※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

母乳の飲みが悪く、体重増加が心配。小児科で様子を見てもらっているが、体重が増えず不安。他の子供は体重が増えすぎていた経験あり。アドバイスを求めています。

母乳の飲みが悪く、体重も増えずに悩んでいます。
もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てています。
入院中はミルクを足し、退院後は完母で育てています。
入院中もミルクをあまり飲む子ではなく、今は哺乳瓶では飲みません。
母乳は口から溢れるほど十分出ています。

小児科に定期的に通い様子は見ていただいてます。
2週間前まで1日25gずつ増えていたので少し安心していましたが、2週間後に受診した際全く増えていませんでした。
日中はグズグズが増えてきましたが、夜は起こすまで寝ます。
起こしても授乳しているとすぐ寝ますが😅

上二人も完母で、2番目の息子は増えすぎというくらい体重が増えていたのでとてもショックな上に息子に申し訳なく正直精神的に辛いです。
この子はこの先ちゃんと育っていくのか…。
体重増加があまりなかった経験ある方いらっしゃいますか?
体重が増えてくれるならミルクでも母乳でもどっちでも良いと思っています。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

⑅◡̈*

母乳自体は口から溢れるくらい出てるのに、👶が量が飲めなくて体重が増えないってことですかね?🥲
母乳自体の栄養は、後乳(後半の母乳)の方が脂肪分が多いと言われているので、もし余裕があれば少し搾乳をしてから直母して飲ませてあげると、体重が増えるかもしれません💡
あとは、折角母乳が出ておられるのであればミルクを足すのではなく、搾母乳を哺乳瓶で飲ませる練習を追加でしてあげるといいかなと思いました😊

• ぺぺ

ぺぺ

昨日も哺乳瓶くわえさせたのですが拒否してちっとも飲んでくれませんでした。
    本当悩むばかりで心が折れます。

• 7月20日