※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩んでいるシングルマザーです。双子の1人が周りに手を出し、叩いたりして困っています。精神的に限界で、児童館も行きたくない状況。自分の育て方や愛情不足が原因か不安です。保育園に預けたいが、経済的に難しい状況。周囲のプレッシャーも重荷です。誰かに支えてほしいと思っています。

もうなんか色々と限界。
もう逃げたい消えたいって思ってしまいます。

あと半年で3歳になる双子の母です。
シングルマザー予備軍で子供と自分の実家に暮らしています。

3歳から保育園か幼稚園に預ける予定でそれまで私も働かず子供と過ごしています。

5月頃から精神的に限界スレスレで毎日泣いてきついです。

家にいてもお互い切迫詰まるので午前中は近くの児童館などにいって過ごしていますが、最近 癇癪なのか気に入らないことがあるとものすごく大きな声で泣き喚いて暴れます。それが1人の時もあれば2人同時なことも多々。

そして1人は自分の遊んでいるものに他の子が近づいたり、触ったりしたら、叩いたりものすごい勢いで飛びかかっていき、お友達に手を出してしまいます。

自分が遊んでいるものをとられると思ってるのか、我が子の気持ちはわかるんですが、あまりにも凄い勢いで叩いたりしてお友達が怪我しそうになることもあったので、「どうしてそんなことするの!」「ダメでしょ。お友達痛い痛いだよ」と言い、お友達とお友達の親御さんに常に謝ったりしています。

そのあと静かな場所で我が子とお話しようとしますが、自分ではいけなかったことってたぶんわかっていて、私が話そうとすると泣いてグズグズして手をつけられないくらい泣いたり、わざと違う方向指さしてなんかごまかそうとしたり、話もできません。

周りのお母様達ももう あの子の近くに行くと叩かれる
ていう認識があるのか、我が子が近づくと慌ててきたりして警戒されているような感じで申し訳ないです。

優しい時にはお友達におもちゃどうぞ!ってできたり泣いてる子におもちゃもっていってあげたりと、優しい面もたくさんある子なんですが、手が出ちゃう頻度がそれより多くて周りからみたらいい印象をもってもらえてないなって感じで悲しいです。

双子のもう1人の子は全くそんなことなく、
手が出ることはありません。

もう児童館行くのやめようかなと思っています。

そして最近はよく2人ともすぐ泣き、
手がつけられないような泣き方がほとんどで、
癇癪?なんか病気なのかな?おかしいのかな?
もしかしてグレーゾーン?
とか、あちょっとしたことで崩れ落ちて泣いたり大声で泣いたり寝ころんでないたりとあまりにもひどいので、もしかしたら、、、と色々なことを考えてしまって私も泣いてしまいます。

私の愛情不足なのでしょうか。
私の育て方が間違っていたのでしょうか。
どうすればいいんでしょうか。
我が子は大丈夫でしょうか....

児童館の先生や施設の方に相談してみましたが、
「大丈夫よ。幼稚園とか保育園いけばよくなるよ」「その子の個性と思って見守ろう」「大丈夫大丈夫」とかで、私には「やっぱ所詮他人事だよなー」って思ってしまい、余計になんだかモヤモヤしてストレスでした。

双子大変だけど、同時にいっぺんになんでも終わるからいいね!!!年子がいると思えばいいよ~!

とか声かけられることも多くて、
なんだか悲しくなり家に帰って泣くこともありました。

5月あたりから精神的にきつくて常に限界で毎日泣いて泣いて苦しいです。

人にも会いたくありません。
人と話すのも怖いです。
みんなから裏で色々言われている気がして消えたいです。

子供にもたくさん怒鳴ったり感情ぶつけたりすることもすっごく多くて、自分が怖いです。

寝る前に「いっぱい怒ってごめんね。ママとっても◯◯のこと大好き!ママのところに来てくれてありがとう。ママは幸せだよ。いつもごめんね」と伝えていますが、我が子には伝わっているのでしょうか。

怖いママ。いつも怒るママ。
としか思われてないんじゃないかと思い、
ただただ子供に申し訳なく寝る前に毎晩大好きだよっと伝えることしかできません。

明日こそは怒らないで穏やかに過ごすぞ!
っと心得てもすぐ怒ってしまったり怒鳴ってしまい
自己嫌悪なって泣いての繰り返しの毎日です。

3歳までに子供の脳は決まる。性格がきまる。その後の人生が決まる。とか言われており、3歳までの育て方がものすごく子供に影響を与えるということをよく耳にしますが、耳にするたびに不安と恐怖でいっぱいです。

