※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
産婦人科・小児科

赤ちゃんの保湿について、医師や助産師の意見が分かれるようです。入浴後には保湿をする習慣がありますが、必要性については意見が分かれています。

赤ちゃんの保湿は大事ってよく聞くし、産後の退院指導の沐浴指導でも入浴後は保湿をするって習いますが、かかった小児科医の先生や保健所助産師さんは何もなってなければ、塗らなくていいと言います。。
考え方の違いかもしれないですが、本当はどっちなんでしょうか。

とりあえず、入浴後に助産院バブバブが出してるジェルみたいなのだけ塗ってます。湿疹ができてきたら、アズノール軟膏もしくはワセリンをその上にたしてます。

コメント

わんわん

赤ちゃんのスキンケアは泡で優しくしっかり洗ってしっかり保湿だと思います!

  • nanaco

    nanaco

    しっかり洗ってしっかり保湿ですよね。人によっては、赤ちゃん用は洗浄力が弱いから、普通の固形石鹸で洗ってとか言われます。。
    それを鵜呑みにして、長男は義母にずーっと固形で洗われてました。。特に男のコは脂っぽいからと…。。それが原因かわかりませんが、長男は肌トラブルが多いです。
    赤ちゃん用洗剤で泡立てて、しっかりとは、ちゃんと泡をつけて撫でるように全身くまなく洗うということですよね。

    • 7月21日
  • わんわん

    わんわん


    おっしゃる通り、泡を撫でるようにくまなくですね💡首や肘、脇などは垢もたまりやすいのでしっかり洗ってあげてください😊固形でもしっかり泡立ててあげていたらいいかなと思います!
    お風呂上がりはタオルで水分を取って、できるだけ早く保湿剤を塗ってあげるといいです✨髪の毛生えてるとこ以外くまなく塗ってます👍🏻

    • 7月21日
deleted user

赤ちゃん期の保湿は重要ですよ!
アレルギーが出るリスクを減らしてくれます!
うちのかかりつけの小児科はオールシーズンしっかり保湿してあげてね!赤くなったら早く薬塗って直してあげてね!って方針ですよ💡

  • nanaco

    nanaco

    肌が荒れるとそこからアレルギー物質が入ってきたりするらしいですからね。。娘は女の子だし、将来肌荒れで悩んでほしくないから、毎日かかさずローションつけてます。

    • 7月21日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

かかりつけの小児科の先生は大人が化粧水やリップクリーム塗るように、赤ちゃんへの保湿は毎日のメンテナンスだよと教えてくれました!❤️

  • nanaco

    nanaco

    ですよね〜。過剰にはいらないけど、必要な分は、ちゃんとした方がいいなとは思います。その程度が難しいなぁと思うけど、トラブルがないならその方法であってると思うしかないですね

    • 7月21日
はる

私は助産院バブバブひさこさんを信じてたっぷり塗ってます☺️

  • nanaco

    nanaco

    うちも使ってマす!ちょっと高いけど(^_^;)
    あれだけですか?

    • 7月21日
  • はる

    はる

    すみません💦勘違いさせてしまいました💦
    使ってるのは普通の市販の保湿剤で塗る量をたっぷり塗るとYouTubeで言っていたのでその様にしています😊

    • 7月21日
  • nanaco

    nanaco

    いえいえ(^o^)!
    わざわざありがとうございます!

    • 7月25日
わに

小児科看護師です😊
赤ちゃんは泡で優しくしっかり洗浄、たっぷり保湿がいいです!
オールシーズン保湿してあげてください︎💕︎

  • nanaco

    nanaco

    そうなんですね。
    たっぷり保湿というのは、どんなものをどのくらいですか?大人みたいに化粧水、乳液、クリーム…みたいに必要ですか?

    • 7月21日
マリー

和光堂のみるふわ
ジェルだと
すぐかわきます😊
べたつかないので
使ってます😊
保湿大事ですよ😊
足のしわのとこ、うでのシワ
顔まで全身毎日してあげてねって言われましたよ
オムツ替えのとき
常に保湿してあげてもいいよといわれました😊

  • nanaco

    nanaco

    乾きやすい、ベタつかないって大事ですよね。
    今もジェルタイプつかってます。
    その前は、アトピタのローション塗って、オイルつけて、ワセリン塗って…って大変すぎて、今はジェルだけです。オムツ換えのときも塗ってるんですね!
    最近は夜1回になってました。。朝も優しく拭いて塗ってあげるの再開します!

    • 7月21日
GKM

近年、赤ちゃんが離乳食で食べたこともない、はじめて食べる食品でアレルギーをおこすのは皮膚の乾燥した部分からそれらの物質が身体に入って反応して食べることによってアレルギーになる。と、医学的に証明された。みたいなことを病院で教えてもらいました。。。(ちょっと言い回しは違うかも。。。)

いずれにしても赤ちゃんのお肌はに保湿することが大切で乾燥させないで!!と病院で言われたので保湿剤を処方してもらって、お風呂のあとにぬってます。。

保湿することで汗疹の予防にもなるそうです🙌

  • nanaco

    nanaco

    私もそれを前述の助産師さんに教えてもらいました!でも、普段特に荒れてなかったら保湿いらないよって考え方の助産師さんでした。

    保湿大事ですよね

    • 7月25日