※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳の途中入園について、8月入園内定で復帰が必要。育休延長不可。他の希望者がいない場合、9月や10月入園可能か役所に相談できるでしょうか。

0歳の途中入園について、長文です。
現在育休中です。一歳になったら職場に認可外の保育園があるのでそこに預けて働かないといけないので、育休延長はできない状態です。上の子と同じこども園に通わせたくて、一枠だけ空いてたので途中入園の申し込みをしたら、8月入園で内定をいただきました。
そうなると復帰は8月中にしないといけないのですが、その時下の子は10ヶ月です。仕事が激務でワンオペなので、せめて一歳までは育休を取りたいと思うようになってしまいました、、。
私以外で入園希望がもしいないなら、8月入園じゃなくてもよいかなと思うのですが、役所で何人途中入園の希望があるのか教えてくれるのでしょうか。また8月ではなく9月や10月入園とか都合の良いことって出来るのでしょうか、、?
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はな

役所に聞いてみたらいいと思います!他にいるってなった時にどうするかじゃないですか?いなかったら9.10月もいけるかもしれませんし!ただ1回断ったら減点されるかもしれません💦
それか8月入園で職場の有給使うとかじゃないですかね💦
ワンオペ激務なら上のお子さんと違う所に送迎もなかなか大変じゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    役所で教えてもらえるのか聞いてみます💦うちの地域は辞退してもマイナスにはならなさそうです。一応そのことも確認してみます!
    自分勝手な悩みですが、他にいれば踏ん切りがつきますし、いなければ辞退して翌月以降申請し直しも考えてみます💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

地域によるとは思いますが、うちの地域は辞退はペナルティ(ポイントマイナス)、途中入所はその都度、その月の締め切りまでに書類を出すところからやり直しです💦
空き状況はホームページで見られますが、役所に聞いても答えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退はマイナスになるところが多いのですね💦役所でマイナスになるのか確認してみます!
    自分都合ですが、もしマイナスにならず他に誰も申請者がいなかったら、翌月以降申請し直し考えてみます💦

• 7月19日
ママリ

いまは他の応募なくて9月や10月に希望を再度出せたとしても、万が一他の方が同じ時期にいらしたら、入れない可能性も承知の上ということも頭に入れて置いた方がいいかもしれません😂😂😂
いまは応募がいないと言われて、よしまた次希望出そう!と決意しても、その時には他の方もいらっしゃって結局入れない…なんてこともあるかも。。最悪入れなくても それでも大丈夫なら…って感じですよね😅😅

あたしも似たようなことで悩んでて、いまなら入れるのかも、
逃したら入れないのかも…ってことで、上記の点が悩みポイントだったので、コメントさせてもらいました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、他に入れたい人が現れる可能性もありますね💦
    加点が高ければ入れるかもしれませんが、賭けですよね、、😅
    2か月近く繰り上げて希望のこども園預けて働くか、賭けで入れないかもしれないけれど2か月育休継続するか、、悩みます💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

皆さん返信ありがとうございました!
役所に確認したら、正確な人数は教えるとこができないが、おそらく私が受かったこども園は他にも希望する人がいるので、辞退したら別の人を案内すると思うと言われました。
なのでやはり8月に入園することにしました!
アドバイスありがとうございました😊