※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

激戦と言われている千葉県の流山市ですが、8月入園の空き状況みるとかな…

激戦と言われている千葉県の流山市ですが、8月入園の空き状況みるとかなり◎や○も多くあるんですが、、これ本当ですか!?💦

柏市か流山市に引越しを検討しており、保育園は圧倒的に流山市の方が空きがある...
これなら流山市がかなり濃厚のような気がしてきました。

数字上でしかないので、新園や場所が辺鄙なところの可能性もあると思いますが、まだエリアも決まってないので空きのある保育園のエリアに引っ越せば良い気もしてきました...

流山市に住んでいて保育園預けている方いますか?
激戦でしたか、、?

コメント

みん

貼るの忘れました、、

つるとんたん

丁度今日!保育園の通知が来て8月入所が第一希望で決まりました😭😭
ちなみにうちは松戸から来月引っ越します!

• みん

みん

ほ、ほ、ほんとですか!!!
    すごいです!!おめでとうございます🥰

流山市は、引越し先の賃貸や家がが決まっていなくても転入誓約書で流山市民と同様に審査してくれると書いてありましたが、はつかだいこんさんは引越し先決まってから保育園申し込みましたか?💦

• 7月20日
  • みん

みん

もし良ければ保育園を先に決めてから引越し先だったり、流れを教えていただけると嬉しいです😭

• 7月20日
  • つるとんたん

つるとんたん

うちは今流山市内に建築中で保育園の申し込みをした時点では松戸市民だったので、誓約書と共に申し込みました!
    なので流山市民と同等の審査です!
    ただ、賃貸契約書や不動産の売買契約書の提出もあるので物件を決めてからじゃないと難しいと思います😭😭

• 7月20日
  • つるとんたん

つるとんたん

あ、おめでとうございますをスルーしてましたありがとうございます🤣🤣

• 7月20日
  • みん

みん

こちらです、、😭

• 7月21日
  • つるとんたん

つるとんたん

あ、そうですね!8月の引き渡し時に貰う書類を提出することになったので、申し込み時に絶対に!という訳ではないのかもしれないです!
    ただ、建築中でまだ書類がなく待ってもらうので、何かしら理由をつければ大丈夫なのかもです🙆‍♀️
    でも申し込んだ月の月末までか、書類が出来次第すぐ提出の流れは変わらないと思います(>_<)

• 7月21日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    契約書等は提出せず、希望の園をいくつかエリアで絞って書いてそのあたりに引越し手続きをしようと思います☺️!!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月21日
みん

お返事ありがとうございます!

市のページから確認すると、賃貸が決まっていない場合は誓約書のみでも原則問題ないと書いてあったのですが、やっぱり契約書が必要なんですね...。

保育園が決まってからその近くに引越したいと思っていたのですが、難しそうですね😭

ご丁寧にありがとうございました☺️💛