子供の大事な時期にほぼ情緒不安定だった私といた我が子はどうなるんだろう。

私のせいで2人になにか悪影響を及ぼしたらどうしようどうしようとばかり思ってしまって、また泣いての毎日でもうなんか疲れました。

泣き喚くのもお友達叩いちゃうのも全部全部私のせいなのかもしれないです。

幼稚園 保育園に預けたいんですが、
私もまだ働いてないし、2歳だと保育料もかかりしかも×2なので、仮に働いたとしても保育料に全て消えてしまうので3歳の無償化から預けようと思っています。

ですが、周りからは「まだ働いてないの?」と言われ、それが( ひとり親になるくせになにやってんの?はやく働きなよ ) としか聞こえず、耳が痛いしとてもきついです。

田舎はすぐ話が回るのはやいし、
顔見知りも多く、旦那と義理家族と前妻とその子もいる
この地元から消えたい。気持ち悪い。大っ嫌い。吐き気がしそうです。

公園やお店にいる仲良いご夫婦やそしてお子様みるのが辛いです。

我が子もいつかこんな思いをもつ時が来るのかと思うと、ものすごく申し訳なくて情けなくて辛くてどうしたらいいのかわかりません。

もう全部嫌です。
きついです。目も耳も全部塞ぎたい。

私にはたぶん友達もいません。
心から友達とよべる友達もいません。

こんなこと吐き出してものすごく情けないですが、

誰かに寄り添ってもらいたいです。

誹謗中傷的なのはやめてくださいお願いします。

コメント

でーる★

双子育児大変ですよね💦
私も双子達が小さい頃は
毎日辛かったです泣

まず主さん偉いですよ✨
私は児童館とか疲れるし
1回行って疲れて無理になり
その後1回も行かなかったです。
辛い思いするのなら
無理して児童館に行かなくてもいいと思います◎

双子は大変だけどいっぺんに
終わるからいいねと
私も何回も言われてきましたが、
本当に大変なんだよって感じですよね😑
イライラするから
そういう事はもうスルーするようにしてます。🙂

愛情不足なんかじゃないです!😭
お子さんたちはわかってると
思います✨
私も毎日怒ってばっかりです未だに笑

ご実家との事なので1日いや
少しの時間お子さん親にお願いして少し離れる時間が
できると多少は違うかなと思いますがどうですかね?💦

私は限界で1歳から保育園
預けてますが、
やはり離れる時間ができた事で少し余裕がもてました。

辛い時は沢山ままりで
吐き出しましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧で温かいお返事ありがとうございました ˘˘̥ ˊ˗ お返事遅れてしまい申し訳ありません。

共感していただくところもありとても嬉しいし心強いです!

2人同時ってほんと大変ですよね。でーるさんの双子ちゃんは5歳なんですね!

いくつになってもまた今までとは違った大変さもでてきて本当 育児って大変ですね。

毎日お疲れ様です ᵕ·̮ᵕ

人を育てるってすごく難しい

私もはやく保育園か幼稚園に預けられたらだいぶ違うんだろうなって思います ᵕ_ᵕ̩̩

コメント頂けてとても嬉しかったです!本当にありがとうございました ˊ˗

暑い日が続きますが、
    お互い体調に気をつけましょう ◡̈

ありがとうございました*

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤする時期に、しかも双子さんを1人で見るとなると大変ですよね😭お疲れ様です!!ご実家に頼れるうちは、実家に頼るのも悪いことではないですよ!
お母さん自身がリフレッシュできる時間はありますか?ずっと子供といては誰でも息が詰まると思います😢親御さんでも、一時保育でも、利用してみるのはありかなと思います!
働いて保育料に消えてしまっても、マイナスにならずにトントンなら、楽に思えるなら預けるのも手かなと思います☺️お母さんが楽なように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かく優しいお返事ありがとうございました ˘˘̥♡

少し心が軽くなりました。
    利用できるサービスを調べてそこに頼ってみたり、少しでも今の状況が改善できるようにうごいてみようと思います。

コメント頂けてとても嬉しかったです!本当にありがとうございました ˊ˗

暑い日が続きますが、

• 8月2日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期、辛いですよね😭
しかもそれが×2だなんて💦💦

