※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

乳頭が痛くて授乳がつらいですが、続けるほうが良いでしょうか?

生後1週間で母乳とミルクの混合です。
最近、乳頭が切れてしまい、母乳に血が混じります。
お乳が張って痛いので、授乳をしたいのですが、
乳頭が痛くてツライ。でも、ミルクだけにすると
お乳が張って痛い。のループです。。
乳頭が痛いのは我慢して、あげ続けるほうが
良いのでしょうか。

コメント

ちいママ

血が混じってしまうほどなら少し授乳はお休みして搾乳してみるのはどうですか?
お休みすることで母乳が出なくなっちゃうのが心配なら乳首カバーをつけて授乳するとか…??
私は血が出るほどはなったことないんですが、乳首が切れてしまってすごく痛くてツラくて、乳首カバー使ってました‼️
痛みが全然違いますよ😊

• みー

みー

産院で乳首カバーを購入したので、それを使ってるんですが、それでも痛くって(;_;)休み、休みあげるようにします。ありがとうございます!

• 7月21日
りーちょ

私も初めの頃切れて痛くて辛かったです😭
乳頭保護機つかったり、飲ませた後たっぷり保湿したり、搾乳できるなら搾乳して乳首休ませてなんとかやってました😭
でも保護機使っても痛いのは痛いし、保湿してもすぐよくなるわけじゃないし、搾乳も痛いしでほんと苦痛でした😭
1ヶ月経つ頃には乳首も強くなって痛みなくなってました!!

• みー

みー

やっぱり乳首強くなるんですね!今だけの辛抱ですね🥲ありがとうございます!!保護機使いながら、休みながら、頑張ります!!

• 7月21日
はじめてのママリ

産後1ヶ月は、乳首が切れて、血が出てめっちゃ痛かったです。痛すぎて、おっぱい飲ませるのが本当に怖かった😥もともと乳首が短くて吸いにくいのでメデラのニップルシールド使ってましたが、それでも痛かった😭でも何もしないよりはマシなのかも!
1ヶ月くらいたったら自然になおって痛くなくなりました!

• みー

みー

わかります。おっぱい飲ませるの怖いです😭あげ続けても自然に治ってきましたか?😢私も保護機使いながら、おっぱいが張ってきたら母乳をあげるようにしていきます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くても、母乳でなくなったら困ると思って飲ませ続けてました😭血が出て、かさぶたになって、また血が出てかさぶたになってってゆうのを何回か繰り返したら1ヶ月くらいしたら乳首が強くなっていったのか、切れることも無くなり痛くなくなりました!

• 7月21日
  • みー

みー

そうなんですね!!もう少しの辛抱ですね。私も頑張ります😤ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ

私は乳頭保護機をつけても、搾乳機で搾っても血が混じるほど乳頭が切れ、3時間おきに休まずくる授乳の時間が苦痛になってしまい、生後1週間で完ミに切り替えました。我慢する必要はありません!ツライならやめても良いと思います!ミルクでも元気に育ちます!

• みー

みー

心強いお言葉ありがとうございます!!完ミにすると、おっぱい張って痛くないですか?🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で母乳を止める薬を貰って飲みました!飲んでからはどんなに痛くても搾っちゃダメなのでやっぱり多少は張りますが、2〜3日すれば自然と治ってきます!
    張って痛いから搾りたいけど、乳頭が痛くて搾れないし、でもおっぱい痛くて抱っこもまともに出来ないし…みたいな悪循環ですよね😭

• 7月21日
  • みー

みー

そうなんです。悪循環になってしまって…。そんな薬があるんですね!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は痛いけどあげ続ければ痛くなくなるよ、とも言われましたが私は我慢できずに完ミにしました。が、それでも後悔はしてません!
    あまりにもツラくて頑張れそうになければ、完ミにするのも一つの手です!
    無理せずママの笑顔、健康第一で育児頑張りましょう😌✌🏻

• 7月21日