※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばまま。
家族・旦那

完全に愚痴です(;_;)日本語おかしいかもしれません。昨日娘のお食い初め…

完全に愚痴です(;_;)
日本語おかしいかもしれません。

昨日娘のお食い初めを両家揃って行いました。
場所をとり、お食い初めのお膳も頼み、お食い初めの順番がある紙も用意してもらってありました。

最初は、旦那から娘に一通り順番通りに行い、その次に私の母がやり、次に義母がやったのですが…
そのお膳に生クリームののったフルーツがあったのですが、それを箸につけ本当に食べさせたのです。
あまり、気にすることないのかもしれませんが、なんでよりによって生クリームなの?!
と少しイラついてしまいました。和食を食べさせたふりさせればいいのに。と。
しかもお食い初め終わったら、離乳食を始めさせようと思っていたようで、なんで6ヶ月まで待つの?!お食い初め終わったら初めていーでしょ?と言われたり。
以前もお風呂上がりに湯冷ましを飲ませていなかったことに驚かれ、今は母乳やミルクだけで大丈夫なんですって。と説明したのに、私の言ってることが信じれなかったのか、新生児訪問で来た助産師さんにわざわざ確認したり。
離乳食も何かで見せたりしないと信じてくれなさそうだなーと。

そして私の父、義父がお酒がはいってきて、話が盛り上がっていたのは良かったのですが、私の両親を迎えに来た兄が今度は義父に捕まり、自分の意見を押し付けてくる。兄はまだ結婚をしていないのですが、それをネタにしてきたり、父は自営業で兄とは別に働いているのですが、それも突っ込んでくる。
普段私にも色々言ってくるんですが、私とは関係があるから仕方がないと思いますが、義父がそこまで兄に対して言うことは特に無いと私は思うんです。

旦那も娘が飽きてきたから、切り上げようとしてるのに、義父が話を聞かず、続行。
義母も義父を止めようとしない。

最悪なお食い初めのイメージだけが私の中に残りました。同居しているだけに、義両親の顔は毎日みるので、少しここで愚痴をはかせてもらいました(;_;)

同居失敗だったかなと、正直悩むところで。
家に6万は入れてますが、その他日用品も別に出していたり、正直頑張れば田舎だしアパート借りて住めたよなー。と今更ながらの後悔。現状的に、同居していても貯金なんて出来ていない。
一度決めたことなので、ここで愚痴を聞いてもらいながら、同居がんばりたいとおもいます(;_;)

コメント

maaaai

お義母さん...
それはいけません>_<
言い方わるいですが、昔の人、といった感じですね(ー ー;)
白湯や離乳食の早期開始などは昔はよく言われてたそうですし。
お子さんのためのお食い初めであって大人がどんちゃんする場所ではないですしね(*_*)
あゆすけ。さんはなにも間違ってません!!

これからの同居、いろいろあるかとは思いますがストレス溜めすぎないでくださいね>_<!

• あおばまま。

あおばまま。

返信ありがとうございます(;_;)
    自分がしてきた子育てをすごい教えてくれるんでしょうが、今とは違くて(;_;)
    わたしの方の母親は、今日は孫のための会だから早めの切り上げで。と言ってくれてたのですが、中々終わらず終いには娘号泣(._.)
    今日旦那が義母に昨日は遅すぎでしょ。と言えば、お酒飲んでるんだから早めに切り上げるのがおかしい。と。
    大人のための会じゃないだろー!と思ってしまいました💦

わたしが少し考えすぎだからなのかな。と思っていたので間違っていないと言われて安心しました。ありがとうございます😭🙌💗

• 9月19日
ぽん

本当にお疲れ様でした🙇

ルールというか約束事をきちんと決めるべきだと思います。
同居ならなおさら、ずっと我慢ばかりはいていられないと思いますので…
昔の子育てと今は全然違うんですよということをこと細かく説明したほうがいいですよ。
口で言っても理解しないなら『祖父母手帳』を読ませるまでです。
生クリームなんてありえないです!!
これは命に関わることですからどうしても理解していただかなければならないことです。

• あおばまま。

あおばまま。

おっしゃる通りだなと今回の件で思いました。
    祖父母手帳はどこで手に入るんですかね?わたしの住んでるところでは無くて…💦

やっぱり、生クリームありえないですよね(;_;)初めて食べるものがまさかの生クリーム。
    義母は笑っていたけど私は笑えず…😭
    今日離乳食の本を買ってきたので、一緒に見たいとおもいます‼️