私は長女が手が出たりはあまりないんですが、人の使っているおもちゃが気になっていろんな子のところに行っては奪ってしまったり。相手の子が譲ってくれたのにすぐに離してまた別の子のおもちゃを奪いに行ったりで💦 2歳半頃は貸してもまだ出来なくて、しかも相手の子が手放さないと号泣してました😢
常について回って止めるのもしんどいし、下の子も自由に動き出して、私が嫌になってしまって児童ホームに行くのは辞めました。
近所の公園にあまり人のいない時間帯に行ったりしてました。

明日こそは怒らずにと思っても、癇癪起こされたりだめって言ったこと何回もされたり。怒らずにはいられないときありますよね😭😭

一時保育やご両親に預けたり、少しでも子供と離れて一人の時間が作れるといいのですが。
お金も2倍かかるしなかなか難しいですね😭

どうしたらいいのかとたくさん悩んで、寝る前には大好きと伝えて、ママリさんの愛情はきっとお子さんたちに伝わっていると思います!

3歳を過ぎてイヤイヤしながらも大人の話も聞けるようになったり、本人が自分でできることが増えてくると今よりは楽になると思います。
思い詰めず、今は元気で過ごしていれば満点💮くらいの気持ちで、自分のことも大切にしてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かくて優しいご親身あるお返事ありがとうございました˘˘̥♡ お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても共感して頂けて嬉しく少し心が軽くなりました。

2歳あるある な感じなんでかね ( ¨̯ )ˊ˗ ...?

もう最近は児童館に行かなくなりました。時間に追われることもなく前よりも少し心に余裕ができて少し楽になりました。

暑い日が続きますが、

• 8月2日
ひよこちゃん

一時保育とかベビーシッターも使えないですか?
お子さん達は2歳半あるあるって感じでしょうが、それでもママさんが色々限界そうなので、少し身銭切ってでも子供を預けて1人になれる時間作った方がいいと思います。
子供にとってママの幸せが何より大切ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスやお言葉ありがとうございました ˘˘̥ ˊ˗ 私もそうしようかなと思いました。市のサービスなどを利用して、1人で休める時間を作ろうと思います。

暑い日が続きますが、

• 8月2日
KR mama

しんどいですよね。
ほんと、ここまでよく頑張った!

長文を見て、よくここに書き込んで下さったな、
それだけで、頑張ったやん!!と
とても励ましたくなりました😊🌸

無理しないで良い、と言ってもきっとそれでも負担になってしまいますよね。
だって、無理しなきゃやっていけないから。
回りの方々もきっと、親切や励ましの言葉をかけてくれてても、
はじめてのママリさんからしたら、
違う、そうじゃない。。。と辛くなりますよね。

3歳までが大事とは聞きますが、
じゃあ、3歳まで、お母さんだけがその全責任を担うべきということですか?
違います、そんなの、しんどすぎますよ。

お子さん達はちゃんと、
支援センターの職員やお友達、ご両親等からも刺激を受けて社会を学んでいますよ、自然に😊!だから気負わないでくださいね。

私の夫が双子の兄なのですが、義母は昔の育児を、
「自分を苦しめるために産まれてきたのかと思った」と表現しています。
きっと壮絶だったと思います。
それは、私が想像する遥か上をいく大変さなんだと。

お母さんというのは、
ダブルワーク(家事×育児)をしていると例えられますが、
そこに仕事が加わるとトリプルワークになります。
ダブルワークだけで凄いこと!
トリプルワーク、私も下の子が産まれてから経験しましたが、
もう日々がてんてこ舞いです。
旦那が居なかったらアウトでした。
ママリさんの現状にプラス仕事は…例え生活がかかってたとしても、
精神的にはオススメ出来ないです。。

行政は頼れますか?
大阪ですと、宿泊の一時預かりもあったりです。
あとは、お仕事も大事ですが、
生活の保障が1番では?と思うので、
生活保護も考えられてはどうかと思います。
そして心療内科等で一度しっかり診て戴いた方が良いかもしれません。

お住まいの地域が辛いなら思い切って隣の県等関係ない場所に引っ越して、
親御さんに少し工面してもらいながら生活保護を受けて、
少しずつ行政の力を借りて自立…というのももしかしたら心の余裕が出る策かもしれません。

勝手な推察でしかコメント出来ず申し訳ないです。
2歳代は、人によっては1人でも育児ノイローゼ級に育児が大変ですので、
ママリさんは普通だったりしますよ!

