※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
妊娠・出産

妊娠中で体調が辛く、周囲の理解に苦しんでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

初マタです。マタニティブルーでしょうか?長文です💦

フルタイムで仕事をしていて毎日ヘトヘトで、人よりお腹が出ていて最近はお風呂に入ったりちょっとした家事など日常生活するだけでもすでにしんどいです。少し歩いても息切れしたり、座っているとお尻が痛くて円座クッションがないと激痛です。いまだに少しつわりもあり、涼しい部屋にただ座っているだけでも色々しんどいです。

そんな中、義実家でお盆にBBQしようと誘われました。夜とはいえ8月に外でBBQ…しかも1ヶ月後だと当たり前ですが今よりお腹は大きい…ということでお断りし、義両親は理解してくれました。旦那も最終的には理解してくれましたが、「えーせっかくだから2人で行こうよ!」と何度も笑顔で言われ、悪気はないにしても毎日一緒にいるのにしんどいのがなんで分かってくれないの😭?!とイラッとしてしまいました…

その後、実母(産後手伝いに来てくれる予定)と電話していて沐浴はどこでするの?という話になり、個人的に浴室や洗面台キッチンのシンクではしたくないからリビングに座って机の上でする予定だと話すと、「そこまでお湯運べるの?!やってみたいの?!座ってする方が腰もしんどいし赤ちゃん支えられない!座ってしたり、リビングでするなんておかしい!病院で先生や他の人にどこでするか聞いてみなさい!」とバーっと言われ、別に怒られたわけではないのに自分の考えを全否定されたのがショックだったのか、電話を切った途端涙が溢れてきました。
産後も色々口出しされてイライラしちゃいそう…母も仕事がある中せっかく手伝いに来てくれるのに、それならいっそ産後手伝いに来てほしくないな…とも思えてきてしまいました。

少し前は日々大きくなるお腹が愛おしかったり、小さな胎動も可愛いなぁと思っていたのに、今はお腹が大きくて仕事や生活をするのにしんどい・邪魔だと思ってしまったり、力強い胎動も痛い・吐きそうになって気持ち悪いと思ってしまいます。もちろんお腹の子は可愛いし、会えるのが楽しみで毎日旦那と色んな話をしたり少しずつベビーグッズも揃えています。でもこんなことを思ってしまって、お腹の子に申し訳ないです。おかしいのでしょうか?

同じような経験ある方、おられますか?😭

コメント

さ🦖

マタニティブルーだと思います(xдx;)

当時旦那にかなりショックなことを言われ
旦那からしたら普段通りの冗談で
今考えれば、冗談だと
わかりますが、当時はかなりショックでした
(とは言えまぁ普通にあり得ない事言われたんですけどね)

旦那さんは、きっと気分転換になるかな⁇とかって
思ったのかもしれないですし
実母さんの沐浴の事もわかります
私も友人にこうしようと思うと聞いたら
それは、厳しいと思うよ
と言うと思います(xдx;)

うちの息子もめちゃくちゃ胎動強かったです‼︎
外から普通に見てわかるほどでした🤣
つわりも陣痛中吐いたくらいですし
私はお腹に息子がいた頃
可愛いとかった母性は出て来ず
何だからエイリアンがお腹にいる感覚でした🤣

ママリ

マタニティーブルーですね💦
でも全然おかしくないですよ!
私も2人ともつわりしんどかったのでお気持ちよくわかります。
2人目は先日生まれたばかりですが、分娩中もバタバタ動くくらいずっと胎動強くてほんと毎日痛くて憂鬱になってました😥
胎動可愛いと思えてたのは中期まででしたよ😂

余計なお世話かもしれませんが、沐浴をリビングでするのは私も大変かなと思います💦
娘の時にキッチンのすぐ真後ろにあるダイニングテーブルで沐浴しようとしましたが、手桶でお湯を注ぐのがすごく大変でした😭

たっちあっぷ

わかりますよーーーー😭😭😭😭
わたしもフルタイムで働いてて、仕事中も通勤も家事も本当にしんどくて、、
動いたらお腹もすぐ張るし、、
もう全部いやだーって思ってたら、切迫早産で自宅安静になりました😢😢😢
職場に申し訳ないのと、お腹の赤ちゃんに申し訳ないのと、旦那にも申し訳ないのとで、
身体は楽になりましたがメンタルズタボロです、、
妊婦早くやめたいなーって思っちやいます、、😵😵

サボテン

妊娠中って不安定になりますよね😵
お疲れさまです。

私も旦那の一挙一動にイライラしたり泣いたりしました💦
旦那さんも、悪気があるわけではないと思いますが、妊娠中のしんどさをもう少しわかってほしいですよね。

お母様も言い方ですね😢
多分、もっとやんわりだったらそこまで思わなかったのでは?
ちなみにうちは、看護師さんから「お風呂場が寒かったらリビングとかでやるのもいいよ!」とアドバイスをもらって、リビングで沐浴していました。
たしかに座ってやるのは大変かもしれませんが、リビングでやるのは全然おかしくないと思いましたよ🤗

胎動、私も辛かったときありました💦
うにょうにょ動かれるのが…😅
でも思っちゃいますよね、自分の中にもう一人いて、自分の意思とは関係なく動いてるんですもん😂
産まれたらとってもかわいいから大丈夫です😉

多分、今はちょっとしたことでも気になってしまうと思いますが、少しでもご自分の好きなことなどをされてリフレッシュできますように😌🍀