※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

14週のエコーで心臓に穴がある可能性を指摘されましたが、18週の検査で再度確認するとのこと。先生は気にしないでと伝えていますが、心配な気持ちを抱えています。

エコーでの心疾患について質問です。

14週のエコーで先生が軽く心臓を見た際
「もしかしたら心臓に穴空いてるかもしれないけどこの時期だし全然気にしなくていいよー」と言われました💦

私はいきなり言われたのでびっくりしてしまい、、、心臓に穴って大丈夫なんでしょうかと聞くと
「心配させちゃったらごめんねー気にしないで!18週に初期スクリーニングをするのですがその時にまたみるねー」と軽く言われたのですが気になって仕方がないです😭

お腹の子が心配です、、、

コメント

はじめてのママリ

私も違う病気なのですが、単一臍帯動脈と診断されて「心配しなくていいよー!でも大きい病院でエコーしてもらうために紹介状書くね!」と言われて心配で心配でたまりませんでした😭
お寺にまで祈願しに行きました💧
でも、心配しなくていいよー!と言われていた通り何もなかったです✨
本当に大変な病気ならはっきりと言ってくれると思うので、先生が仰る通り心配しなくても大丈夫なんだと思います😊🍀
心配になる気持ちはすごーく分かります!でもストレスが一番ダメなので私はネットで病気について検索して調べたり考えたりしないようにして検査の日まで過ごしました✨
どうかぬこさんも出来るだけ穏やかに過ごせますように✨🤲

• ぬこ

ぬこ

優しいお言葉ありがとうございます✨
    そうですよね、先生が気にしなくて大丈夫って言ってるのであまり調べすぎず心穏やかに過ごしたいと思います!

偶然なのですが私の1人目の娘がお腹にいる時に単一臍帯動脈でした!
    その時もすごく心配したのですがその他はエコーで何も問題がなく発育も順調で、結果3060gで元気に生まれてきました✨
    今も元気すぎるぐらいおてんば娘で(笑)健康に過ごしてます☺

• 7月20日
年子👧mama

心房中隔欠損か心室中隔欠損ですかね?🤔
まだまだ心臓など形成途中なので、これから形成されていくうちに塞がることもあると思います。
なので先生もそんな風に仰ったのかなと思いますよ😊
そこまでご心配なさらなくても大丈夫だと思います😌

• ぬこ

ぬこ

そうですよね、まだ心臓も形成途中なので分からないですよね!心配性なので毎日もやもやしていましたが心配しすぎず次のスクリーニングまで待ちたいと思います🙌

• 7月20日
ちゅぴなり

こんばんは!
私の場合ですが、30週ころに心臓のエコーをした時に血流の一部が逆流しているように見えると言われました。
先生からは「エコーする人のやり方が良くなかったり(こんな直接的な言い方では無かったです💦)、角度が良くなかったりしてそう見えることがあるよ」と言われました。
また、「産まれるまでは何もできないけど、産まれた後にすぐ対応できるから大丈夫だよ」とも言われました😭
すごくすごく心配したけれど産まれてすぐの心臓エコーでは逆流はしていませんでした☝️🌟

ぬこさんの場合はまだ14週ですし、先生が軽くエコーしただけなのでまだ未確定だと思いますよ😊‼️
確定もしてないのに不用意にそんなこと言わないでほしいですよね😭💢
も〜〜先生〜〜😭

• ぬこ

ぬこ

ちゅぴなりさんのお子さんが元気に生まれてきたとの事で1つ実体験を聞けてすこし安心しました🥺
    おっしゃる通り未確定で今は心配いらないなら言わないで欲しかったです💦
    取り越し苦労なことを祈ります🙏💭

• 7月20日
そら

先天性心疾患の子が居ます。
赤ちゃんは産まれてすぐに心臓に穴が空いてる子は沢山いるみたいで、産まれて1ヶ月程度で塞がる子が大半みたいです✨
うちの子は塞がらなかったので手術になりますが‥
エコーの時に、最初はビックリされましたよね‥💦心配ですよね😱
でも、お腹の中にいる時に分かっていた方が、重症だったら出産後すぐに対処できるし、出産までに病気について勉強もできます。
うちの子は、お腹の中にいる時分かりませんでした。エコーで分かるはずだったのに、ずーっと見逃されてきてました。1歩間違えれば出産と同時にチアノーゼが出たりして大惨事‥。なので、ちゃんと診察してくれてるぬこさんの通われてる病院が羨ましいです‥💦

• ぬこ

ぬこ

貴重なお話ありがとうございます✨
    そうですよね、もし何か問題があるならお腹にいる時にわかっていた方がメリットが沢山ありますよね!
    そらさんのお子さんの手術がどうか上手く行きますように🙏🏻

• 7月20日
  • そら

そら

ありがとうございます😊
    ぬこさんのお子さんが心疾患では無いことを祈ります🙏

• 7月20日
ぬこ

皆様コメントありがとうございました!
本日の初回スクリーニングまで心穏やかに過ごせました。

スクリーニングでは先生に今のところ心臓は正常と仰って頂けてました😭
生まれてみるまで心配は絶えませんがお腹の子とゆっくり過ごしていこうと思います☺️