少しずつでも前向きに物事が進みます様に😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かくて優しいご親身な返事ありがとうございました˘˘̥♡

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

もうコメント読みながら涙がポロポロ 。。。

とっても親身になって色々考えてコメントくださったんだなということがとてもヒシヒシと伝わってきてKR mamaさんの温かさ優しさにとても心が救われました。

利用できるサービスなどを少し頼ってひとりの時間も大切にしながら少しづつよくしていこうと思います。

暑い日が続きますが、

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も消えたいです
子供の介護に心が疲れました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか (;ᯅ; )!? ˊ˗
    お子様のご介護いつもお疲れ様です。はじめてのママリさんもママリで全部一度吐き出してみてはどうでしょうか ...? 私もここにバーっとその時の感情を全部書き出して、少し楽になった感じがあります。寄り添ってくれる方もたくさんいるので、ひとりで溜め込まず吐き出しましょう

• 8月2日
あんこ

ひとりで2人を育てるって
本っっ当に大変で辛いこと
たくさんあることと
思います。。
私も今年離婚して
1人息子を実家で
育てていますが
それですらしんどいなと
毎日毎日思ってます。。
私もなんとかして
早く実家を出たいなと
思っているのですが
息子のイヤイヤ期が
始まってしまい
悩んでいます…。
私も友達がいなくて
相談出来る人もいないので
自問自答の日々で
結構メンタル
やられてます。。
何もやる気にならず
何も楽しくなく
何の為に生きているのか
今分からないです。

寄り添える人が居なくなると
こんなにも辛いものかと
日々痛感してます。。
ママリさんの気持ちが
痛いほど分かりすぎて
コメントしてしまいました。
なにも大したコメント出来ず
申し訳ないです…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい申し訳ありません ˘˘̥

コメントくださりありがとうございました ˘˘̥♡

共感していただけてとっても嬉しいです。吐き出せる場所がないってとっても辛いですよね。

私もあんこさんと共感することが多くてあんこさんと実際お話できたらずーっと喋れそうです ◡̈ 笑 ˊ˗

あんこさんにコメント頂けてとても嬉しかったです!本当にありがとうございました ˊ˗

暑い日が続きますが、

• 8月2日
  • あんこ

あんこ

こちらこそ返信くださり
    ありがとうございます🙏
    未だに同じ気持ちで
    日々過ごしています😓
    息子も毎月保育園で
    風邪を引いて帰ってきて
    薬もろくろく飲んでくれず
    ストレス倍増です。。🤯

ほんとですー💦
    ママリさんとお喋り出来たら
    私もきっと喋り倒していると
    思います(^^;)笑
    語り合えたら
    どれだけ嬉しい事か…。。
    吐き出せる場所も人も
    いないのって私だけなんじゃ
    ないのかなって思ってたので
    ママリさんとお話出来て
    救われました✨😢
    こちらこそ
    ありがとうございます🙏😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園や幼稚園に通っていたら頻繁におきちゃうことですよね😔🌧ʾʾ 特に体調不良の時はなかなか思うようにいかないことも多くてママもキャパオーバーなってしまいますよね😥 看病に毎日の家事育児にとお疲れ様です!あんこさん体調など大丈夫でしょうか?🥺

ほんと語りあいたいですね😭
    私も私だけじゃないんだな〜と思って救われましたよ ˊ˗
    世の中 視点を変えれば違ってくるかもですね🙂 狭い世界しかみえてなかったのかも ... 私達が生きやすい場所は探せばきっとあるはず...!お互い頑張っていきましょう🙂♡

ぜひここでまたお話ししましょう!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

「子供に大声で怒鳴ってしまう」と検索したら出てきました。

私は自分の感情を抑えきれずにここ最近毎日怒鳴ってしまっています。
夜に、この子達は将来キレやすい子にならないだろうかと不安と申し訳なさで一杯になります。
大好きで可愛くて仕方ないのに、自分が未熟で子供に申し訳なくて毎日つらいです。
怒鳴って子供を傷つけてるのに普通にご飯を食べれてる自分も信じられません。

私に比べたら、とっても子供のことを考えている優しいママやと思います。

文章力もあり、友達がいないというのもにわかには信じられないです。
文章から、丁寧な性格も伝わってきました!

