルタ赤ちゃんですね‼︎(笑)振り返れば良い思い出ですね(* ̄艸 ̄)
    YouTubeって色々あるんですねー!胎内音!今度聞かせてみよう😆

• 7月21日
  • しらたま🔰

しらたま🔰

ミルクの後30分横抱きしてました😏
    うちの子は母を甘やかしてくれなかったですねー🤣
    日中は楽でしたけど。

『赤ちゃん 寝かしつけ』で検索すると色々出てきますので試して下さ〜い😆

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

ミルク後30分も!😲
    今日はうちも日中はぐーーーーっすり寝てました...旦那も休みだったので日中は抱っこしてないです🤣夜型恐ろしい...🥲
    でも手間のかかる子ほど振り返ると可愛い....はずと思って今を乗り切ります!(笑)
    寝なかったらYouTube検索してみます♡

• 7月21日
momo

たまにあげちゃってます💦3時間あけないとと言いますが、消化も毎回じゃないので大丈夫だと思いますよー!
ミルク足りてないとかないですかね??2人目ですが、以外と赤ちゃん泣かせて置くと寝ます。1人目はずっと抱っこしてましたが、2人目は上の子がいて抱っこ出来ず、泣いてるのをそのままにしていたら、一人で寝てくれるようになりました!背中スイッチもありません。

• イチゴ

イチゴ

ちょっとくらいは時間は前後しても大丈夫そうですかね😂でもミルクあげても寝なかった....(×3 繰り返し中です)
    途中5分放置してみたんですが、声が枯れるまでずっとパワーダウンせずに泣き叫ぶので諦めてまた抱っこでした、、
    1人で寝てくれるなんてすごく良い子ちゃんですね‼︎
    私は背中スイッチ押しまくりです😱

• 7月21日
えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

3時間経ってなくても
すごく泣いてどうにもならないようなら
ミルクあげちゃってました😫💭

• イチゴ

イチゴ

私もどうしようもない時は、あげちゃおうと思います!
    (でもあげても寝てくれない😥)

• 7月21日
  • えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

量を10㎖ずつ増やすのはどうですか?😢

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

昨日100作ったら70しか飲みませんでした🤯朝からはちゃんと100飲んでグッスリ寝てくれてます。。
    増やすタイミングが難しいです😩💦
    夜だけ少したしてみようかなぁ🤔

• 7月21日
mama☺︎

わたしも1人目のときは
気になってきっちり3時間
空けていたのですが
2人目のとき入院中に
夜間授乳の際は助産師さんに
お願いしていたのですが
泣いたらミルク足してくださっていたので
退院後の今も泣いたら
3時間空いていなくても
半分ぐらいの量を足したりしています☺️✨

• イチゴ

イチゴ

1人目だと規定にそって子育てしちゃいますね💦
    少しはゆる〜く子育てしたいと思います💦
    3時間にとらわれすぎてます🤭
    でも、今日はすこぶる機嫌が悪いのかミルク飲んでも寝ません😨

• 7月21日
たーのー

時間通り、規定の量通りの赤ちゃんなんてそうそういないので
泣いたら上げるで大丈夫だと思いますよ😊
泣き喚いてる赤ちゃんもそれをあやしてるお母さんも辛いので、、

• イチゴ

イチゴ

そうですね!赤ちゃんの様子を見ながらミルクあげるようにしてみます!
    今日はとても辛かったです、、、😱今もミルク飲んで寝てはないですが泣かずに1人でモゾモゾ動いてますのでこの隙に寝ときます‼︎

• 7月21日
funkyT

ミルクのパッケージに書かれてる目安は最大値です。
この最大値を越えなければ、好きな時にあげちゃって良いと思います。
3時間間隔は理想論なので。。。むしろ4時間以上寝てしまいミルクを飲まないほうが心配。

きっと体力もあり、元気な赤ちゃんですね!

ちなみに、あやすと余計に寝れない赤ちゃんもいるので、そっと置いて様子見も試してみると良いと思います。

うちは一発ギャン泣きしてから寝る子ですが、あやしちゃうとなかなか寝れず、ずーっと泣いているという羽目になります。

• イチゴ

イチゴ

最大値なんですね!
    昨日、一昨日は少しだけ(60ml)オーバーしてましたが😂
    たまに夜中4時間以上寝てる時もあったり、今日みたいに全然寝ない夜もあったりで難しいです🥲
    私も寝かしつけ方マスター出来る様に色々試してみます!
    (今日は5分放置したらおさまることなくギャン泣きし放題でした😂疲れて寝るかなぁと思いきや、、、)

• 7月21日
  • funkyT

funkyT

うちは30分くらい様子見してる事もありますよ。ご自身も5分で眠りにつけますか
    毎日やってると大体異常な泣き方が分かってくるので、その様な時は、様子見はしませんが。

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

30分ですか!
    今日は5分だけでも顔を真っ赤にして声が出ないくらい泣いてたので可哀想になっちゃいました🥲
    今日はきっとお腹すいてたから最大級泣いてた気がします💧
    泣き方である程度放置も出来るように観察してみます😌

• 7月21日
  • funkyT

funkyT

お腹が空いてたら様子見は可愛そうですね。
    英断だったと思います!^^

• 7月21日
  • イチゴ

イチゴ

大泣きしてたらミルクあげて落ち着かせてあげて、余裕のある泣きだったら少し様子見できたらしてみます♬

• 7月21日
おこめちゃん

お疲れ様です🙏🏻

我が家にも今新生児がおり、お気持ちよくわかります。
あれから少しは休めましたか?
大変ですよね、、ギャン泣き😣

みなさんいろいろな回答出てるので重複は控えますが、
我が家ふたりも完ミ育児なのでとても気になったのと共感とでコメントさせてください😋
ミルクはやはり3時間経たずとも飲ませてました🍼
1時間や1時間半は少し早いので、お腹がすいたわけではないのかな?と解釈してました。

魔の3週間と言われる時期はどうしても抱っこを求めるようなので、コニー(密着する抱っこ紐)や、スワドルを着せています♪
これは、とても効いているように思います🙂
無ければおくるみで包んであげても落ち着くかもしれません。

どうか、スヤスヤと寝てくれますように🙏🏻

• イチゴ

イチゴ

夜中のギャン泣きはアルアルなんですね🥲初めての育児だと何で寝ないんだーって泣きそうになります..。。
    胃に負担かけさせたくないなぁと思って3時間にとらわれすぎてました💦
    魔の3週目😱生後23日目なのでちょうど3週目ですね😂コニーとか良さそうかな〜と思いましたがすぐ使わなくなるかなと思って買うのやめましたが、この少しの期間が大変ですね😱
    朝からは天使のように寝てます....夜中は悪魔だったのに(笑)でも夜通しで疲れたので昼間は旦那に抱っこお願いしてます🥺
    コメントありがとうございます。共感してもらえる方がいると嬉しいです☺️

• 7月21日