※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

娘の寝起きが悪く、夜驚もある。嫌な夢で泣きながら起きることが多い。弟の寝起きが良いのを見て、心配。対策はあるかどうか相談したい。

子供の寝起きの悪さについて質問です。2歳10ヶ月の娘は、思い返すと赤ちゃんの時から寝ていると必ず絶叫して起きていました。今も朝はそうでもありませんが、寝落ちしてしまった後などは必ず泣き叫んで起き、パニック状態になって、何を言っても拒否で、10分くらいは全力で泣き続けます💦下の子は寝起きに泣くとしても、起きる→ママがいなくて泣くとかなのですが、娘は必ず泣いて起きます。
ちなみに最近は薬を飲んで落ち着いていますが、夜驚もあります。寝言をハッキリ言うタイプですが、それも嫌な夢のようで毎回泣きながらイヤ!とか◯◯やりたかった!とかです。
1人目だったので寝起きが悪い子だなとは思っていましたが、弟が産まれ、寝ながら笑っていたり、寝起きに泣かない事が多いのを見て、娘はいつもうなされていて可哀想に思うようになりました。
どうもその日にあった嫌な事を夢に見ている感じですが、こういうのってどうしようもないですよね?
何か対策とかあるのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

べみ

娘も「嫌な夢見た」と泣いて起きたり「嫌な夢見るから寝たくない」と言っていたりします💦
時々同じように泣きながら寝言を言っていたりもしていて💦

寝る前に「今日は嫌な夢ある?ママが食べちゃうからどこにあるか教えて?」と聞いて、言われた場所に手を伸ばし食べる真似をすると安心するのか寝ます😊
「嫌な夢見た!」と騒ぐ日が減ったように思います👍

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    まさに私が求めていた対処法でとても参考になりました☺️
    明日から早速同じように声をかけて見ます!

• 7月20日