※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

地域の保育園が満員で入れず、育休延長できるか職場確認中。市民優先で待機児童が出たら退園。

私が住んでいる地域には保育園が1つしかなく、11月末生まれなので満1歳まで育休をとり保育園に入れる予定でした。上の子も10月でしたが余裕で入れるから1歳になる前月に申し込みでOKよ〜って感じでした😮‍💨が!昨日0歳児クラスのお名前を見たらすでに定員オーバー😱💦園長先生に確認したら、『職員を増やして定員を3人増やしたんだけど、もう入る人決まってるねん😣😣ごめんなさい😖』という事でした😂

これは、育休手当に関しては延長できる案件ですよね?🤔職場には今から確認するのですが、もし職場がOKしたら育休延長出来ますよね?☹️
職場がある市は、市民が優先なので、もし入れても1人でも市民の待機児童が出たら退園してもらうと言われました。

コメント

かつまん

保育園に申込したけど落ちましたよという落選通知?みたいなものが育休延長には必要だと思います。
なので入れないことは分かってるけど1歳になる前に1度形式上は申込することになるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます♪😊
    そうですよね!通知を職場に提出しないといけないんですよね🤔💗

うちは1つしかないという稀なケースですが、皆さん他の市に預けてまで仕事復帰するのかなーと思いまして😮‍💨💦

• 7月20日
  • かつまん

かつまん

私が住んでいるところは保育園激戦区で保育園がいーっぱいあるところなので参考になるか分かりませんが…

基本的には通わせたいと思う保育園だけ申込んで、どこも入れなかったら普通に育休延長できますよ。
    ぶっちゃけ人気がない園とかもあって申し込めば入れますが、そういうところは書かない人も多いですし、育休延長したいからあえて超人気のとこだけ書いてわざと落選通知もらってる人もいます。

なので、住んでいる地域や職場の人によるのかもしれませんが、わざわざ隣の市まで預ける必要はないのかなと思います😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、参考になります😮‍💨💗

園が一つしかないので、ほかに努力もしようもなくって、、、😖💦まさか保育園入れないと思っていなくて職場にどう報告しようか悩みます😖

• 7月20日
  • かつまん

かつまん

園が1つしかないような地域だったらまさか入れないとは思わないですよね💦

何も落ち度はないですし職場には正直に報告したらいいと思いますよ!
    1歳児クラスから入れるならそこまで延長期間も長くないですよね?

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年自治体の政策で0歳児から保育料無料になったのでその影響かなと😮‍💨💦盲点でした😮‍💨💦

正直に報告しようと思います😮‍💨💦
    4月入園で5ヶ月の延長になります😮‍💨💦

• 7月20日