※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1か月半の女の子の体重増加が基準に達していないため、ミルクを増やすよう指導がありました。夜中に飲ませる方法や、1回の量が少ないことについて相談しています。

生後1か月半の女の子の体重増加で指導を受けました。

3,200gで生まれ1か月健診で4,100g
先日の赤ちゃん訪問で4,500gでした。
1日あたりの体重増加が26gで基準の30gに達していないためミルクを増やすよう指導がありました。

現在ほぼミルクで、おやつ程度に母乳をあげています。
1回あたりに飲む量は80~100ml程度で、
1日450~550mlです。(母乳の回数によってバラつきがでます)
おしっこは15~20回、うんちは1回しています。

新生児期は3時間ごとにアラームをかけてミルクをあげていましたが、1か月過ぎたあたりで泣いたら飲ませる方式にしました。
日中はわりと3時間間隔であげていて、夜は4~6時間開くことが多いです。
排泄もしっかり回数があって機嫌もいいので間隔があいてもミルクの量は足りてるもんだとばかり思っていました。
量が100ml以上飲めないので回数を増やすしかないのですが、
夜中飲ませようとしても起きません。

・優しく起こしても起きないので大きい音を出したり揺さぶったりしてしてまで無理矢理起こして飲ませた方がいいのか
・1か月半でMAX100mlしか飲めないのはやはり少ないのか

2点ご回答頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児期は1回に飲めるミルク量は30〜80でした(母乳も頻回にあげていたのであまりお腹が空いていなかったのかも)お出掛けなどして頻回に授乳できないときは100飲める感じでした。
やはり1日の総哺乳量が少ないのではと心配になり、寝てても足の裏を刺激して起こしたりしましたが、全然起きず…起きている時も機嫌が良く排泄もちゃんとあるので、無理に起こさず口をチュパチュパし始めたら授乳することにしました。体重も毎日測っていますが1日10〜50g増えているので長期スパンで見れば1ヶ月に1キロ増えているので良しとしています。飲める量には個人差があると聞いているので、赤ちゃんのペースで大丈夫かと思います。

  • ちこ

    ちこ

    状況が近くてとても参考になります!
    やはり起きない子はなにやっても起きないですよね…😭
    赤ちゃんのペースで大丈夫という言葉で少し気が楽になりました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 7月20日
初めてのママリ

あと5日で2ヶ月になります!

混合ですが、1日トータルで
ミルク450~多い時600ちょっと飲みます!1回基本120×4.5回です。

うちの産婦人科の看護婦は
1日最低20g増えてればいいっていってたんですが、言う人言う人違うんですかね💦💦ちなみにうちの子は数日前の赤ちゃん訪問で
約61gずつ増えてるそうで、太り過ぎじゃないかと個人的に心配です😱

わたしだったら無理やし起こして
ミルクあげます。
100㎖が限界ですか?120使ったとしても20残す感じなのでしょうか??

  • ちこ

    ちこ

    毎回120ml作ってはいるのですが途中で嫌がって舌で哺乳瓶追い出されてしまいます(´・・`)
    増加量については、保健師さんは30gと仰ってましたし、ネットで調べると25~30gと書いてあったりで人によって違うみたいですね💦
    たくさん飲んで大きく育ってくれるお子さんで羨ましいです😭
    起こして飲んでもらえるように頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️🌸

    • 7月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    飲んでくれるといいですね❤️
    飲まなくてもちょっとずつ体重増えてますし、焦らなくても時期に
    どんどんのめるようになると思います👌

    お互い頑張りましょう🥺

    • 7月20日
  • ちこ

    ちこ

    先ほど初めて120ml飲んでくれました!😭
    この調子で飲む量増えてくれることを祈ってます🙏

    • 7月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うわぁ❤️良かったですね👍
    この調子です🥰

    • 7月20日