※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

カンジダに悩んでいます。妊活中で毎月治療していますが、白い塊が見つかりました。症状がなくても妊活は延期すべきでしょうか?

カンジダについて質問させてください。
ここ半年ほど毎月のようにカンジダになり、婦人科で1週間で溶けるタイプの膣剤を入れてもらい、クリームを自宅で塗ってます。
コラージュフルフルやインクリアを使用したり、パンツを綿素材に変えたりしているのですが、毎月なってしまいます。

二人目を考えているのですが、毎月カンジダになりそのたびに延期でうんざりしてます。

かゆみはなく、織物もそこまで気にならなかったので(インクリアの液漏れのせいもありますが)今週末の排卵日に合わせて妊活できる!と思っていたのですが…
ふと膣内を見ると白い塊が何個かありました…

症状がなくても妊活は延期したほうがいいのでしょうか?
カンジダを気にしすぎていつまでも妊活できないのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ

ちゃんと治りきってないのかもしれないですね。。💦
菌が少しでも残ってると
またすぐ増えてしまいます(T . T)

症状がなくなっても
しばらく病院でもらう抗菌クリームは塗ってますか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦

    エンペシドクリームをもらっているので朝晩で塗ってるのですが、それでも再発してしまいます💦
    膣の中まで塗った方がいいのでしょうか?💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もよくなってました(T . T)
    地味に辛いですよね😭

    私はオキナゾールだったので
    わからないのですが、、
    痒みが治っても
    しばらく朝晩塗ってました。中には塗ってません😭!

    あと、自分で
    あーこれはカンジタの超初期症状だ
    ってわかった時も、
    オキナゾール塗ってひどくならない様にはしてました(T . T)


    毎月病院に行って診断してもらってるんですか??
    自己診断ですか??(T . T)
    毎月だと薬変えてもらうとか
    できないですかね??😭。。。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    症状があまりなくても妊活は控えていましたか?😭
    質問ばかりですみません💦

    塗り続けることが大事なんですね!
    オキナゾール聞いたことあります😳!

    毎月生理が終わるたびに織物の異変を感じて、病院で診断もらってます😭😭
    その度に旦那に説明して子供預けて受診するのもつらくて😭
    婦人科ではたくさん寝て免疫つけてくださいしか言われず⚡️病院変えようかなとも悩んでます💭
    今度受診する際オキナゾール聞いてみます!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ治ったなと思ったら
    普通にしてましたよ^_^
    私の場合、
    あーカンジタなったかも、、😭
    薬塗っとこう、、
    数日後
    生理が来たら
    症状が完全に治ります。

    私も若い時
    痒いの気にせず仲良ししてたら
    旦那に一度うつったことあります。。一緒に病院行きました🏥、、

    生理のあとにすぐ
    なることはなかったです😭💦
    そんなに毎月なるのは
    ふしぎですよね?(T . T)
    辛いのでって
    違う薬試してもらった方がいい気がします(T . T)!

    他の症状で
    抗生剤飲んだりしてますか?
    たとえば膀胱炎で
    クラビットとか、、

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    塗り薬で症状が改善するの羨ましいです😭
    生理がくると私も一度良くなるのですが、その後またすぐ織物に違和感を感じてしまい⚡️排卵日にいつもかぶって治療なので妊活が全く進みません😭

    旦那さんの症状は痒みだけでしたか?
    一人目の時に主人にかゆみとポツポツした湿疹ができてしまい💦うつしてしまったのかなとハラハラしてました😭

    本当不思議でしょうがないです⚡️
    改善も見られないのに治療法は変わらずなので不安で…😞

    薬は飲んでないです😭
    ただ甘いもの好きなのと年中睡眠不足(元々ロングスリーパーで9時間ほど寝ないとダメなタイプで💦)なのが原因なのかなと悩んでます💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはつらいですね😭。。。
    わからないですが、
    オキナゾールのほうが
    少し強いのでしょうか、、?

    痒みとポツポツあった気がします。。赤みが増してました😱😱
    しっかりお互い治さないと
    連鎖して大変ですよね😭

    そして
    妊娠中は更になりやすかったです😭

    最近疲れが溜まってたりですかね?😭家族計画考えると
    今欲しいのにーとかありますよね😭
    全部一旦考えず
    ストレスフリーになって自分の楽しめることをして
    カンジタ忘れて吹き飛ぶといいですね😭。。。

    私だったら病院変えて見ます!!!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのかもしれないですね💦
    相談して処方してもらいたいと思います😭😭

    ポツポツもあるのですね💦
    その時感染させてしまったんだと思います……😞💦
    そうですね💦😭しっかり治療してきます💦

    妊娠中よく聞きますよね💦😭
    今でこんなになっているので怖いです…💦

    子供がなかなか寝なかったりやんちゃな年頃になってきてるので疲れもあるかもしれません😞
    あんまり続くようなら一回諦めてまず自分の心のケアをしたいと思います😂💦

    たくさん質問してすみませんでした💦ありがとうございました💓

    • 7月21日
deleted user

わたしもカンジダ治ってないまま旦那と仲良ししたらうつってしまい、その後2ヶ月はピンポン感染して病院に行ったら治るまで性行為しないでください。また繰り返します、と言われたので治るまでは妊活は控えてました😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も仕事中めちゃくちゃ痒いと言っていたのでもうこうなりたくない、と懲りて治るまでは中には入れなかったです🥲

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    ピンポン感染しちゃうんですね💦
    元々レスで主人に感染してることはほぼないと思うのですが💦男性も治るのに時間がかかってしまうのですかね?💦
    しっかり治療したいと思います😞

    • 7月21日