※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が昨日から熱が続き、機嫌が悪いが元気に遊んでいる。食欲は波があり、水分は普段より少ない。明日まで熱が下がらなければ受診を考えているが、元気なら1日様子を見ますか?

皆さんは子どもが発熱して、どのタイミングで受診しますか?
1歳7ヶ月の息子が昨日の夕方から39℃台熱が続き、昼に1度38.5まで下がったんですが、すぐまた39℃台に戻りました。
寝る前は39.5℃で今はかったら38.9℃でした。

普段より機嫌が悪い事が多いものの、基本元気に1日遊んでいました。
食事は波があり、昨晩は全然食べなくて、ご飯とオクラを2口ずつとゼリーを食べました。
今日は朝昼それなりに食べ、夜も昨日よりご飯を食べました。
普段水分を多く取る子なのですが、お茶を拒否。
上の子が「お茶」と言って飲みだすと真似して少し飲む程度。
なので、おやつをかき氷にしたり、数時間お茶を飲まない時はイオン水を飲ませたりしてました。

明日下がらなければ受診しようと考えてますが、元気なら高熱が続いていても、もう1日様子をみますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

高熱は熱性痙攣とか起こすと怖いので、何かあった時の為に座薬を貰うために受診します😊

娘の場合は熱が出たら、分かりやすくグッタリなるので子どもっぽく無い反応なのもありますが…

• こま

こま

座薬は以前咳で受診した際頂いたのでまだあります。
    上の子も下の子も座薬をお守りがわりにともらって使ったことがまだありません。
    処方された座薬が手元にあったら受診せず様子をみますか?

• 7月20日

元気でも念のため病院には連れて行きます!!

発熱以外の症状はないですか?

• こま

こま

今のところ特に症状はありません。

• 7月20日
とうあ

熱が出た時点ですぐ小児科に予約をして行きます。

• こま

こま

上の子の時、1歳3ヶ月で初めてて発熱し、受診したら怒られたんですよね💧
    発熱してすぐ受診しても原因がわからない。熱があってキツいのに病院連れて来て泣いて…余計熱が上がる!
    すぐ受診せず家で電気を消してゆっくり過ごして。
    と言われました。

今は引っ越して通ってる小児科が違いますが、元気だからどうかなと受診を悩んでました。

• 7月20日
mama

昨日高熱だったら今日の朝熱あったらその日のうちに病院連れていきます!
次の日の朝熱無かったら連れて行かないですが...

• こま

こま

一晩様子見て連れていくのですね!
    一晩様子見て、受診した際病名わかりましたか?

• 7月20日
  • mama

mama

朝、熱があったらその日のうちに連れていきます!
    夕方の発熱だったら次の日に連れていきます
    大体病名は付いてません。
    薬もらって終わりです🤣

• 7月21日
  • こま

こま

1人目の時1歳過ぎで初めて発熱した時、その日のうちに連れていったら先生に怒られてしまって💧
    元気なら様子をみようと思ってたのですが、皆さん早めに受診してるようですね!
    今は引っ越して別の病院ですが、以前の先生の言葉が頭に残ってて…

今朝37.8℃まで下がって、8時頃には平熱まで戻りした!
    今日も様子見て熱が上がりそうならすぐ受診しようと思います😃

ありがとうございました!

• 7月21日
  • mama

mama

えー!怒るところあるんですか!!
    私、熱出始めに連れて行かなくて怒られたことは何回かありますが...
    そんなこと言う病院は辞めて他のところに変えた方がいいです!
    お子さん良くなってきてよかったです😊

• 7月22日
  • こま

こま

夜にまた発熱したので、昨日病院に行ってきました。
    最近流行ってる病気の検査をいくつかとレントゲンをとりましたが異常なしでした。
    薬を処方され、とりあえず様子見です。

昨晩から兄も発熱しましたが、朝から早くから2人とも本当に熱があるのかと言うくらい元気で困ってます😅

• 7月23日
  • mama

mama

うちも土曜日から弟から熱出て月曜日から姉も熱でした💦
    こちらも元気すぎで座薬入れて外出てました🤣

早く良くなりますように...

• 7月23日