※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親との関係が複雑で、産後のトラウマから距離を置いています。孫に会いたい気持ちはあるが、許せない自分に悩んでいます。意見を聞きたいです。

ガルガル期っていつまで続くものでしょうか。
義両親とは仲良く泊まりでも出かけるくらいでしたが、産後いろいろあり今は距離を置いています。
苦手意識が強く、旦那さんの親だからと思う反面、産後のトラウマから抜け出せず、考えるだけで体が拒否反応を起こします。
コロナもありますが、実家へ帰る時は旦那さんと子供で行ってもらい、私は帰りません。
旦那さんともそれが原因でよくケンカになります。
孫に会いたい気持ちはよく分かるのですが、接する姿を見ると嫌な思いをしてしまう自分がいるので、それならいっそのこと会わない方が楽です。
このままでいいのかと思う気持ちはありますが、まだ義両親を許せない自分がいます。
こんな葛藤ばかりなのでみなさんの意見を聞かせていただければと思います。

コメント

ありんこ

私も妊娠中からいろいろ嫌なところが目に入って、産後ガルガルもいまだにあります。

娘を抱っこしたりしてるのを見ると嫌な気持ちになります。
でも私の見てないところで娘に触られるのがイヤで義実家に行きます。

旦那には年末のケンカ(私が一方的に旦那を責める)ついでに

「私の家族はあなたと娘だけ。あなたの両親が家族の枠に入ることはない。それをおかしいというなら、じゃああなたの家族の枠に私の親は入ってるんですか?
嫁にきたんだからとか昭和な考え持ち込むなら今すぐに離婚する娘の名字も私の旧姓にする」と訴えました。

• ありんこ

ありんこ

義母に言われた、されたことを一部抜粋すると

・つわりがひどいといったら
    「私は入院までしたのよ」と自分のがひどかったアピール。→義母専業主婦。私フルタイムで産休まで働いた

・自分が母乳でなくて子供2人を完ミで育てた義母。私が完母なため孫を預かれないと「ミルク代出すから今からでも完ミにしなさい」→スルーして完母のまま卒乳

・「まだ産まれないの」と毎日LINE

・旦那が夜勤で夜陣痛きたら大変だからと我が家に泊まり込み。→義母車なし。あんたがいて何の助けになるの?立ち会いは旦那のみ。義母はいれないでと病院へ通達済み

・産後2日目に義両親、義姉、義祖母、義母の妹の5人で押し掛け。
    私を心配そうに見てた看護師さんが私の視線に気づいて強制的に解散→その後旦那にも言ってくれた😭✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

まさに私の家族はあなたと娘だけですよね!
でも嫁に来たんだからという考えは主人の中にあるようです。。。
嫌な気持ちを伝えても、私がどんな思いをしているかわかっていません。
所詮旦那さんの家族は義両親なんだと。。。
私は陣痛中に義理母が病室に現れました。
産後は毎日義両親がやってきました。
断ってもやってきました。
思い出すと怒りが止まりません!