私も実家に住んでいます。
実家にいても頼れないこと、ありますよね。
実家で助けてもらえていいね!と言われる度、
他人はいい面にしか目を向けないんだなと感じています。

たしかに実家ですごく助けられている部分はあると思います。
私は実際助けられているので…
でもなんていうか、違うんですよね。

これくらいの月齢の子育て、きっと将来愛おしい時間になるだろうと想像できるのに、
穏やかママでいるの、すごく難しいなと感じる日々です。

本当に私も毎日、明日こそ!って思いながら寝ています。

私の友人の話ですが、
嫌な地域から引っ越し、
母子世帯に優遇の多い土地を選んで子育てしている子もいます。
探してみると色々あるそうです。
その子は引っ越して数年経ち、心が癒されたから元の地域に戻ってもいいかなと思えるようになったそうです。
参考までに…☆

乱文で読みにくくてごめんなさい。
私が言えることではありませんが、
こんなにわかりやすく読みやすい愛情が溢れた文章をかけるママさんですから、
どうか自分に自信を持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かくてお優しいお返事ありがとうございました˘˘̥♡ 共感して頂けただけでとても心が軽くなり救われました˘˘̥♡

実家=楽でいいね
    これ物凄く辛いですよね。
    そしてこんなこというのも贅沢なのかもわかりませんが、決して楽なわけではない。

確かに物凄く支えてもらい助けられてもらって物凄く頭があがらず何も言える立場ではないですが、、、

ん〜なんていうかほんと
    ん〜そうじゃないんですよね...😓

これってたぶん経験ある人しかわからないことですよね😢💭

なのでその部分を
    はじめてのママリさんにご理解頂けてとても嬉しかったです😖♡ ここをわかってもらえたのはじめてです

子育てってほんと難しいですよね。こんなに大変でしかもそれを1人でしていかなければいけばいのかと思うとこの先とても不安で不安で怖いです。

でもきっと
    私達が生きやすい・過ごしやすい場所や方法 環境などは探せば・頑張ればいくらでもきっとあるはずですよね ...!

それぞれ違うところで生活していますが、お互い無理せずに一緒に頑張っていきましょうね!

またここでぜひ一緒にお話しましょう❣️

はじめてのママリさんからお返事頂けてとっても嬉しかったです救われました🥰 本当にありがとうございました✨

• 8月4日
トロロ

お疲れ様です😭うちは双子ではないですが1人でもてんやわんやです。
ちなみに保育士です😅
うちの子も癇癪はひどいは叩くは…で公園に行っても児童館に行っても目が離せません。
私自身職業柄色んなお子さんを見ているので、「成長の過程」とはわかっているつもりですが、我が子が他のお子さんに手を出してしまうとものすごい剣幕で怒ってしまいます😭
叩くのも泣き嘆くのも、成長するために必死にもがいているんです😊
しっかり子供ながら成長しようと頑張ってる証拠です✨

うちも離婚を考えながら日々過ごしていたので辛いお気持ちもとてもわかりますし、
色々悩むと疲れますよね。
子供のために沢山悩まれるよいお母さんだと思います。
だからその愛情はお子さんに沢山伝わっていると思います💗
大丈夫‼️

落ち込んでいる時は私もそうやって自分を励まして切り替えます。
切り替えられない時は大泣きします😭

3歳までの3歳児神話は昔の人が勝手に作っているモノで気になさらないでください‼️
そんな長い人生のうちのたった3年で物事が、その子の生き方や性格が決まるなんて事あり得ないです✨
3歳児神話を作った人になんでそんなこと言ったか聞いてみたいぐらいです。
これは保育の現場でも実際思いました。

私ははじめてのママリさんを心から応援しています📣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かくてお優しいお返事ありがとうございました˘˘̥♡
    とっても嬉しく心が軽くなり救われました✨

我が子となると色々考えることも多くて悩みも尽きないですよね😔🌧
    人を育てるってすっごく難しいですね💭 母になりはじめて理解できることや知ることが多くて世の中のお母様みんなすごいな〜と自分が母になってより一層感じます。

3歳児神話を聞くたびに不安と恐怖しかなかったのでトロロさんにそのように言って頂けて少し楽になりました😌

お互い日々育児に家事にと色々追われて大変かと思いますが、頑張りましょう☺️

コメント頂けてとても嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 8月11日