※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2歳の息子の言動について相談です。円を描いたり、手をヒラヒラさせたり、人見知りは少し。自閉症などの心配があります。意見をお聞かせください。

2歳0ヶ月の息子がいます。
最近気になる言動がいくつかあります。

・嬉しいとき抱きついたりするのではなく円をかくようにとことこ走る
・手をヒラヒラさせながら走る
・すりすりしたりキスをしたりくっつかれるのを嫌がる
・「◯◯好き?」や「◯◯食べる?」に対して「うん」「ううん」で答えられずおうむ返しされたりまったく違う話にもっていく
・スーパーなどで私の姿が見えなくなりひとりになったことに気づいても探さず興味のあるほうにいく
・決まったものしか食べない
・音が鳴るイスをすごく嫌がる

二語文やたまに三語文(「ママおいで~」「あおのぶーぶー通ったね!」など)もでてきて、こちらがいっていることも理解し質問には答えてくれます。
(「何色?」「きいろ!」・「これなに?」「りんご!」など)
歌も少しですが歌ったりできます。
人見知りは全員ではなくする人としない人がいますが人は好きな方なんだと思います。
場所見知りはあまりしません。

まだ2歳なので自閉など障害の判断は難しいのかもしれませんが始めに記載した言動がすごく気になってしまいます。

みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごく普通の、活発なお子さんだと思います🙂