※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

手術後にトイレに行きたいが安静を言われ、困惑。医師や看護師の説明が食い違い、不快な対応に悩んでいます。

もう本当に腹が立ちます。
今朝いぼ痔の手術をしました。
外来で手術を決めたときに先生に質問し、
「麻酔が切れたらトイレも食事もオッケー」と言われて、
オペ室でも「麻酔が切れたらトイレにいけるし」という話をしていたのに、いざ今日になり手術が終わってトイレに行きたいというと
「安静なので起きるのはNG」と。
誰に聞いても、上記のようにいわれ、更には麻酔が切れる頃に下剤を飲まされているので、下すことは確実。

排便はおむつにするか、ベットの上で便器にするかどちらかと言われました。

相当嫌だと言うことを泣きながら伝えて、オペ室にも確認してもらいましたがやはりダメ。
先生に聞いてほしいというと、先生は帰ったからとのことで濁されました。

話が違い過ぎます。
ベットの上でなんて拷問です。 

看護師さんも師長さんも一言も謝らず、
何かあったら責任取れないの一点張り。
絶対に腹痛と下すことは避けられません(T_T)
どこにもぶつけるところがありません。
この惨めさと、屈辱感と、どうすればいいですか…?

コメント

ママリ🔰

そこまで嫌であれば、責任取らなくていいので!ってことで勝手にトイレ行きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとそれを考えてました(T_T)いいですかね(T_T)?

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

事前に質問した時もオペ室でもトイレオッケーと言われているようですし、いいと思います🥺

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…
    それを今になって同じ人がダメなんて…

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ人がダメって言ってるんですか?!尚更むかつきますね😩

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    しかも先生は帰ったからって無責任にも程があります。
    だいぶごねて、トイレに行くのダメと言われてしまったのでもうどうしていいかわかりません。

• 7月19日
はな

私も手術したことあるんですが、日帰りで、30分後には帰りましたが、
大掛かりな手術だったんでしょうか??💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    私は術後1日だけ泊まって帰れる手術でした。
    けいさんは下半身麻酔ではない麻酔で手術されたのでしょうか? 
    私は下半身麻酔だったので、麻酔が切れるまで3時間かかりました💦
    ですが麻酔が切れたらトイレもOKと言われていたので…。
    結局抗議に抗議を重ねても取り合ってもらえず、たまたま来た夜勤のベテランナースさんが良い方でトイレに連れて行ってもらえました😭
    が、腹が立ちすぎて仕方ありませんでした(T_T)

• 7月22日
  • はな

はな

なるほど、下半身麻酔だったんですね💦
    私は局所麻酔だったので、すぐ帰れたんですね💦

最初からトイレに行けないと言われてたらまた違ったんだとおもいますが、説明と違うと不信感もつのりますよね😭

• 7月22日