ありがとうございます😭🙌💗

• 9月19日
  • ぽん

ぽん

回答が下になってしまってすみません(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)

• 9月19日
ちゅたろぅ

それは大変なイベントでしたね(´・_・`)おつかれさまでした。

わたしも今週、遅めのお宮参り、来月にはお食い初めです。

義両親も、イベントは楽しみにしていて遠方から来る予定です。

そんなにしっかり用意されていたのに、なんだか台無しにされた気分ですよね。ほんと、口出されすぎるとうんざりしますよね。
育児方針について、昔の知識・経験だけで色々言われるのはイラっとします。しかも、アドバイスくらいの軽い感じで言われるならまだしも、押し付けみたいな、こうしなさい!みたいな感じだと、「この子の親はわたしですけど…」とおもいますよね。

同居とのこと、さぞ大変かと思います。旦那さんがうまく間に入ってくれると良いですね。長く続くものだと思うので、あまり溜め込みすぎないようにしてくださいね(´・_・`)

• あおばまま。

あおばまま。

同じくらいのお子さんお持ちなんですね😊💕
    多分どちらの両親も楽しみにしてくれてたとは思うんですが、結局お酒の力が勝ってしまいました💦

本当にその通りで、わたしがこの子の親なんだから好きにさせて欲しい。そればかりです。
    旦那は常にわたしの味方でいてくれて、よく話も聞いてくれたり、助けてくれてるので同居が出来ています(;_;)旦那には感謝です。

• 9月19日

義父母てなんであんな
無神経というかなんというか
なんですかね( TДT)

里帰り中実母に
湯冷ましきかれましたが
産院でのませてなかったし
とくに今は要らないんだって
看護師さんもいってたよ
っていったらわかってくれました。。

旦那様と連携して
頑張ってください👊😆🎵

• あおばまま。

あおばまま。

本当に無神経なところありますね(;_;)

わたしも里帰り中、実母にも言われた時、今はいらないんだと教わったと言ったらすぐ納得してくれたのですが…義母はわたしの発言では納得出来なかったみたいです😂💦

• 9月19日

退会ユーザー

なんでしょうねー(ToT)
    自分も経験あるはずなのに、老人になるとわからなくなるんですかね(笑)

うちの実母は今の育児を教われる😆と意気込んでたので楽しんでました(笑)

義母は離乳食のすすみを旦那にわざわざ聞いたり、聞くわりに2回めを食べさせてないのを気にしないし、、。
    旦那は旦那で、うちの実家に行ったときは実母が離乳食用意してくれたんですが、自分の母はしないんだなくらいしか思わなかったらしいです。
    実母には私が食べられるものを教えて頼んだから出てきたのに!といったらびっくりしてました。あげく、義母にも私から言えばいいと…いやいやあんたの実家だろて感じです。。

義母さんにはとりあえず旦那さんから最初に釘さしてもらいましょう😌それか保健師さんの相談とかに連れていって離乳食や気になること説明してもらうとか。。

• 9月20日
ジュ

最悪ですね!あゆすけ。さん可哀想!!!うちも、離乳食始まってないのに、息子が4ヶ月の時に義母が勝手に面白がってメロン与えた時には、イライラが半端なかったです!うちも、私が楽しみにしてたイベント、全部義親にことごとく台無しにされてます!!!(`_´)ゞ義親って、キツイですよね…

• あおばまま。

あおばまま。

義両親…一緒に住むまではこんな方々だとは思いませんでした😭

食べるものは娘の親であるわたしに任せろ。と内心思ってしまいます。心から信じきれていないので、わたしが出かけるとき、病院の時は実母にいつも預けてしまってます。
    色々言わないとダメなんですね😭

• 9月19日
ぽん

本当に笑えないです😭
生クリームなんて我が子にあげたのも2歳すぎてからやっとです。
1歳の誕生日ケーキもベビーダノンで作りました。
生クリームは脂肪分が大変多いですから、内臓機能がまだ未発達の赤ちゃんに与えたら大変負担がかかります。アレルギーだってありますからなんでも慎重に与えるべきですよね。
『私の子供を殺したいのですか?』と、私は言ってしまいますね。

祖父母手帳というのは、埼玉県で無料で配布されているものです。
残念ながら私の住んでいる地域でも配布はされていませんが、さいたま市のホームページの子育て情報のページで電子書籍をダウンロードできます。
『笑顔をつなぐ孫育て』と書かれています。
ぜひ読んでいただくと良いと思います。
今はこうなんだということを、自分の目で確認すれば納得するでしょうから。

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます🙇✨