※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

産後うつで心身のバランスが崩れ、完ミになるかもしれない。落ち込んでいるので励ましを求めています。

生後2が月半です。
混合でやってきましたが、産後うつで心身のバランスを崩し、服薬するので完ミになるかもしれません。
長女の時は妊娠中にうつになり、最初から完ミでした。
元気にすくすく育っているので、ミルクでも問題ない事はわかっています。

が…落ち込んでいます。

最後の出産だったし、今回は順調に妊娠、出産出来たのに。
母乳できてるママさんたちが羨ましくて、頑張ったのに…

誰か、励ましてもらいたいです😭

コメント

ママリ🔰

母乳で育てた方が睡眠時間削られるしおっぱいトラブル辛いし搾乳めんどくさいし卒乳大変だし、、ミルクでもみんなちゃんと大きくなるから大丈夫ですよ😊✨
私の周りは意外と、生まれた日からミルクのみ!!って子が多くて、逆にびっくりするくらいです😳💦笑
2ヶ月半頑張ったゆずさん、充分すごいです✨

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    落ち込んでいたので、充分すごいって言って頂けて救われる思いです。

• 7月20日

上の子が完母、下の子が完ミです。
栄養面に関しては全く問題ないですし愛情面でも問題ないと思います。なんなら完ミの方が夜よく寝るし、預けやすいし、お母さんの心の余裕は大きいですね。(イコール穏やかに接せれる)

時々、ミルクにしてる自分はダメなお母さんなんかな…って思ってる方いますが、声を大にして言いたいです。完ミの方も手間も、心遣いも沢山子供のために消費してます。

私、本当に失礼ながら、完ミって楽勝だよねって恥ずかしながら思ってたんです。

でも、哺乳瓶を毎日清潔にして、汚れがつかないように保管して、ミルクの在庫を気にして、災害持ち出しの袋のミルクの在庫をきちんと把握して、ミルクの減りが良くなければ乳首変えたり、ミルクの種類かえたり…。

お出かけの荷物もとてもおおいですし。これを毎日繰り返すことを愛情以外になんなのって思います。

とっても今苦労してます。完ミのお母さん達を上から目線で見ててすみませんでしたー!って全力土下座です。

なので、完ミに切り替わる自分を責めたりしないでくださいね!

完ミでも完母でも立派なお母さんです😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    はい、完ミも大変ですよね。
    今日の夜から薬を飲むので、今日中には気持ち持ち直して頑張りたいと思います。
    大変失礼なのですが、はじめてのママリ🔰さん完ミにされた理由は何ですか??
    差し支えなければで大丈夫です!

• 7月20日

退会ユーザー

上の子が完母で誰かに預けることができなくて(哺乳瓶拒否)、食事も気をつけないと行けないし、胸がムズムズする感じも私は不快で完ミに対して凄く憧れみたいなのがあったんです😓

あと、下の子が産まれたのはコロナが上陸してすぐでコロナに感染したらどうなるのか分からなくて、コロナになって授乳ダメと言われても哺乳瓶拒否になっていたらどうすれば、赤ちゃんがコロナになって入院して面会謝絶で哺乳瓶拒否になってたら…みたいなコロナ関連の不安感もあってミルクにしました!

• 7月20日
  • ゆず

ゆず

なるほど!
    完母でも悩みはありますよね。
    確かに、そうなってしまうとコロナや急な病気の時は、大変になりますね。
    なるほどと思いました。

今日から薬を飲もうと思うので、今日で母乳お終いにします。
    少し心の整理をして、前向きに頑張りたいです。
    みなさんの温かい励ましでちょっと涙が出ましたが、気持ちが軽くなりました。
    ほんとにありがとうございます😭

• 7月20日

私、娘うんですぐ完ミです😊
確かに母乳で育てたかった質問者さんにとってはお辛いかもしれませんが…ミルク最高ですよ!!!おまけに鬱ということですがそれなら尚更ミルクで良いじゃんと思います。だって質問者さんが鬱の薬もしっかり飲めて、お子さんに笑顔しっかり向けれるようになるのが愛情ですよね?
だったらミルク最高です😊!!何も落ち込むことないしプラスに考えましょうよ!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    とても前向きなコメントで、心が軽くなりました。
    ミルクもいい事たくさんありますよね!既に4歳の長女も、ミルクのみでしたがとても元気です!
    piさんはどうして完ミにされたんですか?
    差し支え無ければ教えて頂きたいです!

• 7月20日
Miharu

私も産後うつと診断されましたが、授乳中にも内服できるお薬があります😁
心療内科行くまでは授乳やめろと言われると思いましたが、授乳と薬の本も見せてもらって安全性を説明された上で、睡眠剤と抗うつ剤を処方されて飲んでます!